ザリガニオスの繁殖フォーム

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

「ザリガニのオスにはフォームというものがあり繁殖可能なフォーム1繁殖不可能なフォーム2が脱皮毎に交互に入れ変わる」というようなことが度々言われています。またちょうど『シュリンプクラブ2018年03月号』にもこのことが載っていまして「あれ?」と思いましたので記事にしてみました。

ザリガニオスにはフォームがあるという説によりますとオスが繁殖不可能なフォーム2の時にメスと交接した場合には繁殖は成功しないらしいです。

ちなみに繁殖可能なフォーム1とは↓の写真の丸囲みの部分に突起があるもの、だったはずです。

個人的な見解

個人的な見解としてはフォームなんてものはないと思ってます。ただし実際のところどうなのかは分かりません。どうなのでしょうか?

成熟したオスには突起が出現

フォームというものはないと思っていますが後述していますが突起には重要な役割がありそうです。個人的に突起は未成熟なオスにはなく成熟すると出て来るというだけだと思います。

脱皮により生殖能力の有無が変化するとは思えない

脱皮ごとにフォームが入れ替わるとしたら脱皮によりオスの生殖能力の有無も変化することになり、それはちょっと常識的に考えてありえないと思います。また、オスのフォームなんてものを気にせず昨年おそらく100件近くザリガニのペアリングを行いましたがフォームの問題で繁殖に失敗したことはないと思います。

さらに、現在当方が管理しているオスをざっと見てみましたが全てのオスに突起がありました。もし仮に脱皮毎にフォームが入れ替わるのであれば確率的に半分くらいの個体には突起がないはずですがそんなことはなかったです。

交接中のザリガニ

交接中のザリガニの写真を適当にたくさん貼ってみました。今まであまり気にしたことはありませんでしたが全てのオスが胸脚でメスを包み込んでおり、さらに突起でがっちり固定してホールドしているように見えます。したがってこの突起は交接に役立っているようですね。

スポンサーリンク

『ザリガニオスの繁殖フォーム』へのコメント

  1. 名前:ザリ出品者 投稿日:2018/03/04(日) 22:33:27 ID:ba4c6e434 返信

    こんばんは。一言よろしいでしょうか。

    まず第一にフォームは「説」ではなく間違いなくございます。
    ♂がフォーム2の時は間違っても交接はしません。断言します。

    サイクリックデモーフィズムというものがあるのです。
    因みに♀にもフォーム1と2があります。

    腹脚の形状が若干異なります。が、♀の場合は交接もしますし
    抱卵もいたします。

    「脱皮によりオスの生殖能力の有無も変化する」仰る通りです。
    それがサイクリックデモーフィズムです。

  2. 名前:パープルマスク 投稿日:2018/03/05(月) 09:10:56 ID:091b6b4cb 返信

    ザリ出品者さん

     ♂のフォームに関しては同意です。私も20匹ぐらいペアリングしましたが、試しにフォームに入っていない♂でも交接させようとしましたが、全くできませんでした。

     メスに関してはフォームが1、2がありますが、セメント腺が出るのは片方のフォームだけではないのですか?

     こちらはまだ検証できてなかったのですが、、、

  3. 名前:ザリ出品者 投稿日:2018/03/05(月) 10:33:59 ID:22288b223 返信

    パープルマスクさん

    メスに関してどちらでもセメント腺は出現いたします。
    出たまま脱皮をしてそのままセメント腺を維持することも多々ありますょ。
    ですので、フォーム1,2どちらでも出るということですね。

  4. 名前:ザリ出品者 投稿日:2018/03/05(月) 11:59:58 ID:22288b223 返信

    bredinjptyoさん

    是非、試してみてください。
    サイクリックデモーフィズムという言葉はザリガニキーパーなら大抵の方は
    ご存知かもしれませんよ。

    ネタ元というか・・・その雑誌は初めて拝見いたしました・笑
    私はきっとどこかで覚えたのでしょう。

  5. 名前:trex 投稿日:2018/03/05(月) 12:26:30 ID:320a5230e 返信

    今までの経験では

    オス個体のフォームの切替は、あると思います。ただ…
    ・常温(四季の温度変化)飼育下の場合割と規則的。
    ・常時ヒーター使用時は、フォームが連続する場合があり。連続交尾成功…

    又ブリード不使用の場合も、不規則になる場合も多かったですね。

    メスの場合は、何よりセメント線が出れば問題無しですが、確かなんにもフォームはありますね…

    ちなみにブリード時のトレードオフも最近気にしています。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/03/05(月) 13:45:59 ID:0c8b52453 返信

      trexさん

      たぶんtrexさんの検証が真実ではないかと思います。つまり次のとおり。

      ・フォームは存在している
      ・飼育環境下では不規則になりうる
      ・繁殖することを忘れたオスも不規則になりうる

      観察力が凄まじいと思います。ブリード時のトレードオフとはどういう意味でしょうか?

