【Q&A】ドワーフザリガニはオスメス混じりますか?

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

Q 質問宜しくお願い致します。♂♀混じりますか?

A オスメスは正確には判定しませんが落札者さんの元で全く繁殖しないのは申し訳ないですしかわいそうですのでパット見でどちらかに偏ることがないようにはお入れしています。

また、経験上、ある程度成長してしまうとオスばかりが残ってしまうためあえて1センチ程度の小さなものを発送してます。この場合オスメスに偏りが生じることはなく、むしろ若干メスのほうが多いのではないかと思います。

逆に、ある程度成長した段階でオスメス判定しないで雑多売りしてる方を見かけますがそういうケースですと冒頭に申し上げたように「パット見でどちらかに偏ることがないよう」注意しないとオスばかりである可能性は大です。かつてザリガニについてよく分かっていなかった当時の自分がそうだったのでこれは断言できます。

スポンサーリンク