clawさんのヤビー違法飼育疑惑

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

本日clawさんのヤビー違法飼育疑惑がとうとう明るみになりましたね。実は一部の方の間では以前からclawさんのヤビー違法飼育疑惑は話題になっていました。clawさんが累代に成功して世に出したシザーはいろんな黒い疑惑問題はあったものの、素晴らしいザリガニだっただけにclawさん自身も真っ黒だったというのは非常に残念に思われている方は多いのではないでしょうか。

ヤビー違法飼育疑惑

今回の疑惑の全貌は次のとおりです。

ヤビー(Cherax destructor)の飼育は外来生物法により2006年2月1日以降禁止されてますが、clawさんがTwitterにアップしたヤビーの写真に新型の水作エイトが写っていました。新型の水作エイトが販売開始となったのは2015年2月15日です。

2/11追記:ヤビー違法飼育と同時にシグナルクレイフィッシュの飼育も発覚していたようです。

限りなく黒

まだ警察の捜査が入って黒と確定したわけではないですが、状況証拠がある限り言い逃れはできないでしょうね。

clawさん本人は否定されていたようですが(当然否定するでしょうが)、しどろもどろで全く会話として成立していませんでした。

まだ警察の捜査が入っていませんので今後どうなるのかは分かりません。捜査が入っても証拠不十分で罪に問われない可能性もあります。ただし状況証拠が存在しておりclawさんにそれについてまともに返答できなかった以上、限りなく黒だと思います。

泣く泣く引退したザリガニ飼育者は多数

また、警察の捜査が入って実際に罪に問われるかどうかとルールを破って違法飼育していたかどうかは別の話です。外来生物法改正によりヤビーが飼育禁止になって泣く泣く引退したザリガニ飼育者は全国に相当いるはずです。

それなのに、ルールを無視して違法飼育を行ったのは相当まずいと思います。これを機にアメリカザリガニを含め全面的にザリガニの飼育が禁止される可能性だってあるわけです。

ルールを守ってザリガニ飼育を楽しめないclawさんはもうザリガニを飼育する資格がないと思います。さっさと引退してください。

質問されて回答できなくて困ったからといって一方的にブロックは酷いですよclawさん

通報用テンプレ

おそらく通報する方がいるだろうと思いますが、テンプレを用意しておきましたのでぜひご利用ください。コメントいただければ追加しますので追加したい文言等ある方は気軽にコメントください。


ヤビーの飼育は外来生物法により2006年2月1日以降禁止されてますが、clawさんがTwittterにアップしたヤビーの写真に新型の水作エイトが写っていました。新型の水作エイトが販売開始となったのは2015年2月15日です。

■ 外来生物法の概要
http://www.geocities.jp/ideryusei/tokuteigairai_QAsyokyuu.htm#Q2

■ 飼育中のヤビー写真
https://archive.is/SAObX

■ 水作エイト新旧比較


EA(ユーアスタクス・アーマタス)

今回問題となったのはヤビーの違法飼育に関してです。しかしclawさんが頻繁にTwitterに写真を載せていたEAについても問題があると思っています。

ただしこちらはヤビーとは異なり輸入が禁止されているのみで飼育はOKです。しかしこの個体、国内で累代されていた個体なんでしょうか?密●の可能性が非常に高いと思うんですがそんなものを自慢げにSNSに載せるってどうなんでしょう?

飼育中のユーアスタクス・アーマタスの写真
https://archive.is/dprp8

2/17追記:EAの繁殖について(繁殖に1回成功しただけでニュースになるようです)
https://archive.is/db5zJ

コウラザリガニ

コウラザリガニの写真もTwitterに載せていましたね。こちらもEAと同じです。

飼育中のコウラザリガニの写真
https://archive.is/1zUhX

スポンサーリンク

『clawさんのヤビー違法飼育疑惑』へのコメント

  1. 名前:無能な働き者 投稿日:2018/02/11(日) 18:39:10 ID:b5a31b6f3 返信

    毎回この手の炎上を見て思いますね
    必ず細かいところまでしつこくツッコミを入れる人間が出てきてしまい、証拠隠滅されてしまうパターンになります
    新型の水作を持っている海外の飼育者の画像を拝借したなどと言い訳されればおしまいです