      • 名前:trex 投稿日:2018/03/05(月) 18:38:31 ID:50b1de895 返信

        フォームチェンジの件は、最近原点の検証をしていました。
        疑問点などまったく同じですね。

        ただ昔からの言い伝えですので、鵜呑みにしていました…

        トレードオフ

        基本的にザリガニは、昆虫の生態と類似していると考えています。
        繁殖も同じかと…
        精包の受精方法や混合受精、優先受精
        体色表現や異変
        トレードオフも同じで
        精包受精でメスが得るものは…
        空腹時の交尾など…

        ちなみに空腹時のブリードは、小さい♀が有効
        逆に満腹時は、大きな♀が有効と思います。

        などなど疑問点がたくさんありますね。

  6. 名前:ザリ出品者 投稿日:2018/03/05(月) 13:11:59 ID:22288b223 返信

    trexさん

    フォームの連続とは脱皮をしてもフォームが変わらない、ということでしょうか?
    フォーム1で脱皮をして次のフォームも1ということでしょうか?

    私は長年、多種、多数飼育してまいりましたが、フォームだけは規則的でした。
    私の観察不足かもしれませんね。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/03/05(月) 13:33:17 ID:0c8b52453 返信

      ザリ出品者さん

      ザリ出品者さんのお宅ではザリガニは常温飼育で冬場は冬眠に近い感じになるのではないでしょうか?

      上の本には自然環境下では春の脱皮でフォーム1になり秋の脱皮でフォーム2になると書いてあります。想像ですが、自然環境下では冬の間は冬眠するため極限まで代謝を落とす必要があり生殖機能を閉じるのかもしれませんね。

      ということは、自然環境下でのザリガニの繁殖時期は春と秋ですが飼育環境下ですと年中繁殖可能ですし年中エアコンで温度管理している場合にはフォームを切り替えて生殖機能を閉じたり開いたりということはないのかもしれませんね。つまり常時フォーム1。当方のザリガニはそれかもしれません。

      あと話はズレますがフォームの切り替えはザリガニの寿命にも影響がありそうですね。フォームの説が真実でしたらザリガニ飼育は常温飼育で冬場は冬眠に近い感じで飼育してフォーム2にさせたほうが長生きさせられるという仮説が建てられそうですね。

      ちなみにフォームを気にしていないという話はとあるブリーダーさんからも聞きましたし当方独自の見解でもないと思います。

    • 名前:trex 投稿日:2018/03/05(月) 18:23:50 ID:50b1de895 返信

      ラマシーザリガニばかりなので、
      他種のビフォーアフターの画像を勉強で見てみたいですね。

      アメザリ以外の
      棘ありからの無し…

      昔からの言い伝えでずっと認識していましたが、
      最近気になっていました。

  7. 名前:ザリ出品者 投稿日:2018/03/05(月) 14:38:25 ID:22288b223 返信

    常温飼育、加温飼育両方で管理しております。エアコン管理の個体もいます。

    仰る通り、常温の場合は活性も低いですね。♂の場合、ある一定の年齢でのフォーム1に達すると
    かなりの期間脱皮をしなくなります。つまりフォーム1のままです。この状態では交接可能です。
    メスはオスに比べると脱皮の頻度も多いようです。

    加温飼育の場合、常に活性があるので脱皮の回数が頻繁に変わります。
    (活性が高いと代謝がよくなりますので成長率も高くなります)
    が先にも述べましたが、♂のアダルト個体は脱皮の回数は年齢と供に落ちていきます。

  8. 名前:ザリ出品者 投稿日:2018/03/05(月) 14:44:10 ID:22288b223 返信

    あ、記載し忘れましたがフォーム1の次は必ず2。次は1です。
    不規則になることはないと思います。
    ブリードをしていて、次も1であってくれ!と願うこともありますが
    そうはいかないものです。

