ザリガニの餌

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

ザリガニの餌といったらスルメや煮干しなどが有名かもしれませんが、ザリガニを飼育する場合にスルメや煮干しは与えないほうがよいです。理由は、ザリガニは餌を口で細かく削り取るようにして食べるため食べかすを水中に撒き散らし水質が一気に悪化してしまうためです。

■ おすすめの餌
おすすめの餌はダイソーのザリ餌です。ダイソーのザリ餌には茶色のパッケージのものと茶色でないものがあります。どちらを使用しても大丈夫です。ダイソーのザリ餌はラムズホーンやプレコ、コリドラス、オトシンネグロ等の餌としても使用できる超優秀な餌なのでかなりおすすめです。当方はかなり愛用しています。

ちなみに茶色パケと茶色パケでないものは成分が若干異なるため当方では一応使い分けをしています。

■ アナカリスがおすすめ
ザリガニは雑食性で水草などもよく食べます。アナカリスを与えておくとアナカリスをよく食べるようで、よく食べる=よく成長する、で生育がとてもよくなります。またアナカリスはそもそも水草で常時入れておいても食べ残しが散らばっても水質が悪化することもないためとてもおすすめです。

■ 稚ザリの餌
稚ザリはアダルトのザリガニと全く同じものを食べられます。したがって同じようにダイソーのザリ餌を与えても問題ありません。なお、ブラインシュリンプを与えますと栄養価が高いため成長が早いです。さらに、ブラインシュリンプを与えると、ブラインシュリンプを一生懸命口のまわりにかき集めて食べるのですが、その仕草がとても可愛いため一度与えて観察してみるのは非常におすすめです。

あとは、ワカメもおすすめです。普通の人間用の乾燥ワカメでいいと思います。若干塩分が含まれていますが確か問題なかったはずです。当方では洗ったりせずそのままパラパラ水槽に入れています。ワカメを入れることにより、ワカメが稚ザリの隠れ家にもなるため共食いリスクを減らすという効果も期待できます。またワカメは3日くらい腐らず残っているため稚ザリが常時何かしらを食べることができるため結果として成長も早いです。ただしワカメを与えすぎると稚ザリの殻の色が茶色になっていくため青く育てたい場合には注意が必要です。

■ ザリガニは餌により色が変わる

ザリガニは餌により殻の色が変わりますが、殻を黄色にする餌というものもあります。それがイエローマジックという餌です。当方では使用したことはありませんが、実際に黄色になるのは確かです。黄色のレア色のミスクレとしてヤフオク出品されているものはこちらの餌を使用して黄色にしているので騙されないようにしましょう。

スポンサーリンク