ザリガニのメラニズムは優勢遺伝する

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

BKやシザーなどの黒ザリがメラニズムだというのは先日の記事で書きました。

シザーとブラックキングは同じものである&遺伝的にはメラニズム
質問が来ましたのでご紹介させていただきます。ついでに黒ザリの遺伝についても少し解説したいと思います。 Q:シザー血

ちなみにメラニズムとはメラニン色素の過剰生成です。特徴としては体色が黒くなります。メラニズムといえばシマヘビの黒化型、カラスヘビが有名ですね。

シザーやBKもメラニズム

シザーやBKなどの黒ザリもメラニズムです。

ただしメラニズムだけではないです。他の遺伝的因子もからんだ多因子遺伝です。それは前回の記事でも書いてますが。詳しい仕組みについては今回も触れません。気づいている方はすでに気づいてると思いますが・・・

そしてその黒ザリのメラニズムは優勢遺伝します。今回はそのお話しです。

ちなみに特にこれまで記事には書いてませんがザリガニの色彩変異の仕組みはだいぶ前にほとんどすべて解明済みです。したがって当ブログの記事は適当な憶測で書いてるわけではありません。記事の内容について疑問点や反論があるのであれば具体的な対案をだして議論に参加してください。そういうのは歓迎してます。

まともな議論もできないくせに無責任に間違った情報を垂れ流したり安全な場所から一方的に否定だけしたがるおかしなネットストーカー老害の類がいるようですので補足しておきました。

なお、ラマシーザ〇ガニさんことtr〇xさんは当ブログを閲覧しないでください。根拠のない誹謗中傷をやめてください。よろしくお願いいたします。被害届をだしますよ。

メラニズムは優勢遺伝する

前述のとおりメラニズムは優勢遺伝します。

この個体はシザー×クリアの掛け合わせで産まれました。

そしてこの個体はBKヘテロ×愛知県産WILD色変です。

同腹で白ヒゲタイプも産まれています。

この2枚の写真と同様の個体は他にもたくさんいます。これらを掛け合わせたら黒ザリのゴースト表現黒ザリの白ヒゲ表現は簡単に作成可能でしょうね。

他の生き物でもメラニズムは優勢遺伝

ちなみにザリガニだけではなく他の生き物でもメラニズムは優勢遺伝します。参考までに書いておきますとアルビノは劣勢遺伝です。他の生き物でもこれは共通です。

なお、メンデルの法則を絶対的な法則だと勘違いしてる方がいるようですがあれは絶対ではありません。したがってメラニズムは優先遺伝だと書いていますが例外もありますよ。詳細は書きませんが。