シザーの累代とアウトブリーディング

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

シザーやブラックキングの青や黒の個体を1匹だけしか所有していない方は結構いるかと思いますがその場合のペアリングの方法シザーをアウトブリーディングする際の注意点を今回記事にまとめました。

近親交配を気にする必要がないとつい最近まで言われていた

「アメリカザリガニについては近親交配を気にする必要がない」という説が昔から根強くあるようで近親交配を注意する方などはちょっと前までほとんどいなかったように思います。

近親交配を気にする方が増えてきた

しかし最近は結構近親交配を気にする方が増えてきた印象があります。とても良いことだと思います。近親交配の進んだタイゴーストのすごい表現だけど小さな個体より屋外で採取したノーマルアメザリのでっかい個体のほうがカッコいいと当方は思いますし。

ザリガニは血統管理が必要
ザリガニは近親交配で近交劣勢するため長期間累代するためには正しく血統管理する必要があります。 アメリカザリガニも近交劣勢する アメリカザリガニについ

戻し交配をするべきか

シザーやブラックキングが1匹だけしかいない場合に戻し交配をする必要があるかどうかについてですが、当方は戻し交配をする必要は全くないと思っています。戻し交配については下の記事をご覧ください。

戻し交配の要点を簡潔にまとめてみました | 自然保護とザリガニのブログ
質問を受けましたので簡単に解説してみます。ちなみに当方は特に遺伝について専門知識があるわけではありませんので間違ってる点などございましたらご指摘いただけますと幸いです。 かなり解説は端おってますので詳しい情報をお知りになりたい方は他のサイトもご覧いただいたほうがよいと思います。 戻し交配とは 戻し交配についてはチラチラ

理由はシザーヘテロBKヘテロ、シザーから産まれた色薄や茶の個体を入手してそれを用いて交配すれば交配1代目から青や黒のシザーを容易に得ることができるからです。

戻し交配するとさらに累代が進んでしまう

さらに戻し交配しますと2代累代しないと青や黒のシザーが産まれません。したがって累代がより進んでしまいます。

シザーは既にかなり血が濃い

また特にシザーの場合はPure blood lineを売りにしておりすでにかなり血が濃いですのであえて更に血を濃くする必要はないと思います。

あとはシザーの累代表記は正しくないです。いろいろと間違ってます。したがって表記されている累代数に関わらず血が濃いものと考えて購入者が適切な処置をしたほうがよいと思います。

ブラックキングとシザーのアウトブリーディング
近親交配についての記事『ザリガニは血統管理が必要』の続編です。今回はブラックキングとシザーのアウトブリーディングについてまとめました。 ブラッ

シザーのアウトブリーディング

シザーを飼育されてる方がアウトブリーディングする際にアウトブリーディング用にということで別の販売者からシザーを購入して交配したとしても全くアウトブリーディングにはならない可能性が大です。かなり多くの方が陥りやすい落とし穴だと思いますので要注意です。

理由はシザーはPure blood lineを売りにしており、大元のclawさんもその他の販売者の方もほとんどがシザーをシザー×シザーで累代しているため流通してるシザーはすべて同一ラインの可能性があるからです。過去にシザー陣営の方がヘテロを否定した経緯があるためだと思いますが、、、

ブラックキングの場合にはこの話は当てはまらないかもしれませんが一応注意したほうがよいかもしれません。

シザーの累代方法

じゃあどうすればいいのかにつきましては当方はなんとも言えません。clawさんやシザーを販売されていた方などに直接お問合せいただくのがよいかと思います。

ブランドにこだわらない場合

シザーやブラックキング等のブランドにこだわらず、子供世代等で黒や青の個体が採れればよいとお考えの場合には次のような感じでアウトブリーディングするのがおすすめです。当方はこのパターンが一番おすすめです。ブランドなんてものに意味はないと思ってます。

  1. シザーやブラックキングのヘテロを入手して交配する
  2. タイゴーストと交配する
  3. クリアと交配する
  4. ノーマルアメザリ(黒変だとベスト)と交配する

1.の場合には交配1代目から黒や青が産まれるはずです。この場合完全なアウトブリーディングにはならない可能性がありますが1代目から黒や青の個体がとれるので一番手軽です。

