突然変異とヘテロの交配

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

2ちゃんに面白い投稿があったので引用記事を書いてみます。あちらに書いても良かったですがどうせだったのでこちらに。

4/24:読みやすいよう記事を少し修正しまして再公開しました。コメントいただいたアルビノあたりについては一切手を加えていません。また話がややこしくなるのでここではアルビノについては触れません。

ノーマルアメザリから白ザリが大量に産まれた

899pH7.742017/12/29(金) 08:46:19.53ID:cQWiYVcQ>>900
普通のアメリカザリガニを飼っています
元は友人が飼生きれなくなった稚ザリ3匹と近くの用水路で取ってきた小さめのザリを育ててました
4世代目か5世代目で結構な数の白ザリが生まれました
大きくなってきても白いままです
これはアルビノですか?
目は真っ黒で髭から身体が真っ白です
まだ大きいもので3cm程度なのでこの先どうなるか分かりませんが
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/aquarium/1497360940/l50

突然変異(ミューテーション)なのか?

上は2ちゃんの書き込みの引用です。書き込みをされた方は普通のアメリカザリガニを飼育していたら4代目か5代目白ザリが誕生したと言っています。話の経緯から察するに突然変異ミューテーション)のようにも思えます。みなさんどう思いますか?

ちなみに本文ではアルビノですか?と質問されていますが目が黒いのでアルビノではないです。以下、白ザリが誕生したのは突然変異かどうかについて着目して考えてみたいと思います。

突然変異かどうかについての当方の見解

突然変異かどうかについてですが、当方の見解では白ザリが産まれたのは突然変異ではないと思います。

おそらく、友人から引き取ったザリガニの全部か一部が白ザリとのクロスで産まれた白ザリヘテロだった、というのが答えだと思います。ヘテロで見た目がノーマルっぽい感じだったため普通のアメリカザリガニと勘違いされたんでしょう。まとめると次のとおりです。

  • 1代目から3代目くらいまで続けてヘテロとノーマルを掛け合わせていたためなかなか遺伝子が2つ揃わず白ザリが誕生するまでに数代要してしまった
  • 4代目か5代目でいきなりたくさん白ザリが産まれたのはそのときの両親が白ザリヘテロ(Ww)だったためその子供に白ザリ(WW)が1/4誕生した

ヘテロ交配

ちなみにヘテロの交配をまとめますと理論上次のようになります。有名なメンデルの法則ですね。ちなみにメンデルの法則は絶対的な法則ではないので例外はいくらでもあります。勘違いされてる方は結構多いようですが。そして下の解説もあくまで理論上の話です。こうなりますよという意味では書いてません。

ヘテロ×ノーマル

白ザリヘテロ(Ww)とノーマル(ww)を交配すると1/4の確率で白ザリヘテロ(Ww)、3/4の確率でノーマル(ww)が誕生します。

Ww×ww=Ww(1/4)、ww(1/4)、ww(1/4)、ww(1/4)

ヘテロ×ヘテロ

そして白ザリヘテロ(Ww)同士を掛け合わせると1/4の確率で白ザリ(WW)、2/4の確率で白ザリヘテロ(Ww)が誕生します。

Ww×WwWW(1/4)、Ww(1/4)、wW(1/4)、ww(1/4)

シザーの濃い青

メンデルの法則はシザーの交配で濃い青の個体をとる場合に参考になります。だいたい上のような感じになっているはずです。ただし例外はいくらでもありますので絶対ではないです。

突然変異は突然大量発生しない

ノーマルのアメリカザリガニのペアからいきなり突然変異で白ザリが産まれる場合というのは、数字は適当ですが1/10000とか1/100000のとかの確率で1匹だけ産まれるはずです。

いきなりたくさん産まれるのは突然変異とは違います。

P.scissor mutant odd

話はズレますがシザー関連でオッドアイパープルアイなどいろいろ変なのがかなりの割合で産まれているようですね。F4から出現するようになりかなりの高頻度で産まれているようです。これは明らかに発生率が高すぎなので遺伝子異常が発生しているのは間違いないと思います。交雑によるものなのか近親交配によるものなのか、その両方なのか、正確な理由は不明です。

clawさんはこれをP.scissor mutant oddと表記されているようですが突然変異ではないはずなのでmutantと表記するのはかなり違和感があります。

ちなみにmutant というのは「突然変異」という意味になります。『Xmen』という映画でもミュータントという単語が出てきますね。

『突然変異とヘテロの交配』へのコメント

  1. 名前:ハードタックラー 投稿日:2018/04/21(土) 22:55:15 ID:08ad12be7 返信

    ちなみに本文ではアルビノですか?と質問されていますが目が黒いのでアルビノではないです。

    初めにあるこの文章ですが、これは間違えている可能性があるかと思います!
    何が間違っているかもしれないかは自分で調べてみてください。

    もし分からないようであればヒントを差し上げます。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/24(火) 15:05:18 ID:c7212094c 返信

      コメントありがとうございます。かなり経験豊富な方のようですね?

      確かに黒いのでアルビノではない、というのは正確ではないですね。アルビノには何色の色素が欠損するかで数パターンあります。あとはT+アルビノとT-アルビノもあります。

      あと最近気になってますがシザーは全般的に目の色が黒ではないですしその他の品種でも目の色が若干異なるようですしザリガニの体色と目の色は関係がありそうですね。そういう意味では黒以外がアルビノという認識は間違ってますね。

  2. 名前:ハードタックラー 投稿日:2018/04/26(木) 00:10:23 ID:247f7a8d7 返信

    ザリガニにおいて、アルビノは目が赤いというのは、当てはまらないと思います。
    例えば人間のアルビノの目の色は灰黒色だったりしますが、毛細血管が透けて赤く見えたりします。
    しかし、ザリガニの血液は青い。つまりザリガニはアルビノ種であればより黒く見えるのではないかと私は考えてます。
    どうでしょうか?

  3. 名前:ハードタックラー 投稿日:2018/04/26(木) 00:16:22 ID:247f7a8d7 返信

    追記
    より黒く見えたり、赤以外の他の色になるのではないかと考えてます

  4. 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/26(木) 15:58:03 ID:32cbda7ed 返信

    ハードタックラーさん

    そのとおりですね。赤くはならないです。透明になるという話を聞いてましてそうなのかなと漠然と思ってましたがコメントいただいてからちゃんと調べてみたところいろいろ分かって来ました。

    ちなみに白ザリオレンジザリガニなどがアルビノです。ちょうど昨夜ツイートしてました

  5. 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/26(木) 16:07:06 ID:32cbda7ed 返信

    ちなみにザリガニの血液は水中では透明で酸素に触れることで青くなるようですので白ザリガニなどの目が黒いのはどういう原理なのか不思議に思います。