癒乃さえりさんの自称オリジナルホワイトについて

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

癒乃さえりさんがオリジナルホワイトを作出?されたとのことですがあれのどこがオリジナルなんでしょうか?

既に2017年9月の時点で当方が同じようなものを作成しその交配方法を公開してます。

http://crayfish.wpblog.jp/2017/09/09/%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2%ef%bc%86%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%89/

こちらの記事です。

したがって同じように交配していただければ誰にでも作成できます。

さらにより単純なクリア×ホワイトのF1に至っては2017年2月の記事にも書いてますし。

そしてそのずっと前2016年10月頃にクリア×ホワイトのザリガニを某有名なZさんが出品していたので購入したこともあります。それなのにオリジナル??

4/27追記:タイゴースト×ホワイトなのでクリア×ホワイトじゃないと癒乃さえりさんは思ってるみたいですが、タイゴーストにはクリアが入ってるのでF1で白くなった個体はクリア×ホワイトの表現が発現した個体ということですよ。理解できていないようですが。

4/28追記:もともと個人の思い入れによるこだわりの品種だから、、、みたいなことを言って言い訳してるみたいですが白ザリの白を超える新品種として既にイベントで販売されてますよね?新品種だと発表して販売までしておいて都合が悪くなると適当な嘘をついて同情を誘うのは人間としてすごく汚いと思います。「死にたい」とかなんだか言って被害者ぶってるみたいですが被害者はこちらですのでいい加減しっかりと謝罪してほしいものです。

オリジナルホワイト輝澄だと主張しているザリガニ

癒乃さえりさんがオリジナルホワイトだと主張してるザリガニについての詳細は下の動画を見てください。白ザリを超える透明感がある新品種だとのことですが当方にはどう見てもクリア×ホワイト表現にしか見えません。珍しくもなんともないです。

Games
Games

2017年9月くらいに作成

クリアザリガニをホワイトザリガニと交配するとクリアっぽい透明感のあるホワイトザリガニが産まれます。写真の個体はそれよりやや複雑にクリアヘテロオレンジ×クリアの交配で作成してます。したがって若干黄色が入っています。

左の個体はフェイド×ホワイト表現だと思います。右がクリア×ホワイト表現です。

クリア×ホワイトのF1

ちなみにクリア×ホワイトのF1はこんな感じです。こちらのほうがオリジナルホワイトだと主張するものに似てる気がしますね。つまりクリアザリガニ×ホワイトザリガニという単純な交配で産まれたものをオリジナルホワイト輝澄だと主張してるんだと思います。

クリアは殻が透ける表現

下の記事でも書きましたがクリアザリガニの表現は色素が少ないためだと思っていますが殻がスケルトン状に抜ける特徴があります。遺伝的にはゴーストなどに対して優勢であるようで簡単に遺伝します。

白ザリはアルビノ

白ザリはアルビノではないという意見が結構多いようですが、白ザリはメラニン色素と赤の色素が欠損したアルビノです。いずれ詳細に記事を書きます。

クリアに白ザリをクロス

細かいことは置いておいて、クリアの殻がスケルトン状になる表現に白ザリのメラニン色素等が欠損するアルビノの表現が載ったら通常の白ザリより白いものが産まれるのは容易に想像できますよね?それがオリジナルホワイトだと主張してる白ザリの真相です。

比較画像

サイズ差や個体差もあるため単純比較してもしょうがないですが一応比較するとこんな感じです。左がクリア×ホワイトのF1で右が通常のホワイトザリガニ(白ザリ)です。クリア×ホワイトのほうが綺麗なことは間違いないですがオリジナル品種でもなんでもないです。

※クリア×ホワイトのF1は若干青みがあります。これはザリガニの青い血液が透けて見えているためです。オリジナルホワイト輝澄?だけにある特徴ではありません。

見られたくないなら鍵をかけるべき

オリジナルホワイトが話題になってたからググって調べたら該当するオリジナルホワイトなるものがヒットしたのでなんじゃこりゃと思って下のツィートを行いました。コメント欄で「わざわざ見に来るな」みたいなことを言ってる方がいますがいったい何を言ってるんでしょうか?

