コメント一部抜粋「記事どおりになっていない方がいる」

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

コメントいただいた中に興味深い部分がありましたので抜粋します。

このブログの内容は非常に興味深いものですが、実際にこのブログの結果通りになっていない方も大勢いらっしゃいます。

シザーの交配で当方の検証どおりにいってないとのことですがざっと挙げただけでも次のような理由が考えられます。

  1. ペアの純度によって固定率等は全く異なる(記事に書きました)
  2. 色は個人の主観なので黒と感じるか薄いと感じるか感じ方は人それぞれ
  3. 累代数によって固定率は異なる(記事に書きました)
  4. シザーを飼育してる人はシザー信者が多い

また、ザリガニの表現や遺伝は絶対的なものではないので全てのケースで当方が書いた記事のとおりになるわけがないと思います。また当方は仮説と明記した上で今後いろんな方が検証することで事実かどうか明らかになると結んでいるはずです。記事を書いてからまだ数ヶ月しか経っていませんし結果を決めつけるのは時期尚早だと思います。

なお、ヤフオクではシザーペアから青と黒以外も産まれたと記載されている出品がチラホラでてきてるようですね。もともとシザー販売者の方は「シザーからは青と黒しか産まれない!」と断言していたはずですがそれは事実ではなかったということですね。

実際にツイッター上にはメイキングさんがシザー×ゴーストでかけ合わせている画像が流出しております。これがあるからヘテロだとも限りません。

最初見た時当方も少しびっくりしました。

しかし、ザリガニの累代に際してはアウトブリーディングは必須なので最低限の知識がある方であればシザーはゴースト等と交配させるでしょうしその画像が存在しているからといってメイキングさんの出品していたシザーがヘテロだったという証明にはならないと思います。むしろ、その画像を根拠にほらやっぱりヘテロだ!と切り取るやり方が偏向報道のマスコミと同じだと思います。

シザー陣営は「pure blood line」を売りにしてるようですがいずれ近親交配で「pure blood line」は行き詰まるはずです。(すでに遺伝子異常と思われる変異個体が多数出現しているようですね)

最終的に「pure blood line」は捨てるしかないと思いますが隠れてこっそりブラックキング等と交配させる可能性が高いと思っていますが、当方的にはぜひ「pure blood line」を貫いて欲しいと思ってます。

なお、メイキングさんが購入したシザーは産地の異なるWILDを掛け合わせて産まれたF2です。常識的に考えてその程度の累代数で青と黒しか産まれないわけがないです。さらに深夜オークション即決価格で出品されていたものを落札した個体であることからハネモノだった可能性もかなり高いと考えられます。

いろいろな可能性が考えられるなか、一方的にメイキングさん個体はニセモノだヘテロだと決めつけるやり方はかなり乱暴だったと思います。

ただし、当方の記事も100%真実ではない可能性もありますし究極的には真実はメイキングさんしか分からないことではあるので結論としては人の話を簡単に信じないほうがよいと思います。

ザリガニ業界はデマが蔓延しています。

スポンサーリンク

『コメント一部抜粋「記事どおりになっていない方がいる」』へのコメント

  1. 名前:ザリ出品者 投稿日:2018/02/25(日) 00:35:47 ID:80995cc01 返信

    こんばんは。
    数点疑問がありますので、よろしければお答えください。

    シザーのアウトブリードでなぜゴーストを用いるのでしょうか?
    敢えて白化個体を用いる理由はあるのでしょうか?
    私ならゴーストは絶対に架けませんけど。

    私も時々ザリガニを出品致しますが、終了時刻を敢えて午前0時以降に
    設定します。夜中のほうが集客?来客?入札数が増えるのですよ。

    それってやましいことでしょうか?
    一般的に見たらこの人は何かある、と思われてしまいますか?
    それなら以後、時間設定を変えようかと思います。

    失礼いたしました。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/02/26(月) 01:00:49 ID:76a8b44e4 返信

      当方はゴーストと掛けることを推奨してるわけではありませんがゴースをを用いている方が多い理由はなぜかということでしょうか?それはやった本人しか分からないと思いますので何とも言えません。

      ただ個人的にシザーのブルーにゴーストの赤を載せることで黒の出現率は高まるのではないかと仮説は立てています。

      商品によって一概には言えないでしょうが深夜0時過ぎのほうが人目に触れるということはないです。一般的なピークは20時~21時くらいだと思います。

  2. 名前:trex 投稿日:2018/02/25(日) 05:10:37 ID:525476a77 返信

    流通量が少ない個体や、変異個体の累代ブリードは本当に難しいですね。
    どうして必要になるのは、ライン数です…

    そのラインを確保するには、

    F3まで選別淘汰を見極める。
    バックブリードする。
    ヘテロ個体を数ライン増やす。
    輸入個体を買う。〜違法輸入かも…

    上記3項目は、逆にしっかり元個体を厳選しないと遠回りの結果になりますね。

    下の1項目は
    不謹慎ですが、今の時代ほとんどが違法輸入かも知れません…
    でも違法輸入をなくすためには、増やすしかないし…
    みんなわかった上で、購入しているブリーダーさんは、少なからずあると思います。
    逆に、汚れ役を叩きながら購入している人もいますし、見ていない振りの人もいます。

