ザリガニの腹部の青い線は色素欠損と対応

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

ザリガニの腹部の青い線に関してちょっと盛りあがってるようですね。

ちなみに青い線とはこれです。

腹部の中央に入ってます。

茹でると外骨格同様に赤くなりました。茹でると赤くなるということはつまり腸ではないんですよ。また腸は「背わた」といいますし背中側にあります。

こんな感じです。エビと同じです。IKEAに行く機会がある方はザリガニパーティーをオーダーしてザリガニの内部構造を実際に観察してみると面白いと思います。

ザリガニの青い線は品種により色が異なる

本題に入ります。

ザリガニの腹部の青い線を腸管だと大々的に発言されてた某お方は「ザリガニの腹部の青い線の有無により品種を区別することはできない」とお考えのようですが

これは全くの間違いです。むしろザリガニの腹部の青い線の有無、あとは色により品種を見分けることが可能です。

ザリガニの腹部の青い線は色素欠損と対応

ザリガニの腹部の青い線の色と品種との対応関係は次のとおりです。

線が青 ノーマルザリガニ、黒ザリ(シザー、BK)、クリア、コバルト
線が赤 スーパーレッド、オレンジ
線が白 ホワイト、ゴースト、白ヒゲ

ちなみにザリガニの品種はほとんど全てが色素欠損(アルビノ)です。白ザリがアルビノだということは先日記事に書きましたね。白ザリだけがアルビノじゃないとも書きましたがそういうことです。

タイトルどおりですがアメリカザリガニにはアルビノが存在しています。 結構びっくりする方がいるのかもしれませ...

ちなみにザリガニの腹部の青い線がアルビノだとない(白)というのは英語の文献にも書いてありました。この文献発表時はザリガニのアルビノは白ザリしかいなかったため当方の上の表とは若干違ってますが言ってることは全く同じです。(当方の表のほうがより正確

The crayfish had no melanin or red pigments.In addition, there was no blue line that is normally found in the epidermis of the abdomen.
日本語訳すると次のとおりです。
メラニン欠乏個体(アルビノ)は通常アメリカザリガニの腹部上皮にある青いラインがない

青い線が腸管だという騒動の闇の深さ

ザリガニの腹部の青い線は腸管だという今回の騒動ですが、ザリガニに関して大ベテランを自称されてるような方が誰一人おかしいと気づかずこの間違いを信じ切っていたのは本当にびっくりしました。

なぜ他人の発言を簡単に信用するんでしょうね。

自分の目で確認した事実のみ100%の真実

ザリガニを茹でるというのは以前の記事でやったものですが

黒ザリが死んだので解剖してみました。 箇条書きでいきますよ~ グロい部分もあるので苦手な方は...

その一番最後の部分「気づく方は異変に気付くはず」というのが今回の記事の内容につながります。当方はあれでいろんなことに気づきました。

やっとここまできました。正直かなり長かったです。

続きます。

ザリガニの腹部の青い線は腸管ではないと先日の記事で書きましたがまだ納得できない方がいるんでしょうかね?ただの事実なので争...
スポンサーリンク

『ザリガニの腹部の青い線は色素欠損と対応』へのコメント

  1. 名前:弥生 投稿日:2018/11/01(木) 00:36:06 ID:26992c14c 返信

    こんにちは。子供の頃以来 全くザリガニに無縁できましたが先日娘がザリガニを捕まえてきて飼育を始めました。小さい頃まいにちバケツいっぱいザリガニを捕まえてた記憶を思いだし腹部の青ラインや赤ラインを思いだしました。ガキの記憶では青がオスで赤がメスと勝手に思ってましたが品種なんですね。今ではザリガニも売ってるとは田舎育ちの私には少々びっくりでした☺

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/11/01(木) 23:32:45 ID:8f5fdde31 返信

      弥生さんはじめまして!

      当方は子供の頃、ラインのあるものがオスだと思ってました。おそらく多くの子供がそう勘違いしてるのでは?と思いますが。

      赤いラインのものもいたということですが気になります。ワイルドカラーのザリガニですと通常ラインは青となりますので赤にはならないはずです。赤になるのはオレンジや赤などの色素変異(アルビノ)となります。