ザリガニを購入する際の要チェック事項

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

ザリガニを購入する場合には必ず確認すべき事項があります。これらを特に確認しなくてもイベント等で実際目でみて購入すれば安心だとお考えの方は多いでしょうがそれは大きな間違いです。理由は次のとおりです。

都合のいい情報しか言わない

ヤフオクですと後々のトラブル防止のため都合の悪い情報もみなさんしっかり説明して出品されている方がほとんどです。例外もありますが。

また、商品説明におかしなことを書いてたら経験豊富な方はすぐおかしいと気づくためあまり変なことは書けません。

しかしイベントで1対1での説明であればそんな心配はないので適当なことを言って販売することも可能です。発言内容の証拠も残りません

ただしイベントでも例えばシザーが固定ではない旨等ちゃんとしっかり説明して販売してる方もいるようです。

餌で簡単に色揚げが可能

ザリガニは餌で簡単に色揚げすることが可能です。したがって見た目の綺麗さだけで一目惚れしてザリガニを購入するのはかなり危険です。脱皮したら色が変わったというケースはいくらでもあります。

タイゴーストには色揚げ餌必須 | 自然保護とザリガニのブログ
ザリガニの餌についてよく質問をいただきます。そこでザリガニの種類ごとにまとめてみました。 ゴーストザリガニは色揚げ餌必須 ゴーストザリガニには色揚げ餌が必須だと思います。色揚げ餌を与えないとあまり綺麗に発色しません。ゴーストザリガニの基本カラーは赤です。ゴーストザリガニに限らずザリガニの赤の色は餌としてとりこんだカロチ
脱皮不全・ブルー系タイゴーストの色褪せ
落札者の方からのご相談ですが脱皮不全で☆になったり爪が欠けるザリガニが続出しているそうです。 当方の飼育環境ですとあまり脱皮不全はないものでなかなか原因を

累代データ等が開示されてない

イベントなどで販売しているザリガニは個体ごとの累代数種親の情報などの詳細なデータは開示されてません。質問すれば答えてくれるのかもしれませんが限界があります。

ザリガニは血統管理が必要
ザリガニは近親交配で近交劣勢するため長期間累代するためには正しく血統管理する必要があります。 アメリカザリガニも近交劣勢する アメリカザリガニについ

誕生時期、生後期間が開示されていない

ザリガニをペットボトルなどで個別飼育するとサイズが大きく成長しません。さらに脱皮ごとに殻は再生されます。したがって見た目で生後間もない個体だと思って購入しても実際は結構加齢が進んでいたということはありえます。

ザリガニの寿命・タイゴーストの寿命 | 自然保護とザリガニのブログ
ザリガニの寿命 ザリガニの寿命(アメリカザリガニの寿命)についてネット検索すると3年~5年と書いてあるサイトや最大7年~10年と書いてあるサイトもあったりと結構幅広いです。したがって新規にザリガニ飼育を開始した方などはどれが正しい情報なのか疑問に感じる方は多いはずです。 ちなみに、実際にザリガニをたくさん飼育した当方の

ザリガニを購入する際に必ず確認すべき事項

ではザリガニを購入する際に具体的に何を確認すればいいのか。それが次のとおりです。ヤフオクで購入する場合でもイベントで購入する場合でも同じです。

  1. 生後期間
  2. 累代データ
  3. 繁殖経験・繁殖回数
  4. 普段与えいる餌
  5. 飼育に関しての特記事項

1.誕生時期・生後期間

誕生時期(もしくは生後期間)は必ず確認するべきだと思います。ザリガニの寿命は結構短いです。しかもサイズと生後期間は比例しませんので小さめの個体だから若個体だということもありません。ペットボトルなどで飼育してるだけの場合には大きく成長できないからいつまで経っても小さいだけという場合もあります。

2.累代データ

ザリガニは近親交配を気にする必要がない言う方もいるようですがアメリカザリガニであっても近親交配が進めば進むほど矮小化・弱体化していきますので要注意です。購入したペアで繁殖することまで考えると基本的にF4以降の個体を購入するのは要注意だと考えたほうが無難だと思います。

3.繁殖経験・繁殖回数

ザリガニのメスが生涯に繁殖できる回数はおおむね2回です。オスについても交配回数が多ければ多いほど体力を消耗しています。できるだけ繁殖経験のない個体を購入したほうが無難です。

4.普段与えている餌

ザリガニは餌により色揚げが可能です。したがってすごく綺麗なブルーの個体であっても餌で色揚げされているだけのケースが結構ありますので普段どんな餌を与えているのかは確認しておいがほうがよいです。

5.飼育に際しての特記事項

例えばオレンジドワーフ(CPO)の飼育は水温27度が上限だと言われています。こういった情報を購入者に伝えることなく(転売のため知らないことが多い)販売しているザリガニ販売者は多いため注意したほうがよいと思います。

当方の場合

ちなみに当方が販売してるザリガニに関してはかなり詳細に商品説明を記載するようにしてます。特に後々トラブルになりかねない事は必ず明記します。ただし特に書く必要がない事項については省略することが多いです。それもご質問いただければ分かる範囲ではお答えしています。

スポンサーリンク