    指摘する側もツイッターをやっている時点で自己顕示欲の塊でしょうから、自分が問い詰めてこらしめてやろうといった
    マウントを取りたがる思考とそれを手助けするシステムがツイッターに備わっていますね
    それがかえって裏目に出ます

    私なら親切心をにおわせながらDMでコッソリ指摘し、警察に行きますけども
    ヤフオクの違法出品ザリガニも同じく話題になってましたが、同じ事が言えます
    記事にしたりするのは立件されてからでもおそくはないでしょう

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/02/11(日) 23:50:58 ID:3da7ee7fc 返信

      当方も証拠隠滅をまず最初に考えました。

      今回の件、現行犯ではないため立件されない可能性がもしかしたらですがあります。その場合に「立件されなかったからほらやっぱり無実だっただろ」とclawさん本人は必ず言うでしょうがそれは全く違います。無実なら今このタイミングでしっかりと説明するべきです。やってるならやってると潔く引退するなり自分でけじめを付けるべきです。ことの重大さが分かってないです。

      ザリガニ飼育者だけで今回の違法飼育が話題になってたとしたらガラパゴス内でなぁなぁで終わる可能性が高かったですが今回は他の生き物飼育者にも広まったことでなぁなぁでは終わらないと思います。したがって結果的にはあのタイミングで凸ってもらえて良かったと思ってます。記事は公開しますし続編も書きたいくらいです

  2. 名前:一応業界の者です 投稿日:2018/02/12(月) 09:51:05 ID:d8ac19fa5 返信

    無能な働き者様に完全同意させて頂きます。

    bredinjptyo様が指摘されているようなことは、今までも散々ありました。
    無能な働き者様も指摘されているように、皆さん自己顕示欲とマウントを取る
    ことで満足するのだと思います。

    ことの重大さはbredinjptyo様が一番分かっていないかと思います。
    何もしないうちから立件されない可能性があるとか言われていますが、立件されない
    のは、結局皆さん何もされないからです。最初から諦めないで証拠を集め、是非立件
    まで持っていってください。結果、立件されなかったとしてもその過程を公開される
    ほうが余程有意義なのではないでしょうか。

    ガラパゴス内でのなぁなぁ云々に関しても、今回のであたかも初めて他の飼育者も知る
    ことになったかのような記述ですが、同じ様なこと、もしくは今回以上のことは過去に
    何度もありました。bredinjptyo様もご存知のように、他の生き物、例えば爬虫類に
    関しては殆ど密輸です。私自身業界に携わっている者ですが、正直今のザリガニの悪い
    状況は非常に小さなものです。

    勘違いして頂きたくないのは、bredinjptyo様の仰っていることは殆どが正論だと思
    っています。ただ今のままでは過去にいらした、自己顕示欲を満たせばそれで良いと考え
    る方と同じですので何ら進展することは無いと思っています。
    潔く引退するのがけじめではありません。重大なことなら責任を取らせましょう。

    今のままなら必ず現れる、誰もが分かっていることをわざわざ指摘する人になってしまい
    ますので頑張って下さい。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/02/12(月) 11:15:24 ID:33e8ba6de 返信

      そうですね。まずは通報することが大事ですね。ただ急いで通報する必要もないでしょう。少なくとも白黒でるまで本人はもう表に出てこれずだんまりでしょうし。

      これまでこういったケースで実際に通報に至るケースが少なかったのはこういったルールを破った人間はいなくなればそれで十分で法律で裁かれて刑罰に処されて前科者になるうんぬんは別にどうでもいいからではないでしょうか。当方もそう思ってます。他の方がどう思うかは分かりませんが。

