ザリガニが本当に蓮根を好むか検証・続編

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

癒乃さえりさんご本人から一般人を偽ってとても面白いコメントをいただきましたのでこちらでご紹介させていただきます。まずはいただいたコメントから。

検証にすらなってないと思います。

複数匹で検証したとして同時に入れたのなら、餌の落下したところから、
ザリガニとの距離は全て同じ落下した餌と餌の感覚は均一なもの、
ザリガニも同サイズの性別も同じ、同じ水質及び環境、検証したってことは、
この辺りもしっかりとデータとしてあるんだと思いますが、ブログにはしないのですか?

またもちろん検証なので、複数回、試されたのだと思いますが、何匹を対象にしたのでしょうか?

面白いデータだと思うので、教えてください!

正確な検証

順番に回答したいと思います。

複数匹で検証したとして同時に入れたのなら、餌の落下したところから、
ザリガニとの距離は全て同じ、落下した餌と餌の感覚は均一なもの、
ザリガニも同サイズの性別も同じ、同じ水質及び環境、検証したってことは、
この辺りもしっかりとデータとしてあるんだと思いますが、ブログにはしないのですか?

近くにあるものから手を付けるのは当たり前なので(実際に検証をやってみれば分かります)蓮根を食べてる個体の近くに鶏ささみを近づけてみたりといろいろやってますよ。

ただそれらを全て詳細に記事に書いたところで全て当方が管理する水槽内での出来事に過ぎません。名無しさんのおっしゃる検証をやったところで同じです。普段餌として何を与えているか、餌の頻度等によっても結果は異なるはずですし結局いろんな方が検証してみないと正確な検証にはならないと思いますよ。

ただ、それを差し引いても明らかにササミ、おとひめの嗜好性は高かったです。おとひめは大型の肉食魚も食いつくといいますし嗜好性はかなり高いんでしょうね。

ちょっと調べてみたところいろんなブログでおとひめが絶賛されてました。

プロが教える!熱帯魚や海水魚の餌やりの正しいタイミングや量について
熱帯魚や海水魚の健康的な飼育には、きれいな水の維持が欠かせません。24時間フィルターを作動させるのも、バクテリ…
https://ameblo.jp/seabass0322/entry-11798375744.html
ポリプテルスなどの大型肉食魚を飼っている者です。 - 今ポリプテルス(ビキビキ50cm)のエサとしてビッグキャットを与え... - Yahoo!知恵袋
ポリプテルスなどの大型肉食魚を飼っている者です。 今ポリプテルス(ビキビキ50cm)のエサとしてビッグキャットを与えているのですが、いかんせん値段が高いのでアクアリウム業界では有名な「おとひめEP」を与えてみようかと検討しています。そこで実際おとひめの評価はどんなものなのでしょうか?またビッグキャットとおとひめならどち

ザリガニがおとひめをチョイスして食べる動画

ちなみに動画はかなり分かりやすかったと思いますがご覧になっていただけましたでしょうか?

記事にも書いてますがあくまで当方の水槽内のワンシーンに過ぎないためこれがすべてだというつもりは全くないですが、蓮根、カボチャ、おとひめなどが並んでいるところからおとひめをチョイスして食べてますよね?

発言の信憑性とは

もちろん検証なので、複数回、試されたのだと思いますが、何匹を対象にしたのでしょうか?面白いデータだと思うので、教えてください!

なぜ全てのデータを公開してもらえるのが当たり前だと考えるのでしょうか?詳細なデータがないと信憑性がない?

それでしたらろくに検証もせず蓮根だけ与えるお粗末な実験で「蓮根は有効だ!」と発言してた方の発言には信憑性があるんでしょうか?逆にお聞きしたいです。

ぜひこの記事にコメントください。

なぜ自分では検証しないんでしょうか?

面白いデータだと思うので、教えてください!

面白いと思われたということはご興味を持たれたいうことですよね。それでしたらご自分でも検証されてみてはいかがでしょうか?

その結果、当方の検証結果とは違うということでしたらそれがどういう原因に基づくものなのか興味がありますのでぜひ教えていただきたいですがろくに検証もせず他人の検証を否定するのはすごくおかしなことだと思いますよ。

しかも検証をしないだけでなくステマを事実だと思い込んでるわけですよね。繰り返しになりますがぜひ自分でも検証してみてください。蓮根を与えるのがお好きなようでしたらそこにササミも同時投入するだけでいいわけですし誰にでもできる簡単な検証だと思います。なぜそれすらしないんでしょうか?

翌日の画像

ちなみにこれが翌日の画像です。蓮根だけ残ってますね。これを長期間水中で持続すると捉えるか翌日まで食べ残しが発生したと捉えるかは人それぞれだと思いますが。

食べ残しが発生したということはどう考えても水質を汚してますよ。蓮根もそれなりにザリガニの嗜好性が高いわけですし。

ちなみに右端の丸っこいのはラムズホーンです。

『ザリガニが本当に蓮根を好むか検証・続編』へのコメント

  1. 名前:パープルマスク 投稿日:2018/06/08(金) 15:59:10 ID:53d4adbd0 返信

    佐倉のHPの回答からの反論だと思いますが、こちらのブログと佐倉のホームページを読んだ一般の人であれば、だいたいの人が思うことは同じだと思いますよ。

    趣味の領域でのブログだと思いますので、研究家の人に張り合うようなことはしなくてもよいかと思います。あくまでもザリガニを楽しく飼えるような実例を出してくれるだけで素人のみんなは助かると思います。

