ランチュウベビーゴールドはザリガニやシュリンプの色揚げに高い効果がある

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

「らんちゅうの餌」はザリガニの色揚げに高い効果があると言われており昔かららんちゅうの餌をザリガニに与えている方はそこそこいらっしゃるはずです。

有名なザリガニブリーダーさんで「らんちゅうの餌」を与えている方は当方が知る限りでも数名いらっしゃいます。

しかし「らんちゅうの餌」の成分を詳細に分析したりなぜ色揚げ効果が高いのかを考えた方はあまりいないと思いますのでこの点についてまとめてみました。

ランチュウベビーゴールド

今回使用したのはらんちゅうの餌の中でも定番のこれ

ランチュウベビーゴールドです!

先に結論

結論的にはらんちゅうの餌はザリガニの色揚げに高い効果があると思われます。さらにザリガニだけでなくレッドビーシュリンプの色揚げにも高い効果があるはずです。

ただし当方が常用してるおとひめと比較してどちらが上かは検証してみないことには分かりません。以下理由を解説していきます。

ランチュウベビーゴールドの使用原料

まずこちらがランチュウベビーゴールドのパッケージ裏面に記載されている使用原材料です。

黄色でマーカーした3か所、オキアミミールカロチノイドスピルリナがまさにザリガニやシュリンプなどの甲殻類の色揚げ成分です。色揚げ以外にも効果がありますが今回は色揚げだけに着目しています。

それぞれ順番に解説していきます。

オキアミミール

オキアミミールとは要するにオキアミです。オキアミを乾燥したクリルは大型魚の餌としてポピュラーですね。

これがクリルです。(実際にはスーパーで購入した食用のオキアミです。)

ザリガニやエビなどの水生甲殻類は外骨格にカロチンを蓄積する性質がありますがオキアミも同様でカロチンを外骨格に豊富に含んでいます。したがって乾燥させた状態の色が赤です。

スピルリナ

スピルリナはフラミンゴの赤の色素のもととして知られており赤の色揚げのイメージが強かったですが調べてみるとスピルリナには高濃度でカロチンが含まれていました。

どのくらいの濃度かについては正確な情報が見つかりませんでしたが上のようなタブレット状に乾燥圧縮したものには相当高い濃度でカロチンが含まれていると思われます。

したがってザリガニの色揚げにはアナカリスなどの水草が一般的に推奨されていますがもしかしたらスピルリナ錠はアナカリスの代用になるのではと思いました。さらにスピルリナにはミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。

乾燥したスピルリナは、タンパク質を約60%含み、ビタミン、ミネラル、多糖類(食物繊維)、クロロフィルなどを含む。中でもカロテノイド系色素のβ-カロテンゼアキサンチンを多く含み、その抗酸化作用が注目されている。クロレラと比較し、β-カロテン含量が多く、消化吸収性が良いのが特徴である。なお、これを主食とするフラミンゴの体色が赤いのは沈着したβ-カロテンのためである。

wikipedia

また、スピルリナには青色のフィコシアニンという色素も含むそうです。これがザリガニの青の色揚げに効果があるのかは不明ですが効果があるのか試してみる価値はありそうですね。

カロチノイド=カロチン

カロチノイドとはカロチンです。当サイトでは統一的にカロチンと使っています。カロチンはザリガニやシュリンプの色揚げにダイレクトで効果があります。

またカロチンは赤の色揚げにしかならないんじゃないかと考えている方は多いようですが青の色揚げにもなります。

ランチュウベビーゴールドには3種の色揚げ成分が含まれている

まとめますとランチュウベビーゴールドには上記3種のザリガニの色揚げ成分が含まれています。結局のところはどのくらいの量のカロチン(アスタキサンチン)が含まれているのかによりますがザリガニの色揚げに相当効果があるはずです。

中でもスピルリナは個人的にかなりいいのではと思いました。ランチュウベビーゴールドは使わないとしても副食としてスピルリナ錠を与えるのは試してみる価値はありそうです。

シュリンプの色揚げにも良い

スピルリナホウレンソウはシュリンプの餌としては結構定番だと思いますが「らんちゅうの餌」をシュリンプに与えている方はほとんどいないはずです。しかし、スピルリナやホウレンソウ(カロチン)はランチュウベビーゴールドに含まれています。

したがって成分的にはシュリンプにも高い色揚げ効果が期待できるはずですので試してみる価値はありそうです。

スポンサーリンク