clawさんのヤビー違法飼育疑惑(続き)

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

前回の記事に複数の方からコメントいただきましてそれに対して返答したりしてます。いろいろな考え方はあると思いますが一応ご紹介しておきます。

無能な働き者

必ず細かいところまでしつこくツッコミを入れる人間が出てきてしまい、証拠隠滅されてしまうパターンになります
新型の水作を持っている海外の飼育者の画像を拝借したなどと言い訳されればおしまいです

指摘する側もツイッターをやっている時点で自己顕示欲の塊でしょうから、自分が問い詰めてこらしめてやろうといったマウントを取りたがる思考とそれを手助けするシステムがツイッターに備わっていますね。それがかえって裏目に出ます

私なら親切心をにおわせながらDMでコッソリ指摘し、警察に行きますけども
ヤフオクの違法出品ザリガニも同じく話題になってましたが、同じ事が言えます。記事にしたりするのは立件されてからでもおそくはないでしょう

bredinjptyo

当方も証拠隠滅をまず最初に考えました。

今回の件、現行犯ではないため立件されない可能性がもしかしたらですがあります。その場合に「立件されなかったからほらやっぱり無実だっただろ」とclawさん本人は必ず言うでしょうがそれは全く違います。無実なら今このタイミングでしっかりと説明するべきです。やってるならやってると潔く引退するなり自分でけじめを付けるべきです。ことの重大さが分かってないです。

ザリガニ飼育者だけで今回の違法飼育が話題になってたとしたらガラパゴス内でなぁなぁで終わる可能性が高かったですが今回は他の生き物飼育者にも広まったことでなぁなぁでは終わらないと思います。したがって結果的にはあのタイミングで凸ってもらえて良かったと思ってます。記事は公開しますし続編も書きたいくらいです

一応業界の者です

無能な働き者様に完全同意させて頂きます。

bredinjptyo様が指摘されているようなことは、今までも散々ありました。無能な働き者様も指摘されているように、皆さん自己顕示欲とマウントを取る
ことで満足するのだと思います。

ことの重大さはbredinjptyo様が一番分かっていないかと思います。何もしないうちから立件されない可能性があるとか言われていますが、立件されない
のは、結局皆さん何もされないからです。最初から諦めないで証拠を集め、是非立件まで持っていってください。結果、立件されなかったとしてもその過程を公開されるほうが余程有意義なのではないでしょうか。

ガラパゴス内でのなぁなぁ云々に関しても、今回のであたかも初めて他の飼育者も知ることになったかのような記述ですが、同じ様なこと、もしくは今回以上のことは過去に何度もありました。bredinjptyo様もご存知のように、他の生き物、例えば爬虫類に関しては殆ど密輸です。私自身業界に携わっている者ですが、正直今のザリガニの悪い状況は非常に小さなものです。

勘違いして頂きたくないのは、bredinjptyo様の仰っていることは殆どが正論だと思っています。ただ今のままでは過去にいらした、自己顕示欲を満たせばそれで良いと考える方と同じですので何ら進展することは無いと思っています。潔く引退するのがけじめではありません。重大なことなら責任を取らせましょう。

今のままなら必ず現れる、誰もが分かっていることをわざわざ指摘する人になってしまいますので頑張って下さい。

bredinjptyo

そうですね。まずは通報することが大事ですね。ただ急いで通報する必要もないでしょう。少なくとも白黒でるまで本人はもう表に出てこれずだんまりでしょうし。

これまでこういったケースで実際に通報に至るケースが少なかったのはこういったルールを破った人間はいなくなればそれで十分で法律で裁かれて刑罰に処されて前科者になるうんぬんは別にどうでもいいからではないでしょうか。当方もそう思ってます。他の方がどう思うかは分かりませんが。

密輸は問題だと思ってますがしょうがない部分はあると思ってますのでそれに関してとやかく言うつもりはないです。

ただしclawさんに関しては「モラルが低すぎ」ます。それなりに知名度がある方がここまでモラルが低いとなると業界全体のモラルが低いと思われてもしょうがないですし真面目にルールを守ってる他のザリガニ飼育者にとっては「いい迷惑」です。clawさんはルールをしっかり守ってる他のザリガニ飼育者の今後のザリガニライフのことも考えて大人の人間として決断するべきでしょう。clawさんが早めに決断すれば前科者にならない可能性はありますね。これは本人に伝えたいです。