自分の目で確信できるまで、自分の頭で考えて納得いくまでやる

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

京都大特別教授の本庶佑氏がノーベル賞を受賞されました!おめでとうございます!同じ日本人としてとても誇らしいですね。

ところで、ニュースにもなってますのでみなさんご存じだとは思いますが、その本庶氏が非常に興味深い発言をされてます。

いろいろ発言されてますがひとつ抜粋すると次のとおりです。「研究のモットーとは?」という質問に対して次のようにご回答されてます。

本庶佑氏:自分に何か知りたいという好奇心がある。簡単に信じない。ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割はうそで、残るのは1割というふうにいっている。まず論文とか書いてあることを信じない。自分の目で確信できるまで、自分の頭で考えて納得いくまでやる

素晴らしいです!

その他の発言は下のページに綺麗にまとまってます。

http://blog.esuteru.com/archives/9198557.html

そして映像のほうもぜひ一度お時間ある際にご覧になってみてください。

当ブログのモットーそのもの

当方は研究者ではありません。ただ趣味でザリガニを飼育してる程度の素人です。しかし本庶氏の発言は当方が普段モットーとしていることそのものでして非常に感銘を受けました。

  • 一般的に言われてることや誰かが言ってるよく分からない発言を簡単に信じない
  • 実際に自分で検証したこと、または誰か確実な方が実際に検証したことしか信じない
  • ザリガニ村の適当な誰かの発言を一切信用しない

普段こんなことに注意しながらザリガニ飼育をしたりその結果分かったことなどをブログにまとめています。本庶氏の発言を聞いて自分は間違っていなかったんだと確信しました。

論文に書いてあることを鵜呑みにして偉そうにしてる方

そういえば佐倉ザリガニ研究所さんは論文などに書いてあることや身近なお友達に取材して得た情報を鵜呑みにしていろいろ発言されてますね。その結果、事実誤認がかなり多いですが。

せめて実際に自分で検証してから発言すればいいのにといつも思います。

ちなみにご本人には何回か直接メールしたりTwitterで直接レスをして具体的に事実誤認をご指摘していますが一切返答がありません、、、