【Q&A】ドワーフザリガニの真冬の飼育について

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

Q:すいません。水温に付きましてお聞きいたします。真冬10度程でドワーフザリガニの飼育は出来ますでしょうか?経験等で知ってることが御座いましたらお願いします。

A:当方では15度くらいで問題なく飼育できていました。10度ですとどうなるかはっきりとは分かりませんがおそらく問題ないのではないかと思います。

なお、ザリガニは冬眠して越冬することが可能です。冬眠で越冬させる場合には水槽をリビングなどの温度変化の激しい場所ではなく、他の温度変化が少ない場所に設置して飼育することで無事冬眠で越冬させることもできると思います。

2020年4月追記:ドワーフザリガニを屋外越冬することが可能か実際に検証してみましたが問題なく越冬できました。テクサナス、シュフェルディ、スケミッティ、この辺りでしたら問題なく冬眠により屋外越冬が可能です。

ザリガニは全ての種類で無加温飼育が可能。おそらく屋外飼育も。
ドワーフザリガニやバスキューザの飼育で冬場加温したほうがよいですか?というような質問を最近よくいただきます。そこでこの記事を書くことにしました。
スポンサーリンク

『【Q&A】ドワーフザリガニの真冬の飼育について』へのコメント

  1. 名前:orukone 投稿日:2018/02/16(金) 19:10:04 ID:330108753 返信

    はじめまして。こんな所に専門的なザリブログがあったとは!
    当方では、ドワーフザリ(テクサナス)を冬でも無加温で飼育してます。
    凍らないかぎり、大丈夫です。多少、動きがスローになる程度です。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/02/16(金) 19:15:11 ID:1dfdb530c 返信

      orukoneさんはじめまして!

      大丈夫なはずだとは思ってましたが凍らない限り大丈夫だというのはびっくりしました。結構強いんですね。テクサナスは強いはずですがあとはシュフェルディあたりがどうなのか興味がありますね。

      ドワーフの無加温飼育を不安に思ってる方は多いと思いますので情報ありがとうございました。今後共よろしくお願いいたします。

      • 名前:orukone 投稿日:2018/02/16(金) 19:57:20 ID:330108753 返信

        コメント連投します。
        シュフェルディですか?ちょっと増えたと油断したら全滅とかだったんで試したこと
        はないですね。ゼンパレンシス(オレンジドワーフ)とかは熱帯ザリのイメージが
        あったのでヒーターいれておりました。
        私見ですが、北米種で四季がある所に生息してるザリは無加温で大丈夫じゃないか
        とは思ってます。

        • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/02/16(金) 22:20:17 ID:1dfdb530c 返信

          当方も北米種は基本的に無加温で大丈夫だと思っていましたが「四季があるところ」という基準は分かりやすくてよい判断基準になりそうですね。今後利用させていただきます。

          オレンジドワーフはテクサナスと生息地域も種類的にも近いようですが暑さにはかなり弱いです。暑さにも寒さにも弱いのか全般的に低い水温を好むのかそのあたりはよく分かりませんでした。

          なんとなく検索してみました。スピクリを飼育されてるんですね?繁殖はいかがでしょうか?

          • 名前:orukone 投稿日:2018/02/17(土) 16:10:46 ID:15c3b7463

            お~なんとなく検索でブログまでたどりついたんですか?
            ザリの方はネタ切れで夜景風景の写真画像で主に更新しております。
            そちらもスピクリファーを飼育されておりましたか。
            繁殖の方は、2016年2017年続けて成功(少数)しております。
            種親のオスが2017年秋に★になったので別のオスでうまくいくか
            怪しいところですな。今年は・・・
            元はヤフオクで購入したものですが、人の気配がしてても神経質に
            ならない、大当たりのペアだったんですよ。
            子がすべて青かったので不思議だったんですが青で固定されてる
            血統だったとは驚きました。それで人馴れしてたのかな?

          • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/02/17(土) 20:37:50 ID:6bbb44766

            メールアドレスで検索してみました。ブログではなくヤフオクの評価にたどり着きました。

            スピクリ2年連続繁殖に成功されてたんですか?!2年連続スピクリの繁殖に成功した方は過去にほとんどいないと聞いてますので相当凄いと思います。またもしかして色もブルーなんでしょうか?ザリガニの色は環境により変わりますので固定種なのかどうかは入手ルートまで遡って血統を確認しないと何とも言えないですがすごいですね。

            ブルー固定種だと思われる種類のスピクリオスは当方のほうで少しいますのでお譲りすることは可能です。昨日別件でメール差し上げましたのでそれに折り返していただけましたらと思います。

  2. 名前:orukone 投稿日:2018/02/18(日) 00:34:44 ID:f3c5ed170 返信

    青って書いてたんでわかりにくかったですか?
    はい、種親オスメス購入してから脱皮してもブルーでした。
    生まれた子も、すべて、ある程度成長した時点でブルーになりました。
    北米珍種ザリは脱皮の度、ブルーっぽくなったり、その後の脱皮で
    普通色に戻ったりしがちですが、ブルースピクリファーは脱皮しても
    色が濃くうすくの微妙な変化あれども、ずっとブルー色のままです。

    スピクリオス購入の件は考えておきます。一応、確認の意味の返信メール
    だけしてます。購入の件は後にメールを再度送りますのでよろしくお願いします。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/02/18(日) 01:16:44 ID:cdfe9f8fc 返信

      こちら見る前に返信してしまいました。購入の件問題ないです。積極的に売りたいわけでもございませんので