ザリガニに希少性などありません。どんどんプレゼント

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

ザリガニに希少性などありません。1回の産卵で300~500匹の稚ザリが産まれるんですよ。さらにその1年後にはその半数がそれぞれ300~500匹の稚ザリを産まれるんですよ。

こんな生物に希少性などあると思いますか?希少性なんてないです。もちろんMurray River crayfish(絶滅危惧種)のような例外はありますが。

希少性はないけど1匹1匹すごくかわいい

ザリガニに希少性なんてないですがそれぞれの個体1匹1匹どれもすごくかわいいです。

ザリガニは結構簡単に繁殖してしまって1回の繁殖で300匹くらい稚ザリが産まれます。全部飼育なんてできっこないんですから共食いなどで自然淘汰されるのを待つくらいならどんどんプレゼントとかすればいいのになといつも思います。

販売などもどんどんやればいいのになと思います。結構めんどくさいですが。

ザリガニを販売してる方への配慮

ザリガニを販売されてる方は身近に結構いますよね。当方もゆるく販売などしてます。そういった方への配慮などを考えてしまってプレゼントや販売に躊躇してしまう方はかなり多いと思いますが気にする必要なんてないんですよ。

購入したものは自分の所有物です。好き勝手に処分すればいいと思います。もちろん捨てたりするのは絶対NGです。ザリガニ飼育者絶対のルールです。転売も✕

プレゼント企画に否定的な方もいる

Twitter上でのプレゼント企画に否定的な方もいますよね。RTでまわってくるのはあまりいい気がしませんよね。

否定的な意見があるのは知ってますが当方はどんどんプレゼントしてますがやってよかったと思ってます。どうせ自分では飼育しきれないんですから可愛がってくれる方にプレゼントして飼育していただけるならそのほうが絶対ザリガニも幸せだと思いますし。

ビジネスだからうんぬん発言をされてる方もいましたがそれだったらTwitter上で販売しなければいいだけなんじゃないんでしょうか、と当方は思いましたね。いろんな意見があって当然なので自分の意見が正しいだなんて言うつもりは全くないですが。

累代プレゼント

ということで、先日ヤフオクで落札したザリガニがそれぞれ大きく成長しつつありまして
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e272816719#enlargeimg

自分用としては数匹いれば十分ですので累代プレゼントにまわしました。

スポンサーリンク

『ザリガニに希少性などありません。どんどんプレゼント』へのコメント

  1. 名前:robin 投稿日:2018/05/22(火) 13:25:54 ID:7a1bc4d3a 返信

    転売は×とありますが
    アダルトまで育てて売るということはどうおもいますか?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/05/22(火) 14:12:17 ID:e74cd500b 返信

      robinさん
      製造工程が入っているのでそれは転売とは言わないと思いますよ。嫌がる人はいるでしょうが。

  2. 名前:卑怯者 投稿日:2018/05/22(火) 13:29:52 ID:377e94f7c 返信

    ビジネスうんぬんかんぬん。ってチタニウムのことでしょうかね?

    あれに対してツイッターで販売しなければ良いと思ったあなたの考えは間違ってると思いますよ?

    そもそもビジネスの発言の前後にもツイートされてましたが、
    そこは言わずビジネスうんぬんかんぬん。とだけブログで使うのはズルいですね!

    自ら輸入の交渉とかして商談成立したと思ったらいきなりプレゼントだのなんだのしろ。
    って言われたら誰だって怒るっしょ?

    そもそもビジネスとしてやってる人は、
    ツイッターをすることすらビジネスの為の宣伝の場としか思ってないと思いますよ?

    あなたは、
    意見が言い返せなくなると、
    引きこもる傾向がありますよね?

    言い返せることあるならどいぞ返信してくださいな!

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/05/22(火) 14:17:27 ID:e74cd500b 返信

      卑怯者さん

      >あれに対してツイッターで販売しなければ良いと思ったあなたの考えは間違ってると思いますよ?
      自分が正しいだなんて書いてませんよ。よく読んでください。

      >あなたは、意見が言い返せなくなると、引きこもる傾向がありますよね?
      いつの話でしょうか?かなりおかしなコメントも基本全部承認してますしDM等いただければ答えられる範囲で全部答えています。

      >言い返せることあるならどいぞ返信してくださいな!
      返信しました。問題があるようでしたら削除しますのでおっしゃってください。

  3. 名前:パープルマスク 投稿日:2018/05/22(火) 17:13:14 ID:ad8f025c5 返信

    立場によって見方は変わるので何が正しくて、間違えているというのはないでしょうね。お互いを尊重することが大切だと思います。。。。

    しかし、チタニウム、、、いくらビジネスだからといって、得体のしれない(雑種かもしれない、血統もわからない)ものをあれだけ高額で売るというのは、、、、

    あと、2~3ヶ月したらわかると思いますが、、、、どんなふうに成長するのか楽しみというか恐いですね。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/05/22(火) 18:38:58 ID:e74cd500b 返信

      パープルマスクさん

      考え方は違ってもお互いを尊重することは大事ですね。

      チタニウム、かなり高いですよね。どう育つか全く保証がないわけですし。ブリーダーの卸値が気になりますね。それによってだいぶ話が

  4. 名前:パープルマスク 投稿日:2018/05/23(水) 13:52:08 ID:4d4d04a67 返信

    ブリーダーの卸値もそうですが、これを仕入れたタイの方のブログによるとアレニ―の血も少し入っているとのこと。気になっているのは写真がヤングアダルト個体ではないのかということです。アダルト個体になったときには光沢が出ないのでは、、、という噂もあります。実際の親や光沢がないようなので。

    そうなると普通のコバルトの濃い色にしか見えないような気もします。

    あくまでも予想ですが、、、、どのみちザリガニが高いのは今だけでタイのブリーダーは最初にいかに高く売るかだと考えています。ザリガニは価格破壊がすぐにおこるのでこの値段が維持されることはまずないのではと思っています。また、今回の売り方は繁殖させにくい売り方ですよね。ペア売りできない稚ザリの時点で高額で売りさばく。

    成長してどうなるかが、ある意味楽しみです。

  5. 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/05/23(水) 17:56:53 ID:017132cd1 返信

    タイの方のブログというのを探してみました。
    http://blog.livedoor.jp/ta_koremichi/archives/9273273.html

    アレニーが入ってるのが確定なんでしたら最初からそれ言わなかったのはだいぶマズいですね。

    >どのみちザリガニが高いのは今だけでタイのブリーダーは最初にいかに高く売るかだと考えています。ザリガニは価格破壊がすぐにおこるのでこ

    ほんとそれですね。いつもだいたい同じ気がします。最初この記事はまさにそれ、うんちくで希少価値を高める詐欺について書いてたんですがあまり触れないほうが良さそうだったので軌道修正してプレゼント~にしたんですがストレートに書いても良かったかもですね

    >アダルト個体になったときには光沢が出ないのでは、、、という噂もあります。実際の親や光沢がないようなので。

    光沢は光の当て方と写真の撮り方などを工夫するだけ出せますからね。下の写真はクリアの黒っぽい個体でとくに光沢を出したくて撮ったわけではないですが光沢がありますし。