ザリガニが突然裏返ってしまった時の対処法(農薬・アンモニア中毒)

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

ザリガニが突然裏返って動かなくなってしまうことがあります。しかし実はまだ死んでいないことがあります。ザリガニが裏返って動かなくなってしまった場合であってもすぐにお墓に埋めてしまわないでバケツに新しい水(水道水)を張ってエアレをして数時間様子を見るのをおすすめします。復活することが多々あります。

電撃殺虫灯・電撃蚊取器がかなりおすすめ!
みなさんご存じのとおりザリガニなどの甲殻類は農薬や殺虫剤にとても弱いです。 こちらの記事↑では主に対処法を書きましたが今回はそもそも殺虫剤などでザ

こちらの記事もぜひ参考に。殺虫剤を使わない安全な害虫対策を紹介してます↑

裏返る原因

ちなみに裏返って動かなくなってしまう原因として考えられるのは次のとおりです。

  1. 水草に付着している残留農薬
  2. 虫除けスプレー等による薬品中毒
  3. アンモニア中毒

アンモニア中毒

上の3つの中でも個人的にアンモニア中毒が要注意だと思います。意外に盲点です。

購入した水草を水槽に投入していなくても、虫除けスプレーや蚊取り線香を部屋で使用してなくても、近所の田畑で農薬を散布したわけでなくてもザリガニが裏返って動かなくなってしまった場合はアンモニア中毒の可能性大です。

おしゃべりママの日記帳

Twitterを見てましてもたまにアンモニア中毒らしき症状を見かけます。

アンモニア濃度が高くなる原因

水中のアンモニア濃度が高くなってしまう原因としては水槽が立ち上がってない、残り餌などいろんな原因があります。かなりのレアケースだと思いますが小動物を飼育してる方は小動物の糞尿により水槽のアンモニア濃度があがることがあるため要注意です。

小動物を飼育してる方要注意

当方の失敗談です・・・

当方の飼育部屋ではザリガニだけではなくデグーハリネズミ等も飼育しているのですが

かわいいですね~

今の時期エアコンを常時付けっぱなしにしてましてあまり換気をしてません。そのため部屋の空気中に小動物の糞尿のアンモニアが揮発したものが溜まっていたようです。そしてそれが水槽の水に溶け込み水槽のアンモニア濃度を高くしていたようです。

アンモニア濃度を計測してみました。8.0くらいありそうです。

そして大量に被害が出てしまいました。

死んでない

しかし、上の写真の裏返ってる稚ザリですが実はまだ死んでません。

別の水槽に新しい水を張り様子を見ていたところ大半が復活しました。吸着ソイルを投入したことでアンモニアを吸着してくれますのでなお良かったと思います。

農薬中毒の場合も同じ

残留農薬でザリガニが裏返ってしまった場合でも同様に新しい水、できれば流水でしばらく様子をみることで復活することがあるようです。実際に復活した方もいました。

スポンサーリンク

『ザリガニが突然裏返ってしまった時の対処法(農薬・アンモニア中毒)』へのコメント

  1. 名前:ザリガニキング 投稿日:2018/07/06(金) 10:58:02 ID:9ff23a710 返信

    空気中のアンモニアが水槽の水に溶け込むんですね
    本当にもこの時期は殺虫剤は危険ですね
    ムシコナーズとかも危険ですかね?

  2. 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/07/06(金) 20:34:14 ID:632355c8e 返信

    ザリガニキングさんこんばんは。

    水質管理が本職の方に教えていただきましたが空気中の物質は基本的にすべて水に溶け込むようです。それで殺虫剤などもだめなんですね。

    虫コナーズは虫除けなので大丈夫そうな気がしましたが念の為調べてみたところ「ピレスロイド系薬剤」が有効成分のようでこちらは蚊取り線香などに含まれてる殺虫剤です。したがって安全ではないと思います。

    ただし虫コナーズの場合には広範囲に殺虫剤を拡散するタイプの商品ではなくブロック的な役割を果たすタイプの商品ですので風向きで有効成分が水槽のほうにいかないようにしたり水槽にふたをすることである程度ガードできるのではと思いました。

  3. 名前:ななし 投稿日:2020/09/25(金) 06:32:58 ID:6a96a8775 返信

    はじめまして。
    自宅で飼育しているザリガニが今朝急にひっくり返って硬直してしまい、慌てて対処法をググッていたらこちらのブログにたどり着きました。

    こちらの記事通り、新しい水を用意して移したら直ぐに元気になりました。前の晩に脱走対策で通気性の無い物でフタをしてしまった為アンモニア濃度が高くなってしまったのかもしれません。

    こちらの記事のおかげでうちの子が死なずに済みました。本当にありがとうございます

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/09/25(金) 10:18:24 ID:baa52eec8 返信

      ななしさんはじめまして。

      お役に立ててよかったです。