      密輸は問題だと思ってますがしょうがない部分はあると思ってますのでそれに関してとやかく言うつもりはないです。

      ただしclawさんに関しては「モラルが低すぎ」ます。それなりに知名度がある方がここまでモラルが低いとなると業界全体のモラルが低いと思われてもしょうがないですし真面目にルールを守ってる他のザリガニ飼育者にとっては「いい迷惑」です。clawさんはルールをしっかり守ってる他のザリガニ飼育者の今後のザリガニライフのことも考えて大人の人間として決断するべきでしょう。clawさんが早めに決断すれば前科者にならない可能性はありますね。これは本人に伝えたいです。

    • 名前:パープルマスク 投稿日:2018/02/12(月) 15:23:35 ID:6c6b4e04b 返信

      「一応業界の者です」さんへ

      ザリガニに関しての正規輸入と密輸の違いはなんなのでしょうか?以前聞いたことがあるのは荷物の中に持ち込むのは密輸である。水なしで持ち込んでいるから状態が悪いと聞いたことがあります。

      輸入許可証も英語であるのが本物でタイ語のものだけでは不十分と聞きました。

      であれば正規輸入しているところは数少ないのではないのでしょうか?

      ちょうど業界の方なのでよろしく言お願いします。

      • 名前:cray_z 投稿日:2018/04/24(火) 20:55:35 ID:fd49df34d 返信

        正規輸入と密輸の違いは、ザリガニ類は特定外来生物と未判定外来生物に分けられます。やビーを始めとした特定外来生物に指定されている種は、研究目的以外では輸入できません。キャンバルス属、ユアスタクス属を始めとした未判定外来生物は輸入時に環境省で審査を受けなければいけません。それをごまかして届け出ず、こっそり輸入しているのが今の密輸している輩です。マレーレーザリガニは間違いなく密輸ものです。

  3. 名前:一応業界の者です 投稿日:2018/02/12(月) 18:32:06 ID:d8ac19fa5 返信

    パープルマスク様

    正規輸入に関してですが、bredinjptyo様の記事にある紅蜂が書かれている内容がそうであると思って頂いて良いかと思います。正規輸入と言えば大層ですが、現実はアメリカザリガニですよと書かれているだけのものです。当然シリアルナンバーなどあるわけも無く、輸入した本人でも一度手元から離れた個体は見分けられないと思います。

    それでも手続きを行って輸入するのはそれなりに手間もお金もかかるので、他の生き物同様、手荷物などでの密輸があとを絶たない訳です。

    水なしで持ち込むといっても、ザリガニのエラが濡れる程度の水は入れていると思われますので、状態が悪いのは到着後の管理のせいでしょうね。

    普段から熱帯魚やシュリンプを輸入されている業者さんはザリガニの密輸なんてしないと思います。リスク高いですし、そもそもザリガニのこと分かっている業者なんて殆ど居ませんから。タイゴーストがお金になると思ってついでに輸入していただけだと思いますよ。

    私は生物の輸出入に直接関わっている訳ではないので詳しくは分からないのですが、少なくとも淡水の熱帯魚関係の問屋・ショップなどはそういう点では意外とマトモなところが多いです。ですからザリガニの密輸がもし有るのでしたらほぼ個人のような方がされているのではないでしょうか。

    • 名前:パープルマスク 投稿日:2018/02/13(火) 13:53:00 ID:50e3d82cf 返信

      一応業界の者です様

      ご丁寧にありがとうございます。アクアショップはきちんとされているのですね。一時期、JOCAのないもの、またはタイ語の証明書は密輸だと騒がれていたので安心しました。

      ありがとうございます。

      • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/02/14(水) 01:33:18 ID:fea485e16 返信

        当方もショップや問屋はきちんとしてるところが多いと思ってます。常識的に考えてリスクは侵さないと思います。

        ただ正規輸入であっても生産したタイのファームはもぐりのところという可能性はある気がしてます。ザリガニの養殖はタイでは認可が必要なようだからです。聞いた話ですのでどこまで正しいか分かりませんが。