【Q&A】稚ザリは多頭飼育のほうがよいですか?

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

Q いつもお世話になっております。ブログも拝見させていただき勉強させていただいています。ブログでの質問の仕方がわからなかった為、こちらで質問させていただきます。

質問なんですが、稚ザリは大き目の容器で多頭飼いするほうがいいのでしょうか?うちでは小さめの容器で水草を入れ個別飼育しているのですが、一センチ前後の個体がほとんど育ちません。アドバイスいただければ助かります。よろしくお願い致します。

A ブログ見ていただきましてありがとうございます。プリンカップ等で管理するよりは多頭飼育のほうがよいと思います。成長も早いですし投げ込み等を入れておくだけで水換えの手間もかからず管理も楽です。もちろん、個別に水槽を用意できればそれが一番良いと思いますがそれはなかなか難しいと思いますので。

多少共食いはしますが水草を多めに沈めておけばそこまで被害は出ないはずです。水草の代わりに鳥よけネットでも代用できます。だいたい目安として稚ザリであれば30センチ程度の水槽で20匹くらいまで大丈夫です。

スポンサーリンク