マーレーリバークレイフィッシュ(Euastacus armatus)の密輸ルート

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

2017年12月頃からとある方がマーレーリバークレイフィッシュ(Euastacus armatus)の稚ザリの写真をブログTwitterで公開しだして話題になりましたね。

合法的な輸入個体だという噂

そして当方のほうでも以前、Euastacus armatusに関して下の記事を書かせていただきました。内容としてはEuastacus armatusが絶滅危惧種であることと捕獲に際して規制があって自由に採集できない、もちろん日本への輸入は禁止であるというような当たり障りのないことしか書いてませんでしたが。

マーレーリバークレイフィッシュ(Murray River crayfish)
オーストラリア原産のザリガニ、Euastacus armatusをご存知でしょうか。Euastacus属で最大、全ザ

ちなみにこの記事を書いた当時から入手ルートについては既に分かっていましたがあえて記事には書きませんでした。しかし、その入手ルートに関して食用などとして合法的に輸入されたものだという噂があるんですか?

2020年12月追記:ちなみにこの噂というのは佐倉ザリガニ研究所に書いてあった内容が元ネタのようです。

台湾人が繁殖に成功しネット販売

台湾人がEuastacus armatusの繁殖に成功したというのは一時期ニュースになってましたしその台湾人がTwitter上でEuastacus armatusを販売したりしてました。

Euastacus armatus baby

それがこちらです。2017年9月です。

意味としては「Euastacus armatusの稚ザリがもうすぐ産まれますよ。ほしい方いらっしゃいましたら気軽にご連絡ください。」です。

Facebookに詳細な連絡先が掲載

ツィートのリンクをクリックするとfacebookのページがありました。そこに会社名、連絡先などの詳細が記載されています。

さらに「We can ship to you.」とあります。そして会社名の表記が「Aqua totem co., ltd. (Taiwan)」となってます。

つまりはインターナショナル取引前提で国外発送する気まんまんだと読み取れます。国内取引であれば中国語で書けばいい内容ですし。ちなみにURLはこちらです。

https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=10155709216365816&id=811325815

2017年10月頃に繁殖成功

ちなみに2017年10月頃ハッチしたようです。

Euastacus armatus, the second largest crayfish species in the world, successfully bred in captivity in Taiwan! from Aquariums

必要ないかも知れませんが一応日本語訳すると次のとおりです。

世界で2番目に大きなザリガニ、Euastacus armatusの人工繁殖に台湾で成功しました。

飼育環境下でEuastacus armatusが繁殖成功したということで少しニュースになっていましたがおそらくこれは抱卵個体をオーストラリアから国外に持ち出してそれが飼育環境下で孵化という流れではないかと思います。

非合法の密輸個体

ちなみにどの国を経由してEuastacus armatusが台湾に持ち込まれたのかにもよりますがオーストラリア政府は基本的にEuastacus armatusの輸出を認めていないです。

また、もしかして書類上は食用や研究用として許可を得てオーストラリアから正規輸出された個体だったのかもしれませんが実際には食用や研究用とはなっておらず商業利用されています。つまりこの時点で非合法ですしどちらにせよ非合法の密輸個体です。

日本で一時期だけ流通

Euastacus armatusですが日本では一時期だけ数匹が流通してました。とあるショップで販売されているのを見かけましたし自称大御所K&Gさんのザリガニ販売サイトでも販売されていました。

おそらくどなたかが窓口となってこの台湾人からまとめて「密輸」したものがclawさんに渡ったりいろんなところで販売されていたと思って間違いないでしょう。

台湾にメールを送ってみた

なお、Facebookに記載されていたメールアドレス宛にEuastacus armatusを欲しがってる日本人を装って英語で下のような質問をしてみました。

  • Euastacus armatusを購入したい旨
  • Euastacus armatusを日本に発送することは可能か
  • Euastacus armatusを過去に日本に発送したことはあるか

どこまで書いていいんでしょうかね。記事はここでやめときます。