シュリンプクラブ3月号・お坊さん登場!

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

数日前に発売された『シュリンプクラブ2018年03月号』にシザーに関するこちらの記事『シザー偽物疑惑の真相・メイキングさんは無実』で登場したお坊さんの水槽部屋が紹介されてます。このお坊さんがclawさんからシザーを落札しさらに電話で追加注文したシザーがメイキングさんに渡っています。つまりあの噂の渦中の方です。

お坊さんの水槽部屋

詳しくは『シュリンプクラブ2018年03月号』を読んでいただくとしましてお坊さんは水槽250本並べてシュリンプやザリガニを飼育されているそうです。ザリガニの飼育に関しては独自の理論を持っていらっしゃるようでとても興味深いです。例えば色揚げ用にクヌギの葉を与えているそうです。詳細は記事をお読みください。一般的に言われている飼育方法でただザリガニを飼育しているのではなく、いろいろ試行錯誤しながらザリガニを飼育されていてより完成度の高い個体づくりを目指していることが文章を読むとすごく分かります。

直接誌面には書かれていませんでしたが当然、ブラックキングを用いていろんな交配をされているはずで、お坊さんに渡ったシザーはグレードが低かったようですしおそらくシザーは繁殖には使用していないのではないかなとかいろいろ思いました。ぜひ一度お坊さんの水槽部屋にお邪魔させていただきたいですね。非常に興味深いです。

シザー陣営シザー信者の方は「メイキングさんが入手したシザーはニセモノだ」、「メイキングさんが出品しているシザーはヘテロだ」なとど言っていたようですが、もしその話が事実であるとするならばこのお坊さんも嘘を付いてることになるんですが、記事を読む限り相当マニアックなアクアリストですしそんな嘘を付くとは思えないんですがね~

ブラックキング

個人的におもしろかったのはブラックキングについて紹介してるコーナーがあり、そこに紅蜂さん監修でブラックキングについていろいろ書かれていたことです。これを読んだ印象としてはブラックキングはシザーとは異なる累代で作出されたんだろうなと感じました。シザーを使っているとは書いてありませんでしたが想像するにWILDブラック×シザーF2(WILDブルー×WILDブルー)という交配で作出された個体をベースにブラックキングとして累代しているのかなと思います。ちなみにシザーとは異なり複数ラインで累代してるようですね。形状的にシザーとは明らかに異なる特徴がブラックキングにあると書かれており、つまりブラックキングはシザーとは同じではないということかなと感じました。ぜひ面白いので『シュリンプクラブ2018年03月号』購入してじっくり読んでみることをおすすめ致します。

シザーvsブラックキング

シザー陣営の方はブラックキングとメイキングさんが出品していたシザーの低グレード個体をとにかく否定したいようでいろいろネガキャンされてましたが、いろいろ事実が判明するにつれいったいどんな根拠を持ってネガキャンされてたのか非常に疑問に感じますね。何の根拠もなくネガキャンしていたようにしか思えないんですよね。

ザリガニ界の発展

シザーを使った新品種の開発は今後どんどん行われるはずですがブラックキングを否定するということは今後登場するであろうシザーベースの新品種も否定するつもりなのかなと思いますが、そういうのはザリガニ界の発展にとって迷惑なのでやめていただきたいです。メダカの世界ですとミユキとオロチを合体させたミユキオロチみたいな品種が作られたりとどんどん進化しているというのにザリガニはいろいろ否定する方がいるからなのかよく分かりませんがすごく遅れてると思います。

スポンサーリンク

『シュリンプクラブ3月号・お坊さん登場!』へのコメント

  1. 名前:天満 投稿日:2018/03/02(金) 00:27:27 ID:8a4c1bafd 返信

    「ブラックキング」ではなく「ブラッキキング」に誤字されておられます!
    アンチが揚げ足取り来られる前に訂正なさってください!

    いつも更新楽しみにしています

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/03/02(金) 02:04:08 ID:97fae6c69 返信

      天満さん

      天満さんはじめまして!ご指摘ありがとうございます!天満さんのブログ当方も読ませていただいておりましてリンクに登録させていただいております。更新楽しみにしてます!

  2. 名前:NN 投稿日:2018/03/03(土) 19:13:13 ID:965e5e328 返信

    こんばんは、メイキング購入シザー同士の卵からふ化致しました。先に別購入シザー同士はかなり無精卵があり30匹程しかふ化には至らなかったです、最初は薄い青でしたがかなり青くなっております。メイキング購入シザーはまだわかりませんがノーマルのアメリカザリガニにしか見えない事を報告いたします。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/03/03(土) 19:29:29 ID:4baf7582c 返信

      NNさんこんばんは。

      当方のメイキングさんから購入した個体のペアからはフルブラックになりそうなものが産まれています。現在の確率2ペア/2ペア

      全く違う結果になった原因はよく分かりませんがメイキングさん個体(低グレードシザー)の子供にはさらにバラツキがあり当方のものは比較的ましなもの、NNさんのものは非常に悪かったという可能性はあるかもしれませんね。

      だとするとclawさん直系シザーであってもスタート地点F2のグレードが悪いと孫世代のF4でノーマルしか産まれないということになりますね。貴重な情報ありがとうございます。