    どこのペット業界も同じだと思います。
    私は本当に不謹慎ですが、汚れ役の人の事少なからず恩恵を受けていると思いますので、逆に感謝の部分もあります…
    ただ今は、無くす為に自分は何が出来るか考えています。

    • 名前:パープルマスク 投稿日:2018/02/25(日) 10:11:39 ID:821995319 返信

      trexさん

      私はザリガニ業界のことはあまりよくわかりません。ザリガニ業界だけでなくペット業界にはいろいろな問題があるのでしょう。

      何が悪くて何がダメなのかは良くわかりません。確かに密輸したものを購入している可能性もあり、消費者からすると安くレアなものが手に入るので嬉しいですが、、、、これも本来ならダメな感覚なのでしょう。

      そこで、教えてほしいのはシザーを作り出したclawさんからシザーを購入し、それを他の流通名(ブラックキング)として売り出すことは別に問題ないのでしょうか?アウトブリーディングしていればそういったこともありなのでしょうか??

      もし私なら、怒ってしまいそうなのですが、、、

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/02/26(月) 01:35:48 ID:76a8b44e4 返信

      trexさん

      そうですね。だいたい当方もほぼ同じ意見です。国内流通してない種をリリースしていただけるのは多くのザリガニキーパーにとってありがたいことでしょうし。ただ密輸は密輸なんですよね。スピクリのように市場が崩壊してしまった例もありますし難しい問題ではありますね

      ザリガニはほとんどの方がペアで購入してそのペアで繁殖に挑戦すると思いますが多分それが根本的に間違ってるのではと最近思うようになりました。哺乳類ですと必ず異血でペアをとりますしザリガニは近親交配が多少大丈夫だとはいえ必ず弊害があるはずで本気で累代したいならペアのとり方と複数ラインを用意するということはもうちょっと真剣に考える必要があるのではと思います。この辺まで考えてる方はかなり少数だと思います。

      ただ、異血でペアをとるとはいってもゴーストなどですと同一産地で異血のものを探さないといけないのでそんなに簡単ではないかなとは思いますが

  3. 名前:trex 投稿日:2018/02/25(日) 10:49:03 ID:525476a77 返信

    clawさんが産出したシザーは、皆さん新しい風を感じたと思います。
    それは別の改良型と認識しているとほぼ断定出来ると…
    そこで
    シザーをF2〜F4ぐらいのブリードは、アウトラインでもハイブリッドでも所詮 シザー又はただの親戚ですね。

    それを別の名前又は不明なブリード説明では、シザーまでの認識を得るのは無理です…

    シザーは、商標登録並に十分広まったと思います。
    生き物のブリーダーとしてモラルや消費者の空気感で
    通常の商売人なら認識出来る問題です…

    私も別の商売人ですが、人のフンドシで商売したら間違いなく抗議します…生活 生計の問題ですね…

    どうせ まわりからも支持率低下しますので、放置でもいいですが。

    素人が別名つけて飼育していれば別ですが、少なからず他人に販売する場合は、良く考慮して展開しないとダメですね。
    何よりせめてF5ぐらいは、累代ブリードして欲しいものです…そうしたら信用性があると思います。

    • 名前:パープルマスク 投稿日:2018/02/25(日) 13:27:05 ID:821995319 返信

      trexさん

      なるほどです。分かりやすい解説ありがとうございます。

      シザーは魅力的ですね。私も購入を考えたいと思います。

      今後ともよろしくお願いします。

  4. 名前:パープルマスク 投稿日:2018/02/27(火) 20:53:52 ID:717de0dd9 返信

    戻し交配をするメリットってなんなのでしょうか??血を濃くするということはわかるのですが、血を濃くすることによって奇形が産まれたりする可能性があるのであればあまりメリットを感じません。どうなのでしょう??

    • 名前:trex 投稿日:2018/02/27(火) 21:59:54 ID:86d5c30c4 返信

      特有の特徴個体を増やしたい場合

      F1 F2…

      段々とブリードしていますが、掛け合せる個体はあくまでも目視で個体を淘汰し選別しますので…
      選別を間違えるとすごく遠回りしてしまいます。
      そこで
      バッククロスさせるとメンデルの法則で出現確率がぐんと上がります。

      簡単な説明ですが、目視での選別は外的淘汰が優先してしまいますので、病気や生命力の弱い個体が、増えてします。ザリガニブリードは、バッククロス必須ですね。