    若い個体のオスを飼育しているときや多頭飼育等にてイレギュラー脱皮をさせられた場合、
    飼育者がフォーム2を確認しないまま早業でフォーム1に戻ることもあります。

    この手の話を良く聞きます。

    同じフォームを繰り返すことはないと思いますよ。私もしつこいですね・笑

    • 名前:trex 投稿日:2018/03/05(月) 18:17:32 ID:50b1de895 返信

      ザリ出品者さんは、多数飼育 繁殖させていると思います。
      そしてザリ出品者さんの見解も、正論だと私も昔から認識しています。

      当方はラマシーザリガニ専門ですが、フォーム1で繁殖後又フォーム1…

      Twitterで急遽現在の写真をアップしました。

      ラマシーザリガニでは、ほとんど成体は棘あり…

      なのでいつの間にかフォームを疑い初めてました…

      不思議です…昔からの言い伝えですが…

      今期は、数年ぶりに多種を飼育し始めたので
      もう一度毎回写真撮影してみます。

      棘が無い種類かもしれませんが…

      ザリ出品者さんの長年の経験・実績は、勉強になりました。

      更に検証してみたいと思います。

  9. 名前:ザリ出品者 投稿日:2018/03/05(月) 22:11:15 ID:22288b223 返信

    trexさん

    こんばんは。実は私も7~8年前にラマシー専門でブリードしていました。
    当時は青い個体を大金出して色々なところから購入していました。
    結果、青固定はされていない、という結論に達していました。
    今はどうなんでしょうね。
    ラマシーの若個体は体がキャシャですし、小さいうちから性成熟するので
    オスのトゲのアルナシは見づらいですよね。

    アメザリサイズになると普通に見られると思います。

    なんだか、上の私のコメントとか・・・色々と言い切ったりして
    凄く嫌な奴でしたね。

    皆様、大変失礼いたしました・・・。

    • 名前:trex 投稿日:2018/03/06(火) 03:54:36 ID:e38e43f4b 返信

      ザリ出品者さん

      意見交換や見解・検証は、ザリ出品者みたいなコメントがあるからこそ、進化する物だと皆さん思っています。

      bredinjptyoさんの問題提議は、とても素晴らしい発想で、再認識・新仮説・再検証のきっかけになりますね。

      bredinjptyoさんやザリ出品者さん又他のザリガニブリーダーさんの経験談・知識はザリガニ界の宝物だと思います。

      これからも
      いろいろな見解で盛り上げていきましょう〜☆

      ちなみにラマシーザリガニや他種の色固定は、完全に何かが違うと思います。
      最近は、2系統の完全固定をしています。それぞれの特徴がしっかり表現出来るように…

  10. 名前:一応業界の者です 投稿日:2018/03/06(火) 08:57:18 ID:43e22505d 返信

    ザリ出品者さんのように、書きっぱなしではなく改められる方は尊敬出来ます。
    bredinjptyoさんや皆様が非常に興味深いお話をされているので、私ももっと参加したいのですが、以前の記事に合わせて後先考えずに一応業界のもですと名乗ったのが、今になってかなり恥ずかしくなって書きこみを躊躇しております(笑)
    いつも楽しみに拝見させて頂いております。今後も興味深いネタで盛り上がればよいですね。

  11. 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/03/06(火) 10:39:11 ID:19f337570 返信

    >意見交換や見解・検証は、ザリ出品者みたいなコメントがあるからこそ、進化する物だと皆さん思っています。
    そうですね。完全に同意です。当方も最初フォームなんてものはないと思ってましたがザリ出品者さんやみなさんのご意見をお伺いしたことでフォームはあるんだろうなという認識に変わりました。いろんな方の意見等を聞くと自分の思い込みが間違ってることに気づくこともありますしこの流れすごくいいですね!

    >以前の記事に合わせて後先考えずに一応業界のもですと名乗ったのが、今になってかなり恥ずかしくなって書きこみを躊躇しております(笑)
    一応業界のもですさんのことは以前から存じておりますが名前に恥じない方だと思います。ザリガニ飼育を始めた当初いろいろ参考にさせていただきました。名前をもし変更されたいようでしたらそれも変更も可能ですのでご自由にされてください