ブラックキングとシザーのアウトブリーディング

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

近親交配についての記事『ザリガニは血統管理が必要』の続編です。今回はブラックキングシザーアウトブリーディングについてまとめました。

ブラックキングのアウトブリーディング

ブラックキングはシザーのF2をベースにタイゴーストWILDブラックザリガニと交配して作出されているようです。したがってその時点で最低でも1回はアウトブリーディングされています

以前の記事でも書きましたが2色キメラ個体はそのアウトブリーディングした際誕生したと当方は考えています。

シザーのオッドアイのような異常は今のところ発生していないようですがシザーと同様にブラックキング同士を交配して血を濃くしていくとオッドアイが誕生するはずです。体色が黒くなる表現視覚異常はおそらく紐付きだからです。

シザーのアウトブリーディング

シザーに関してはPure blood lineを売りにされておりF2~F4あたりまで一切アウトブリーディングは行われていません。

さらにF4個体戻し交配でF2×F3として作成(これをF1と表記して販売されているようですが正しくはF4)しているためさらに血は濃くなっています。

F4からオッドアイの発生率がかなり高くなっているのは血が濃くなりすぎているためだと当方は考えています。

シザーのアウトブリーディング

シザーはPure blood lineが売りだったはずですが最近シザー販売者の方(メダカから参入してきた方)が独自にシザーのアウトブリーディングをして血の入れ替えを行っているようですね。

それが正しいと思いますよ。ただしアウトブリーディングして血を入れ替えた個体はシザー(P.scissor)になるんでしょうかね?いろいろ矛盾が生じると思います。

  1. Procambarus scissorProcambarus clarkii交雑という扱いになるのか?
  2. 表現がブラックキングとほぼ同じになるのではないか?
  3. メイキングさん個体をヘテロだと叩いていたこととの矛盾
  4. Pure blood lineの矛盾
  5. 証明書にはどう書くのか?
  6. 証明書がつくのか?
  7. 爪の形状はシザーの特徴ではなかったのか?
スポンサーリンク

『ブラックキングとシザーのアウトブリーディング』へのコメント

  1. 名前:パープルマスク 投稿日:2018/03/21(水) 20:59:00 ID:cc7ebfb09 返信

    一つすみません。
    私も定かでないのですがシザーの戻し交配の件ですが、
    【F4個体は戻し交配でF1×F3として作成(これをF1と表記して販売されているようですが正しくはF4)】はF2×F4のF5でなかったでしょうか??

    これは私も記憶がこんがらかっているので、どちらかわからないのですが、昔のブログでそう見たような気がするだけです。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/03/21(水) 21:30:07 ID:bb68132f1 返信

      パープルマスクさん

      ご指摘ありがとうございます。F1のわけないですよね。clawさんに確認した内容ですとF2×F3のF4でしたがもしかしたらF5もF2×F4で作成してるのかもしれませんね

  2. 名前:swat 投稿日:2018/03/22(木) 09:00:05 ID:5f07df884 返信

    こんにちは
    アウトブリーディングの話題でしたので
    我が家のシャドースペクター♂と
    パープルグラデーション♀から
    産まれたザリさんです。

  3. 名前:swat 投稿日:2018/03/22(木) 09:03:02 ID:5f07df884 返信

    すみません
    スマホで撮った写真ですが
    そのままだと画像が伸びてますね

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/03/22(木) 18:57:21 ID:3382ef4ce 返信

      swatさん

      PCですと綺麗に表示されてますよ!一番上のオスは結構サイズも大きそうですね。アウトブリーディング成功してると思います。母ザリはタイゴーストのパープルグラデーションでしょうか?

      F1からこういう表現になるのはすごいですよね。シザーの場合はこういう結果にはならないはずなのでシャドウスペクターはブリーダーによって累代が異なるんでしょうね。ブラックキングに近いのではと予想してます。

  4. 名前:パープルマスク 投稿日:2018/03/22(木) 15:37:31 ID:127cb1e12 返信

    ブラックキングのアウトブリーディングについてですが、タイゴーストでアウトブリーディングした際にはF1はノーマルが多く、F2は数種類のパターンの仔が取れます。それを考えるとブラックキングのようにほとんどの個体を黒~青にするのには早すぎるような気がします。

    また、ワイルドと掛け合わせたなら、、、これまた固定するには早すぎると思うのですが。

    シザーをタイでどのように掛け合わせたのか非常に興味深いですね。

  5. 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/03/22(木) 19:09:51 ID:3382ef4ce 返信

    パープルマスクさん

    >ブラックキングのアウトブリーディングについてですが、タイゴーストでアウトブリーディングした際にはF1はノーマルが多く、F2は数種類のパターンの仔が取れます。

    そうなんですか?ヤフオクで出品されていたBKヘテロはF1からゴースト表現も産まれたということでしたが最近いろいろ考えたらそれはおかしいと思ってたところだったのでそれが事実であるならばしっくりきます。

    あともしかしたらブラックキングってヒゲが白いタイプもいますかね?親のヒゲの色によって子供にゴーストが産まれるかどうか変わってくると思います。

    確かにシザー×WILDブラックを掛け合わせて数代で黒に固定できたというのはかなりあやしいですね。シュリンプクラブでオフィシャルにWILDブラックをベースに作成したと書かれていますのでそれに倣って記事を書いていますが個人的にはシザー×タイゴーストがベースだと思ってます。

  6. 名前:swat 投稿日:2018/03/23(金) 22:30:38 ID:64f1937ca 返信

    すみません。文面がおかしかったので訂正致します。
    シャドースペクター♂とパープルグラデーションゴースト♀からのF1が
    我が家に居る写真のザリガニさんで
    丁度一年前にヤフオクで落札しました。

    確か出品の品名は
    シザー雄とパープルグラデ雌…とあり
    説明文にシャドースペクター雄と
    パープルグラデーション雌とあり
    雌はタイゴーストとは記載はありませんでした。
    一応スクショした両親の写真も持っています。

    写真の雄はTL10cmくらいで
    雌は雄よりふたまわりはデカイです。
    このF1から産まれたF2は
    数種類の表現があり、まだ3〜4cmほどでこれから色も変化していくでしょうが、今のところ黒、青、ゴースト、フェイド、白髭やクリアっぽいのが居ます。