見られたくないなら鍵をかけるべきだと思いますよ。鍵をかけていないということはグーグルの検索エンジンが自由にデータを収集できる状態だということです。

検索エンジンに収集されたWEBデータは検索結果を通して世界中から自由にアクセスされるのがインターネットですがそれを見るなとは???ネット検閲の権限をお持ちの方なんでしょうかね?

本当にクリアとかと掛け合わせた場合は謝ります

癒乃さえりさんを必死に擁護してるKIRAさんとはちょくちょくDMで情報交換してたりとそれなりに仲良くさせていただいていましたが(さえりやclawさんにべったりだということは知ってましたけど)、ザリガニのクロスに関してはいろいろ検証されててそれなりに詳しいと思ってた方だっただけに全く何も理解していなかったのはすごく残念ですね。

本当にクリアとかと掛け合わせた場合は謝りますけど、

あまり言いたくないんですけど、謝ってくれるんですよね。いつ謝ってくれるんでしょうか?

『癒乃さえりさんの自称オリジナルホワイトについて』へのコメント

  1. 名前:山下隆二 投稿日:2018/04/29(日) 08:12:34 ID:9616dfd71 返信

    ブログ拝見しました。さえりさんのオリジナルホワイトはクリアと掛け合わせていなかったですよね。やはりタイゴースト とホワイトのクロスと、クリアと適当にかけた個体では血統が違うのではないかと思います。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/29(日) 21:46:54 ID:b28d648c6 返信

      その点すでに記事に書いてます。

      4/27追記:タイゴースト×ホワイトなのでクリア×ホワイトじゃないと癒乃さえりさんは思ってるみたいですが、タイゴーストにはクリアが入ってるのでF1で白くなった個体はクリア×ホワイトの表現が発現した個体ということですよ。理解できていないようですが。

      あと山下隆二というのは偽名で癒乃さえりさんの取り巻きのKIRAさんですよね。Twitterで新アカウントを作成したりといろいろ工作に忙しそうですね。
      https://twitter.com/UEWqT3IlhKGQwH7

      新品種だというならばクリア×ホワイトとは全く違うということを癒乃さえりさんが証明するべきだと思いますよ。見た目が多少違う?それも理由があります。ここには書きませんが。癒乃さえりさんはその理由も理解できていないようですが、、、

      • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/04/29(日) 21:48:37 ID:b28d648c6 返信

        「オリジナルとかいうものとほぼ同じものがクリア×ホワイトという単純なかけ合わせで作成できる。」

        これが周知になりましたが今後そのオリジナルとかいうのを販売する際にこれをしっかり説明した上で販売するのか知らんぷりするのか、それともあくまで違うものだと言い張って初心者を騙して販売するか。癒乃さえりさんの人間性が問われると思います。楽しみです。

  2. 名前:ゴルゴンゾーラ 投稿日:2019/08/26(月) 12:13:39 ID:79b5feb5e 返信

    ザリガニを踏み殺してる分際で新品種なんて作れる訳ないじゃないですか

  3. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/08/27(火) 11:43:44 ID:647dbe552 返信

    本人反省してるみたいですので自分はもういいんじゃないかと思ってます。

    某有名爬虫類Youtuberも駆除と称してザリガニをカメの餌にしたりカメと戦わせる?みたいな衝撃動画で金儲けしてますしそれを何も悪いと思ってない点であちらのほうが悪質だと思います。

  4. 名前:ゴルゴンゾーラ 投稿日:2019/08/29(木) 11:16:07 ID:dcccd99ed 返信

    餌にするくらいならまだ分かるとして、自分の飼っているのと同じ生き物を殺戮するのは生き物を飼う立場としてではなく、そもそも人としてどうなんでしょうかね
    ザリガニを飼うために他の生き物を飼うのを辞めたくらいですし、どうせミーハーなノリなんでしょうけど。

  5. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/08/29(木) 16:08:25 ID:58ffd6786 返信

    自分は優しいので反省して行動に示してるならそれ以上追及しようとは思わないですが他にもいろいろありますしいまだに嫌悪感示す人はいるのかもしれませんね。正直言ってあれはかなりありえないです。