2.の場合には交配2代目から黒や青が産まれますが交配1代目からいろんな変わった個体が産まれているようです。完全なアウトブリーディングになります。

3.の場合には2.のタイゴーストの場合と同様に交配2代目から黒や青が産まれるはずですがまだ試したことがないため実際に黒や青のシザーが産まれるかどうかは分かりません。似たような別のタイプの黒や青個体が産まれる可能性のほうが高いと思ってます。タイゴーストと交配するより交配1代目からクリア個体、ゴースト個体、白ヒゲ個体などが産まれるため面白いと思います。完全なアウトブリーディングになります。

4.の場合には交配2代目以降で黒や青が産まれるはずですがまだ試したことがないため実際に黒や青のシザーが産まれるかどうかは分かりません。WILD個体とのアウトブリーディングのためかなり元気で大きく育つ個体が産まれるはずです。

4/29追記:クリア×シザーとシザーヘテロ等の組み合わせでどうなるかと質問をいただきました。どんな組み合わせであってもいえることですがそれぞれの両親を因子を持ってるならば理論上は1代目でシザーの青や黒が産まれるはずです。ただし検証してみないことにはどうなるか分からないですし自分もすべて検証しきれるわけではないので○○○さんで検証していただいて面白い結果がでたら凄いことになると思いますよ。クリア×シザーの組み合わせを数代累代/戻し交配するとシザーの表現をもちつつクリアの表現を持ってる個体、っていうのも出る可能性は十分にあります

4/28追記:シザーとブラックキングのアウトブリーディングについては以前にも記事を書いています。今回の記事とは趣旨がだいぶ異なりますが。

ブラックキングとシザーのアウトブリーディング
近親交配についての記事『ザリガニは血統管理が必要』の続編です。今回はブラックキングとシザーのアウトブリーディングについてまとめました。 ブラッ
スポンサーリンク

『シザーの累代とアウトブリーディング』へのコメント

  1. 名前:robin 投稿日:2018/04/28(土) 01:32:03 ID:e21609bd1 返信

    記事のブランドにこだわらない場合の所の話です。1.2.3.4の交配で生まれた子は全てF1ですよね?

    「戻し交配しますと2代まで累代しないと青や黒のシザーが産まれません」と書いてありましたが戻し交配の相手はノーマルアメザリですか?
    それで生まれた子と親のシザーを交配させるということですね?

    F4とF4で交配させF5が生まれ、親のF4とF5を交配させるとF何になるんですか?

    なんか似たような質問ばかりですみません
    記事すごく良かったです!

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/28(土) 10:58:08 ID:1d041589b 返信

      >記事のブランドにこだわらない場合の所の話です。1.2.3.4の交配で生まれた子は全てF1ですよね?

      F1という表記を自分の手元での累代数と勘違いされている方がいますが正確には同系統交配の回数でして全く異なる血統同士を掛け合わせたところがスタートになります。したがって1.については厳密にはF1とはならない可能性があります。2.~4.はおっしゃるとおりF1となります。

      記事を書くあたりこのあたり区別するのがめんどくさかったので全ての箇所でF1等の累代表記記号を使わず1代目、2代目というような表記にしております。

      >「戻し交配しますと2代まで累代しないと青や黒のシザーが産まれません」と書いてありましたが戻し交配の相手はノーマルアメザリですか?

      戻し交配の相手はノーマルとは限りません。ゴーストを用いるのが一般的のようです。ただし個人的にゴースト等と戻し交配またはアウトブリーディングして得られた個体をシザーと呼べるのかどうかははかなりあやしいと思うため(ブラックキングとほぼ同じなんじゃないかと思うため)、ブランドにこだわる場合にはシザーの累代方法に関しては「clawさんやシザーを販売されていた方などに直接お問合せいただくのがよい」と思っています。

      なお、質問の趣旨とはズレますがシザー同士の交配で戻し交配を使うことも可能です。これを行うとシザーの特定の個体の遺伝的特徴をより強く引き継いだ(血が濃くなった)を作成することも可能です。clawさんはF4個体を戻し交配により作成されています。目的は血を薄めるためだったようですが。
      http://crayfish.wpblog.jp/2018/03/21/post-2593/

      >F4とF4で交配させF5が生まれ、親のF4とF5を交配させるとF何になるんですか?
      正しい累代表記ルールに従うとF6になります。ちなみにシザーはF2×F3と戻し交配したF4をF1と表記していていますがこれは間違いです。

      • 名前:robin 投稿日:2018/04/28(土) 12:34:49 ID:e21609bd1 返信

        難しいので徐々に知識を増やし理解していきたいと思います。
        ありがとうございました。