クロスクラーキーというジャンル

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

クロスクラーキーという言葉をご存じですか?初めて聞いた方が多いかもしれませんが特に真新しい言葉ではありません。昔からある言葉だと思います。

当方が最初にこの言葉を知ったのは横須賀にあるショップ生物市場守屋さん」のブログがきっかけです。守屋さんはザリガニ界隈であまり知名度は高くないですが個人的にザリガニ界隈で有名なaritoさんより面白いお店ではないかとずっと思っています。両店共にずっと前から当ブログからリンクを貼らせていただいてます。

『大当たり♪ そして何とっ‼︎なお知らせも』
当ブログへの、ご来訪神奈川県横須賀市二葉の店舗を御利用して下さっております皆さま こんばんはいつもご閲覧、店舗へのご来店、感謝です昨日のの営業の際も御来店&御…

クロスクラーキーとは

クロスクラーキー(クロスザリガニ)とは、アメリカザリガニの品種をクロスさせて作った個体のことをいいます。例えば下の個体。

この2匹は下のページで紹介した交配方法で産まれた個体です。これ以外にも同腹からいろんなタイプが産まれました。

http://crayfish.wpblog.jp/2017/09/09/%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2%ef%bc%86%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%89/

アメザリクロスの魅力

アメザリクロスの魅力は、適当にクロスするだけでこういった今まで誰も見たことがないような個体を作ることができるところだと思います。世界に1匹しかいない個体を作ることもできます。さらにもしかしたらそれが新品種になる可能性だってあります。

F1はノーマルっぽくなることが多い

クロスすると既存の品種とは趣が異なる変わった感じの個体が産まれます。F1でノーマルっぽい表現だった場合でもF2、F3と累代等することで理論上は両方の特性をもつ個体が産まれるはずです。

アメザリ新品種の作成にチャレンジしてみたいかたはぜひアメザリのクロスを試してみるといいと思います。クロスを本気でやってる方はあまり多くないと思いますので地道に取り組みさえすればどなたでもまだまだチャンスはあります。

雑種ではない

ただの言い間違えなのかもしれませんがアメリカザリガニの品種のクロスを雑種だと言う方がいるようですがアメリカザリガニ(Procambarus clarkii同士の交配であるため雑種ではありません

ホワイト×クリアからオレンジや青も産まれる

ちなみに、ホワイト×クリアの組み合わせですと稚ザリはだけでなく実はオレンジも産まれます。

個人的にかなり好きな組み合わせでこれまで3回くらい稚ザリを取りましたがヤフオク出品してもいまいち人気がないのでいつのまにかほとんどやらなくなってしまいました。

稚ザリの動画はyoutubeにあげてましたのでよろしかったらご覧ください。

クロスはいろんな組み合わせを試した

アメザリの色彩表現の謎を解明するためこれまでいろんな組み合わせでクロスを試してきました。当方以外でもヤフオク出品されてる方でいろいろクロスを試して検証されてる方はいますよね。

個人的にはクリアザリガニを使ったクロスはF1から綺麗な個体が産まれて結果もすぐ出ますので面白いと思います。

ゴーストを使ったクロス

ゴーストを使ったクロスもいろいろやってますがゴースト×ブルーでこんな感じの個体が産まれました。その他にもいろんな面白い表現の個体が産まれてますがここでは割愛させていただきます。

今まで特に累代してこなかった

いろいろクロスを試していたのはザリ歴1年くらいの時でたいして知識もなかったので検証データだけ集めて特に累代はしませんでしたが今冷静に考えてみますとある程度固定などもできそうな気がします。近々アメザリクロスに再チャレンジしてみようと思います。

いずれ本当に新品種ができるのかも

結局何が言いたいかといいますと、癒乃さえりさんのオリジナルホワイトはオリジナルでもなんでもなくクロスで簡単に作れる個体だということです。

癒乃さえりさんの自称オリジナルホワイトについて
癒乃さえりさんがオリジナルホワイトを作出?されたとのことですがあれのどこがオリジナルなんでしょうか? 既に20

だから価値がないというわけではなく、アメザリのクロスはすごく面白いのでみなさんもどんどんやったほうがいいと思います。また今回のことでアメザリのクロスの面白さを多くの方が知るキッカケになったという点では良かったのでは?と思いました。

いずれもしかしたら本当に新品種ができるかもしれませんしね。

人に聞くべき

ただし、クロスしたら簡単に作れる程度のもの新品種だとかオリジナルだとか発表するのはすごく恥ずかしいのでやめたほうがいいと思います。いろいろ言い訳をするのはさらに恥ずかしいと思うのでそれもやめたほうがいいと思います。素直さがないと応援する気にもなれません。

クロスして産まれた個体がオリジナル性のある新品種なのかどうか、自分で判断できない方は周りの詳しそうな人に聞くべきだと思います。

自分にとって都合のいい情報を信じないように

ただしその際、自分にとって都合のいい意見を採用して自分にとって都合の悪い情報を否定するのは間違いです。シザー信者にすごく多かったですよね。こういう方、、、

これではわざわざ人に聞いたり調べたりする意味がないです。自分の正当性の裏付けが欲しいだけじゃないですか。