大阪産色変ザリガニ「ホワイトフェイド」※追記あり※

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

大阪産ホワイトフェイドの稚ザリがハッチアウトしました。

こちらが両親ペアです。

下のツィートから2日後の本日一人歩きし始めた稚ザリを確認しました。

携帯から撮影したためやや画質が悪いですね。本日からヤフオク出品します。

10/9追記:抱卵したのは9/20でしたので20日弱でハッチアウトしたことになります。最近の気温の上昇の影響もあるのかもしれませんがかなり早かったですね。

ちなみにこちらの写真も携帯で撮影したため画質が悪いですね。抱卵直後に一部の卵がカビてましたが特になにもせずずっと放置してましたがたまたまかもしれませんが結果的にはそれで問題なかったようです。

大阪産ホワイトフェイドとは

大阪産ホワイトフェイドとは南大阪で採集されるWILD色変(色素変異)ザリガニです。

ボディが白っぽくなる特徴があります。ネット上で検索してみたところ同産地の同様の色素変異はWILDホワイトやWILDゴーストなどとも呼ばれてるみたいですが両親ペアを見る限りゴーストではないと思われます。また、とあるブログでもゴーストではない旨が示唆されてます。

近いうちにゴーストではないことを実際に検証してみようと思ってます。

白神と呼んでる方がいる

この大阪産のホワイトフェイドを白神と名付けてる方がいるみたいです。しかしWILDの色変ザリガニですので産地と関連づけて呼ぶべきだと思いますよ。

新表現の作成に使えるのではないか

前述のとおりこの大阪産ホワイトフェイドにはボディの色が白っぽくなる特徴があります。またベースカラーはのようです。

したがってオレンジのベースカラーにこのボディが白くなる色素変異を載せることができるならば新たな表現の作成に使えるのではないかと思います。

ゴーストザリガニのスーパーレッド×大阪産ホワイトフェイド
ゴーストザリガニのスーパーレッドと大阪産ホワイトフェイドを掛けてみました。 こちらがメスで「ゴーストザ

ちょうど今試してる交配があります。