稚ザリとアダルトどちらを買うべきか

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

以前Twitterで一部の無知な方癒乃さえりその他)がザリガニを稚ザリで買うのは良くないんじゃないかうんぬん言ってましたね。何も知らないど素人が憶測でものを言うのは本当に迷惑なのでやめていただきたいです。しかも稚ザリで発送したほうが安全だということも知らずに。

稚ザリで発送したほうが安全

結論から書きますとザリガニは稚ザリで発送(購入)したほうが安全です。真夏や真冬含めて北海道から沖縄までこれまで数100件以上稚ザリを発送してきましたが死着が発生したことはほぼゼロです。ちなみに発送時のパッケージのまま未開封の状態で放置されてても2週間くらいであれば死ぬことはないです。

共食いの発生確率は1/10以下

共食いはどうしても発生しますがそれでもその確率は1/10以下です。稚ザリのサイズ、お届け先の住所にもよりますので一概には言えませんが統計的にはこれくらいです。

稚ザリの発送のほうが安全な理由

稚ザリの発送で死着が出ないのはボディサイズに対して十分な水量と酸素量を確保できるためです。あとどんな生き物でもたいてい子供のほうが環境適応能力が高いという理由もあると思います。

荷物を投げたり踏まれるのは日常茶飯事

さらに、宅急便ゆうぱっくで発送すると荷物の仕訳の際に思いっきり投げたり踏まれるのは日常茶飯事です。したがってアダルトのザリガニを宅急便などで送るとどうしても投げられた際にショック死する個体が一定数出てるはずです。それに対してクリックポストで稚ザリを発送する場合は荷物が軽いため何の問題もありません。以前ヤマトのメール便を使用していたことがありますがこちらはペチャンコになるまで踏まれたり荷物を上積みされるため水漏れ事故が絶えませんでしたがクリックポストの場合には郵便としての扱いでですので酷い扱いをされることもなくその点も安心です。

到着後元気に育つかどうか

発送したザリガニが到着後元気に育つかどうかを考えた上でも繰り返し書いてますがザリガニは環境変化に強くないはずですので環境適応能力が高い稚ザリの段階で発送したほうが絶対よいはずです。

稚ザリで発送するのがベスト

上記のとおり稚ザリで発送したほうがいいことづくめですがこれまで特に稚ザリで発送することのメリットを公開してこなかったのは真似されて競合が増えても当方にあまりメリットがないためです。

当方はアダルトで買うことが多い

ただし、当方がザリガニを落札するときはアダルトを購入することのほう多いです。アダルトで購入したほうが種親として早く使用できるためです。

ただし、実際に種親として使える個体は以外と少ないです。到着後すぐ死ぬ個体、数ヶ月以内に死ぬ個体が結構多いためです。ただし、最初からある程度すぐ死んでしまうことは想定内ですのでいちいちそれについてクレームを付けたことはないです。

アダルトで購入した場合の残り寿命

飼育環境下でのザリガニの寿命は約2年です。そしてザリガニがアダルトサイズに育つには通常半年かかります。したがってアダルトで購入した時点で残り寿命は1年半程度しかないですし在庫期間を考えると残り寿命はさらに短いこともあります。

バーンスポットが出てる個体をがTwitterで販売されているケースもありましたね。売れたらツイ消ししてるので記録に残ってないようですが。かなり無責任だと思うんですが騙された信者の方がかわいそうですがしょうがないですね。

関連記事

[blogcard url=”http://crayfish.wpblog.jp/2018/03/29/post-2755/”]

[blogcard url=”http://crayfish.wpblog.jp/2018/03/26/post-2722/”]

スポンサーリンク

『稚ザリとアダルトどちらを買うべきか』へのコメント

  1. 名前:パープルマスク 投稿日:2018/04/03(火) 09:25:14 ID:df0149f8b 返信

    知り合いの配達業者に確認しましたが、けったり、踏んだりすることはまずないそうです。

    まあ、公にはそんなことあるとはいくら知り合いでもいえないでしょうか(笑)

    少なくとも発砲スチロールで「割れ物注意」となっているのは、破損していればあとあと配送業者がクレームを受け、保障しなければならないらしいので、かなり丁寧に扱うらしいですよ。

    アダルト個体で今まで死着はほとんど聞いたことがないですし、どこで発送しても問題ないかと思いますよ。

    また、これを見た、ヤマト、郵政の職員は「そんなことない!!営業妨害だ!」と言われるかもしれないので、言葉を少し変更したほうがよいかもしれませんね。

    おせっかいかもしれませんが、、、、

    気になったものですみません

  2. 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/03(火) 20:28:44 ID:6f6f05730 返信

    適当にググったら分かると思いますが割れ物シールが貼ってあっても荷物の破損事故が発生するなんてよくあることですし発泡スチロールが破損してて死着した事故も実際起きてます。知り合いに聞いたとのことですが自分にとって都合のよい情報を鵜呑みにするのは良くないですと何度も繰り返し言っているはずですが未だにご理解いただけないようですね、、、

