ミスクレの色について

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

ザリガニで青色が固定されているのは現状、フロリダブルーと青アメザリ等の一部だけでミスクレを含むその他のザリガニの青色は環境依存だと言われています。

つまり青固定のミスクレは存在していないため全てのミスクレは餌等により色が変化します。当方のミスクレも同じで青固定ではなく環境依存です。

misukure2

なお、落札いただいたミスクレは、発送した段階では茶色っぽい色をしています。それは青色のものを手元に残して茶色の選別漏れを落札者の方に発送しているからではなく、発送まで過密飼育による共食い防止のため大量にアナカリスを水槽にいれて飼育しているためです(水草を食べると色が茶色寄りになる)。

ちなみに当方ではすでにミスクレの親個体を10匹以上確保して、飼育スペースの関係もありこれ以上増やす予定はないため、産まれた稚ザリは全て売り切ることを考えております。したがって選別漏れを出品しているということはありえない話だとご理解ください。

スポンサーリンク