黒ザリ×クリアの稚ザリ(クリア表現)

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

黒ザリ×クリアの稚ザリがちょっと前に産まれてます。

ちなみに黒ザリとはBKやシザーといった流通名で流通してる色が黒っぽくなるザリガニの総称です。体色が黒っぽくなるメラニズムに赤の色素減退(アルビノ)等による多因子遺伝ザリガニです。

話を元に戻しますと下の写真が今回産まれた稚ザリ(黒ザリ×クリア)です。

ざっと見た感じ全ての個体がこんな感じで色は濃い目の青です。

表現としてはクリアだと思います。

黒ザリ由来だと思われる模様が背中に入ってます。

黒ザリ×クリアの交配はこれで3回目

黒ザリ×クリアの交配は実はこれで3回目です。そしてかなり興味深いことに産まれてくる稚ザリの表現は両親が異なるごとに毎回異なっています。

1回目にはゴーストやクリア、白ヒゲなどいろんな表現が産まれました。

こちらの個体がその時産まれたゴースト表現です。この掛け合わせのゴースト表現は黒が強くなる傾向があります。

こちらの個体は2回目の交配で産まれたクリア表現です。この個体はかなりクリア寄りの表現になってます。

黒ザリはいろんな遺伝的因子をもってる

黒ザリ×クリアの交配で両親ペアにより産まれてくる稚ザリが異なるのはおそらく黒ザリが多因子遺伝でいろんな遺伝的因子を持っているためでしょう。

クリアもいろんな遺伝的因子を持ってる

同様にクリアザリガニも純血クリアなんてものが存在しないようにいろんな遺伝的因子をもってます。詳細は下の記事で書きました。

WILD採集された色変ザリガニに純血など存在しない | 自然保護とザリガニのブログ
最近「WILDクリア」というワードをたまに目にします。「WILDクリア」と言われるとなんだかよく分からないけど凄そうっていうイメージを利用して無責任にブランド化するだけでどのあたりが凄いのかを説明しない(分かっていないから説明できない?)た

『黒ザリ×クリアの稚ザリ(クリア表現)』へのコメント

  1. 名前:ノートン 投稿日:2018/10/23(火) 09:46:48 ID:401788bb2 返信

    以前ヤフオクにて落札させていただいたものです。この稚ザリは出品予定はありますか?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/10/23(火) 20:17:39 ID:444f3d7cf 返信

      お問い合わせありがとうございます。まだ少し残っておりますので再出品させていただきます。

      • 名前:ノートン 投稿日:2018/10/24(水) 20:46:32 ID:bfa146132 返信

        返信ありがとうございます。出品待ってます。

      • 名前:ノートン 投稿日:2018/10/28(日) 22:57:01 ID:649ab270c 返信

        出品はいつ頃になりますでしょうか?

        • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/10/28(日) 23:09:53 ID:ebe30f278 返信

          先週出品させていただきました。まだ少し残っておりますので今再出品させていただきます。お早目に落札ください。

          • 名前:ノートン 投稿日:2018/10/28(日) 23:43:18 ID:649ab270c 返信

            早速落札させていただきました。対応早くありがたいです。