    なぜ、自分の考えと違うというだけでそこまで相手の人格まで否定してしまのでしょうか。それがなければこのブログはもっとたくさんの人がもっと楽しく読めるツールの一つになると思います。

    余計なお世話だと感じられるかもしれませんが、改められることを期待しています。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/06/08(金) 16:54:04 ID:3205d2425 返信

      パープルマスクさん

      ちょっと待ってください。何をおっしゃってるんでしょうか?佐倉のページなど見てませんよ。前回の記事にいただいたコメントに対する回答をこちらでしてるだけです。

      相手の人格を否定とはいったい何の話でしょうか?またどっかで出回ってるデマの類でしょうか?

  2. 名前:パープルマスク 投稿日:2018/06/08(金) 17:15:30 ID:53d4adbd0 返信

    私も今確認しましたが、これは前のレンコンの名無しさんのコメントを受けてなんですね。

    失礼致しました。

    佐倉のHPに出ている指摘と同じような内容であったため、完全に勘違いしてしまいました。失礼しました。

    名無しさんに対する回答であれば納得です。

    勘違いした佐倉のURLを貼り付けておきます。

    http://crayfish-study.sakura.ne.jp/mqb06.html

  3. 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/06/08(金) 17:43:32 ID:3205d2425 返信

    パープルマスクさん

    ありがとうございます。ちらっと読んでみましたが話が長すぎて関係ない部分が多すぎて結局何がいいたいのかよく分かりませんでした。

    当ブログが蓮根の嗜好性についてだけしか注目してないのはおかしいみたいなことが書いてありましたが嗜好性が高いと言われてる点が腑に落ちないのでその点を検証したからであってちょっと???となりました

  4. 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/06/09(土) 11:51:16 ID:056d4534c 返信

    ①単独投入してなにが分かるんでしょうか?
    ②同時投入が公平でない理由はなんでしょうか?

    次回もしコメントいただけるのであれば上記二点に的を絞って回答いただけますか?それ以外のそちらの一方的な思い込みについていちいち弁解したくないので他のことは結構です。

    あくまで公平にこだわるのであればザりガニパンチさんにお願いしてブラックアウトの公衆の面前で公開実験やってもらうようお願いしたらいいんじゃないですか?蓮根の嗜好性に関しては当方の中ではすでに結果がでてますのでこれ以降検証することはないですしそもそも蓮根に嗜好性なんてないですよ。何を持って蓮根に嗜好性があるとお考えなんでしょう?(これも次回コメントいただけるようなら回答してください。③)

    蓮根に関して敵対心なんてないんですよ。いいとも悪いとも思ってないですし記事でもそう書いてますよね。trexさんに関しても昔から当方とは考え方が違うのは知ってますが記事に直接コメントいただいて反論いただいた場合には全部丁寧にお返ししてます。癒乃さえりさんに関してもあちらが一方的にブロックしてツイでいろんなデマを捏造して誹謗中傷してくるまでは普通にメッセージのやりとりはしてましたし。

    否定とおっしゃいましたがザリガニ界で一般的に言われてる定説はいろいろ間違ってると思ってます。実際おかしな話は多いですよね。アルカリ寄り水質のほうがよいなど。その根拠をしっかり調べて記事にまとめる行為を否定と捉えるのはかなり思想が歪んでると思いますよ。

    おとひめに関しては原材料、栄養バランスなどが公開されていますのでおとひめについて語りたいのであればまずはそれらをしっかり読んでからにしたほうがよいと思いますよ。嗜好性だけを考慮して作ってるのは撒き餌です。

  5. 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/06/09(土) 15:08:54 ID:056d4534c 返信

    そういえばcray_zさん、年間1万匹弱のザリガニをブリードするのに最低必要な水槽の数についてまだ回答いただいてませんね。

    https://twitter.com/bredinjptyo/status/1003449248497537024

    何個あれば年間1万匹弱可能だとお考えでしょうか?否定したいだけの方に具体的な数字をだしたところで否定するでしょうからなぞなぞ形式にしてみましたが。

  6. 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/06/09(土) 18:29:23 ID:cabbffe5e 返信

    cray_zさん

    斜め上なのはcray_zさんですよね?名前どおりとてもクレイジーな方ですね。

    当方は飼育経験がまだ2年にも満たないのに2、3年で落ちるというのはどういう意味でしょうか?数字の辻褄があいませんね?水槽の数字の根拠もすごくずさんですね。全く違います。

    その程度の想像力しかないのに他人を頭ごなしに否定できるのはある意味すごいと思いました。

  7. 名前:パープルマスク 投稿日:2018/06/10(日) 08:51:53 ID:17e88e4a5 返信

    右側のコメント欄には私のコメントとザリラムズさんのコメントも出ているのですが、こちらに表示されておらず、読めていないので返信ができてません。見えるようにできますか?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/06/10(日) 10:26:53 ID:1e2c0b094 返信

      サーバーが重い可能性があります。まだ不都合発生してますでしょうか?

      • 名前:パープルマスク 投稿日:2018/06/10(日) 14:35:21 ID:17e88e4a5 返信

        いえ、何かまた他の方の名前が出てきていたので、私が勘違いしているのかと思い、コメントを確認したかっただけです。