真夏の宅急便発送はかなり危険

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

真夏の生体の宅急便発送はかなり危険です。配達中のトラックの荷台は軽く40度を超えているはずだからです。当方は安全を考慮して現在すべてのヤフオク出品を休止しています。

それでもどうしてもこの猛暑期間中に生体を発送したいまたは受け取りたいという方向けに多少リスクが軽減すると思われる方法を成功談と失敗談を踏まえて簡単にまとめます。

宅急便の遠距離輸送

まず最初に宅急便の遠距離輸送を簡単に解説すると次のとおりです。

宅急便は通常、夜間に遠距離輸送されて深夜にターミナルを経由して早朝に各営業所に到着します。そして配達日にドライバーが荷物をトラックの荷台に積めて営業所を出発し午前、午後等の時間帯別に各戸に配達されます。

最もリスクが高い時間帯

この中で最もリスクが高いのが配達日当日に荷物がトラックの荷台に積まれている時間帯です。現在気温は35度くらいですがトラックの荷台は軽く40度を超えているはずでこの温度ですとほとんどすべての水生生物は完全に煮上がってしまうはずです。

またこの温度ですと発泡スチロールケース市販の冷却材を入れても全く無意味です。プリンカップ程度の水量ですと簡単にお風呂並みの温度となります。

したがってこの時期には発送しないのがベストだと思いますができうる限りの対策としては次のとおりです。

受取人側の対策

  1. 営業所留めで受け取る
  2. 配達時間を午前中に指定する
  3. 配達時間を夜間に指定する
  4. コンビニで受け取る
  5. 超速便で発送してもらう
  6. クール便で受発送してもらう

最も安全なのは営業所留めだと思います。ただしなかなか難しいと思いますので必ず配達時間を気温が低めの午前中か夜間に指定したりもしくはコンビニ受け取りを利用するべきです。

真夏にクール便で生体を発送したことはありませんがクール便の冷蔵タイプ(クール宅急便であれば温度帯が0~10度のためもしかしたらかなり安全なのかもしれません。ただし実際に試したことはないため実際にどうなのかは分かりません。

発送者側の対策

ヤフオクの落札者の方などは上記の受取人側の対策を施した上で出品者に次のようなリクエストをするとよいかもしれません。ベストは今の時期には落札しないことだとは思いますが。

  1. 午前中に発送する
  2. 夜間にコンビニに持ち込む
  3. 水を多めに入れる
  4. 水草等で水上に避難できるようにしておく
  5. 2リットルペットボトルを凍らせたものを冷却材として使用する

午前中に発送しますと例えば都内発送の場合本州であればだいたい翌日午前中に到着するようです。したがって極力午前中早い時間帯に荷物を発送するのがベストです。ただしコンビニに午前中持ち込んでも集荷が来るのは夕方ということはよくあるため注意が必要です。

当方は深夜にコンビニに持ち込んでます。

水量は多ければ多いほど気温の影響を受けにくいため安全です。また水草を多めに入れてザリガニが水上にあがれるようにしておくとよいと思います。これだけで高水温からザリガニが避難できますし高水温による酸欠を防ぐことができます。

下の写真のような感じです。

当方が実際に受け取ったケースですが成功例をご紹介しておきます。

発送日の翌々日午後14時くらいの気温がかなり高い時間帯に受け取りまして到着時の水温が38度くらいあったはずですが一匹も死着せずすべて無事でした。奇跡に近かったと思います。

温度計は35.2度ですがエアコンが効いているのと計測方法が雑だっただけで実際の水温は40度近かったはずです。

今回奇跡的に無事荷物が届いたのは水草がたくさん入れてあってザリガニが水上に避難できたこととヤングサイズのため適応能力が高かったからかもしれません。

7/24追記

水を少な目にしてミズゴケで乾燥だけ防ぐ方法はアリかもしれません。実際にやってる方がいましたら教えていただきたいです。

スポンサーリンク

『真夏の宅急便発送はかなり危険』へのコメント

  1. 名前:Sawagani 投稿日:2018/07/24(火) 17:13:20 ID:d70ef770c 返信

    二回程、クール便でザリガニの配送をお願いした事がありますが、最初は温度のせいか動きが鈍かったものの、それで死着した事は無いため安全だと思いますよ!

  2. 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/07/24(火) 18:45:45 ID:48902cbcc 返信

    Sawaganiさんこんばんは!

    大丈夫なんですね!こういった情報はかなりありがたいです!

  3. 名前:oneslife 投稿日:2018/08/24(金) 17:31:07 ID:4c621f6b0 返信

    はじめまして!当方北海道なのですがドワーフザリガニの飼育をしてみたく、購入を検討していたのですが他の出品者など色々見てみた結果ここに辿り着きました。
    現在はドワーフザリガニの出品をされていないようですが、やはりこの時期は厳しいのでしょうか?もし購入可能であればご連絡いただきたいです!土曜日に発送することが多いと書いてあったのでもし間に合えば・・・と思ったのですが特に急いでいるわけでもないのでご連絡いただけるとうれしいです(笑)

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/08/24(金) 17:32:39 ID:ee1b1f0d8 返信

      oneslifeさん

      お問い合わせありがとうございます!メールをお送りさせていただきます。よろしくお願いいたします。

      • 名前:shin 投稿日:2018/08/30(木) 20:33:16 ID:35fb68ff8 返信

        横から申し訳ありません。
        メッセージの送信が上手く出来なかったので、返信にて突然のメッセージ失礼致します。
        当方も北海道で、ドワーフザリガニを飼育しようと購入を検討していたのですが、他の出品者など色々見てみた結果ここに辿り着きました。
        現在はドワーフザリガニの出品をされておらず、ドワーフの飼育も止めていく方向のようですが、今後出品の予定はないのでしょうか?
        現在、水槽立ち上げ中で、9月の中頃には水質も安定してくる予定ですので、そろそろ本格的に探してました。
        出品の予定やお譲り頂ける状況なのか等々ご連絡頂ければ幸いです。
        突然のメッセージ申し訳ありません。
        宜しくお願い申し上げます。

        • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/08/30(木) 21:05:18 ID:c9881d687 返信

          shinさんはじめまして。

          メッセージの送信で戸惑ったようで申し訳ございません。ドワーフでしたら今後も出品予定はございます。暑さのため一時的に出品を取りやめていたにすぎません。9月中旬くらいにはまた再出品できますのでよろしくお願いいたします。もし出品されていないようでしたらご連絡ください。

          • 名前:shin 投稿日:2018/08/31(金) 08:14:51 ID:d725109a1

            ありがとうございます。
            それであれば、暫し待たせて頂きます。
            長文失礼致しました。