ゴールデンキング×クリアザリガニの稚ザリが産まれました

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

ゴールデンキング×クリアザリガニの稚ザリが産まれました!

稚ザリはヤフオク出品しますのでちょっと詳しく補足しておきます。

まず、母ザリはこちら。

クリアザリガニです。当方の飼育環境でクリアが赤く育つことは珍しいので当方基準ではレア個体という感覚です。なかなか綺麗な個体ですね!

次に父ザリがこちら。

ゴールデンキングです。普通の個体です。

そして上記ペアから産まれた稚ザリがこちら。

色合いは現状ゴールデンキングより濃い色になってます。

白ザリ×クリアザリガニ

白ザリ×クリアザリガニを交配しますとクリアザリガニベースの白ザリやオレンジザリガニなどが産まれます。それは以前の記事でも書きました。

即死さ●りさんがオリジナル品種だと自称していた名前は忘れましたがホワイトザリガニより白いホワイトザリガニとかいうのはこの白ザリ×クリアの交配で作れます。

ザリガニは適当にクロス(異品種交配)してると結構おかしな表現が簡単に産まれます。それがザリガニのクロスの楽しいところでも...

即死さ●りさんにはこの記事を熟読いただきたいですね。

オレンジザリガニ×クリアザリガニ

この交配はまだ試したことがなかった気がしますが白ザリ×クリアザリガニとそんなに大差はないはずです。基本的にオレンジ系が産まれるはずです。オレンジザリガニは白ザリの派生品種だからです。ちなみに共にアルビノです。

ゴールデンキング×クリアザリガニ

そしてこちらが今回のゴールデンキング×クリアザリガニの稚ザリですが、明らかに上2つとは稚ザリの色合いが異質です。つまり、ゴールデンキングは白ザリやオレンジザリガニとは異質であるということを意味します。

クリアザリガニを使ったクロスクラーキーは通常、稚ザリ時代はクリアザリガニの特徴が出るため色が薄くなります。

これがクリアザリガニです。ボディがスケルトン状ですがこれがクリアの特徴です。

ゴールデンキングはかなり異質の可能性

しかし今回の稚ザリはゴールデンキングより色が濃くなってますので個人的にかなり異質です(ちょっとしつこい)。したがってどう育つかは全く分かりません。

考えられる理由としては次のとおりです。

  1. ゴールデンキングは他のカラーザリガニとは異質である
  2. メラニズムが発現している??(つまりGKは黒ザリの派生品種である可能性)
  3. ゴールデンキングは全くの未知の突然変異種

このようにザリガニの品種をクロスするといろんなことが見えてきますね。記事ではだいぶ端折ってますが。とにかくザリガニのクロスはすごく面白いのでおすすめです。

ザリガニ村には根拠のないデマをあたかも事実であるかのように流布する迷惑な輩が多いですがそういった輩に対抗するためには地道に検証して「事実」を追求するのが一番です。

スポンサーリンク