クリアの色彩表現の分析考察

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

これまでいろんなメスとの組み合わせでクリアの稚ザリをたくさん出品していましたが、「成長した時に実際にクリアの表現が発現するかどうか」、「どのくらいの割合でクリア表現が発現するか」は全くの未知数でした。そこで一応販売した側の責任として&今後の参考のためにそれぞれの稚ザリを現在飼育していますが、面白いことになってきたのでご報告します。

クリア表現になっていた

週末に久々に水槽整理をした際に1匹だけかなり大きくなった子がいるのを見つけました。この1匹だけ他の子の2-3倍のサイズがあります。したがって共食いの被害が相当出ていると思うためこの子を隔離するため掬ってみたところ、

IMG_4879

なんと、クリアの表現になっていました。ちなみにTLは4センチ程度です。そして上の写真を見ていいただければ分かるとおりヒゲは白くありません。

これまでゴーストだけを選別した稚ザリ達を飼育しているつもりでしたがざっと見る限り全ての稚ザリのヒゲが白くなっていないためゴーストの繁殖は失敗でみんなフェイドだと思っていましたが違いました。ゴーストではなくクリアの表現が最初から発現していたんです。

つまりどういうことかといいますと、クリア×ゴーストの稚ザリはTL4-5センチまではゴースト表現でTL6センチを超えたあたりからクリアの特徴がでてきてクリア表現になるとこれまで考えていまして商品説明にもそのように記載していましたがそれは間違いで、

クリアの表現はTL2-3センチの稚ザリの段階から発現する。ただし色が揚がってくるのはTL6-7センチ以降。これが結論です。

ペニデンス系っぽいクリア

爪だけが黒いペニデンス系っぽい稚ザリをみつけたので撮影してみました。上の写真の子と同腹の兄弟となります。写真を見る限りゴーストっぽい特徴があるのは見て分かると思いますが、こちらもよく見るとヒゲが白くありませんよね?つまりゴーストではありません。

したがって当方は今までこういった感じの稚ザリをフェイドだと思っていましたが今回の件でやっと分かりました。この子も上の子と同じでクリアです。だいたい同じような特徴を持っています。

IMG_4882

 白系クリア

白系クリアもついでに撮影してみました。TL3センチくらいです。

IMG_4883

この写真だとパッと見普通の白ザリに見えるかと思います。しかしよく見るとクリア表現が発現しています。ベースカラーが違うだけで上の2枚の写真の子の特徴は同じです。

ただしこのような白系のクリアの場合には上の2枚の写真の個体とは違って成長につれて殻の半透明感がなくなると普通の白ザリと全く見分けがつかなくなります。そしてTL6-7センチくらいになったあたりから本来の色が揚がってくるタイミングで突然白ベースのボディに青等の色が浮き上がってきて下の写真のような感じになります。

img_3870

ん~面白すぎますね!!分かっていただける方がいるかどうか不安ですが、もし分かっていただける方がいたらぜひコメント欲しいです!あと当方が出品してきた稚ザリは悪くなかったとちょっと安心しました。

実は今回水槽整理したのはゴーストの繁殖は失敗だと思っていたので全部まとめて処分しようと思ったためだったんですが、急遽もうしばらく育成してみることにしました。

フロリダ×クリアの交雑の件の補足

前々回の記事の補足となります。基本的にアメザリとフロリダは同じプロカンバルスとはいえ基本的には繁殖不可能です。

しかし、いろいろ調べてみますとアメザリとフロリダが交雑して稚ザリが産まれたという事例が何件かあることを知りました。つまり常識的にはありえなくても実際には起こっているのです。それを知った上でフロリダとクリアを交配させています。

当方がなにも分からず適当にやっていると勘違いをされる方がもしかしたらいるかもしれないため一応補足させていただきました

スポンサーリンク