ザリガニは好んで共食いしない

一般的にザリガニは共食いするため単独飼育が基本とされています。しかしザリガニは好んで共食いするわけではないです。「条件が揃うと共食いのリスクがある」というだけです。

数か月前から60センチ水槽でザリガニの多頭飼育をしてますが事故があったのは脱皮後の1回のみです。共食いどころか普段喧嘩すらないです。

ただし多頭飼育にはコツがあります。別の記事で近いうちに解説したいと思います。
ちなみのこの記事は2017年5月に書いた記事を読みやすく修正したものです。

ザリガニは臆病

ザリガニはかなり好戦的なイメージがあると思いますが実は全く違います。かなり臆病な生き物です。そして実は結構平和主義者な一面もあります。

観察していただくと分かると思いますが、水槽にシェルターがあったらずっとシェルターに身を潜めているはずです。個体差もありますが。

好んで喧嘩を売るわけではない

ザリガニは自分から好んでケンカを売ることはしません。特に同サイズのザリガニを複数飼育している場合に言える傾向です。

ケンカを売って負けたら食べられるのは自分ですから本能によって生命のリスクを積極的に侵すようなことは基本的にはしません。個体の性格もあるため一概には言えませんが。

サイズ差があると共食いリスクが高くなる

ザリガニは臆病な生き物ですがサイズ差があると自分より小さなザリガニは完全に餌という認識になります。

返り討ちにあって自分が怪我するリスクもほぼないですし。したがってナチュラルに共食いが発生します。

成体のペア飼育は比較的安全

ペア飼育は基本的に共食いしません。ただし成体サイズサイズ差がない場合に限ります。もちろんシェルターは2つ以上投入する必要があります。ただし後述しますがヤングサイズの場合はこれに当てはまりません。食欲旺盛で頻繁に脱皮するためです。

性別を揃えると比較的安全

オスだけの多頭飼育メスだけの多頭飼育は比較的安全です。ペア飼育より事故が少ないと思います。もちろんサイズ差がだいたい同じであることが大前提です。おそらくパワーバランスがとれるためケンカにならないのだと思います。

オスメスいると強引に交配に持ち込もうとするオスと嫌がるメスとでいざこざが発生し爪が欠けることはしばしばありますがそういったリスクがないという要因もあると思います。

共食いが頻発するヤングサイズの場合でもオスメスをそろえておくと比較的共食いしません。

縄張り意識をなくす

ザリガニは臆病ですが、縄張り意識があります。自分の縄張り(テリトリー)を侵す外敵がいる場合には威嚇したり攻撃して縄張りを守ろうとします。

ペットショップの餌用ザリガニの水槽をみなさん見たことがあると思いますが、あんな感じに水槽に大量にザリガニを投入して完全に縄張り意識がなくしてしまうと縄張り争いによるいざこざがなくなり共食いリスクは少なくなります。

ただし成長期のザリガニは共食いする

実はザリガニはそんなにみなさんが思ってるほど好戦的ではなく、またそんなに好んで共食いするわけではありません。というのが当記事の趣旨なんですが例外もあります。

それが成長期のヤングサイズのザリガニです。

成長期の場合には食欲旺盛でとにかく栄養を欲するんだと思います。普通に共食いが発生しますしそれが自然界における本来の姿だと思います。目の前に脱皮直後のザリガニがいてお腹が空いてたらまぁ襲わないわけがありません。

人間の成長期の子供もすごく食欲旺盛じゃないですか。また個人差があってすごく粗雑な子もいたりするじゃないですか。ザリガニも同じです。

ただし適切に管理すれば成長期のザリガニでも多頭飼育することができます。

ザリガニは単独飼育が基本とされています。しかし実は多頭飼育が可能です。ちなみにバスキューザやラマシーなどの比較的温厚だと...

続きはこちらの記事に書きました。

スポンサーリンク

『ザリガニは好んで共食いしない』へのコメント

  1. 名前:trex 投稿日:2017/11/29(水) 21:46:03 ID:2faf30326 返信

    はじめてこちらにお邪魔しました。

    閲覧させて頂きましたが、

    素晴らしいの一言です。

    初心に戻って読ませていただきました。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2017/11/30(木) 20:06:20 ID:aa7e8c93d 返信

      trexさんはじめまして!

      以前ラマシーの繁殖にチャレンジしていたことがありまして隅から隅までblogを読ませていただいておりました!
      まさかresいただけるとは思っていなかったためかなりびっくりしております。
      当時は画像の切れている部分がどうなっているかを想像しながら試行錯誤していました。
      お褒めの言葉をいただきとてもうれしいです!

  2. 名前:bf.6810 投稿日:2018/07/04(水) 11:52:04 ID:9de25120b 返信

    こんにちは‼
    6月2日ペアリングしたメスが、昨日脱皮しましたo(T□T)o
    繁殖は、出来ますか?( TДT)

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/07/04(水) 21:16:23 ID:fa204adf4 返信

      脱皮したようですとペアリングはリセットされます。
      脱皮殻が固まってセメント腺が出てきましたら再度オスとペアリングをしてください。
      急いでペアリングする必要は全くありません。だいたい1ヶ月くらい先になるはずです。

  3. 名前:bf.6810 投稿日:2018/07/07(土) 11:05:03 ID:0c4d7dedb 返信

    こんにちは
    オスが、脱皮しなくってメスより一回り小さくっても、ペアリングは可能ですか?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/07/07(土) 18:35:33 ID:8bf7d213c 返信

      オスのほうが小さい分には全く問題ないです。かなりサイズ差があってもやる気のあるオスなら大丈夫です。逆ですとたまに事故が発生します。