    配達員が丁寧に玄関に運んでくれたとしても荷物の仕分作業をするのは深夜バイトや海外留学生などですしハンドリングレベルに丁寧に扱ってもらえるわけがないんですよ。一定割合はどうしても事故が発生しますしだから破損保証などの制度があるんですが。

    揚げ足を取りたいお気持ちは分かりますがすごく的外れだと感じました。営業妨害だというならデマでメイキングさんを叩いていたシザー陣営やその取り巻きの無知なシザー信者のほうが営業妨害だと思いますのでああいった方を注意すべきだと思いますよ。

    • 名前:パープルマスク 投稿日:2018/04/04(水) 09:33:38 ID:efb3b37d9 返信

      気分を害されたら申し訳ありません。揚げ足を取りたいわけではありません。

      宅急便の事故発生率はせいざい0.3%~0.6%ほどです。
      事故発生原因として多いのは荷物の積みいれ、降ろし時の落下や荷崩れです。

      私自身海水魚飼育を始めアクア歴は8年ほどで、その際通販での購入などで年間20~30件、合計240件ほど宅急便を利用しておりますが、荷物の破損は皆無でした。ザリガニの1件の死着はありましたが、、、それは凍死で水がかちんかちんに固まっていました。

      また、学生時代ヤマトの仕分けバイトを3年間しておりましたが、投げる、蹴るなどをしている人はいませんでした。そんなことをすると社員に怒られます(笑)

      情報を鵜呑みにしてはいません。私個人の経験です。

      もちろん、地域によっては外国人なども雇用しているところはありますので、一概にはいえませんが。

      投げたり、蹴ったりが日常茶飯事とあったので、それこそごく一部ではないかなと思いコメントをいたしました。

      特に、これについてやりあうつもりも毛頭ございません。不快に感じられたのならお詫び致します。

      シザーの件に関しては私は事実がわかりませんので、コメントは差し控えさせていだだきます。

      よろしくお願いします。

  3. 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/04(水) 13:09:01 ID:1db7be588 返信

    0.3%~0.6%がどのくらい信憑性のある数字なのか分かりませんがそれを前提にしても100件発送したら1件くらい事故が発生するというのはかなり事故率が高いと思いますよ。しかも生体の場合保証なしです。

    クリックポストで数1000件以上これまでいろいろ発送してきてますが郵便事故が起きたことはないはずです。日本の郵便はむちゃくちゃ優秀ですよ

    • 名前:パープルマスク 投稿日:2018/04/04(水) 13:48:17 ID:efb3b37d9 返信

      あっ、ちなみに0.3%~0.6%は1000件で3~6件です。

      クリックポストは郵便事故はないんですね。是非利用させていただきます。

  4. 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/04(水) 15:01:06 ID:1db7be588 返信

    だから100件発送したら1回事故がでるかでないかですよね

    • 名前:パープルマスク 投稿日:2018/04/04(水) 19:11:13 ID:efb3b37d9 返信

      そうなんですかね

  5. 名前:trex 投稿日:2018/04/05(木) 05:45:00 ID:8486fd8ee 返信

    稚ザリを購入する場合
    ・品種がハッキリしている
    ・アダルトよりも価格が安い
    ・配送料金が安い

    アダルト個体を購入する場合
    ・ゴーストやフェイド系
    ・ブリードに使いたい人

    日本の配送は、物流量に対しては
    海外に比べると安全だと思いますね。

    物流量が多いので、要望(上積み注意等)
    は車両のキャパもあるので難しい…
    何より時間も過密…

    配送時の不慮の事故は多いと思いますね。
    今まで購入取引では、水漏れはありました…
    梱包ミスの可能性もありますね。
    100件で1件ぐらいかな?

    個体の強さは…
    個人的な意見
    稚ザリは、死亡する場合全滅
    アダルトは、単体死亡

    なので、イメージ的にアダルトが強い感じがします。脱走しても半日大丈夫なイメージもあります〜☆

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/05(木) 19:19:30 ID:c31ec6927 返信

      郵便は明らかに日本のものは海外のものより優秀ですよね。宅配業者は日本の場合物量が多すぎるので海外と比較してどっちなんでしょうね。

      宅急便は佐川と比較して丁寧だと一般的に考えられてると思いますが佐川ほどではないですが結構雑なんですよね。物量が多いのでしょうがない部分があると思いますが。

      単純な生体の耐久力を考えたら明らかにアダルトのほうが稚ザリより強いんですが配送を考えた場合にはボディサイズに対する水量が違いすぎるので全く比較にならないです。稚ザリの配送は60センチ水槽ごとアダルトザリガニを配達するくらい水量を確保できますからね。