経験っていうのは飼育歴じゃない。積み重ねた失敗の数。

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

経験っていうのは飼育歴じゃないんですよ。積み重ねた失敗の数です。

当方はザリガニの飼育を始めてまだたったの2年です。

しかし結構経験豊富だと思いませんか?それは相当な数の失敗をしてるからです。いろいろ試行錯誤しながらザリガニ飼育をしてますので当然失敗は多いです。

ブログには検証が成功して実証できたことしか書いてませんので常に成功ばかりしてる大天才もしくは都合のいい胡散臭い野郎だと思われてるのかもしれません。しかし残念ながらどちらも不正解です。

飼育歴の長さは意味がない

数匹の生き物を何の問題意識もなくただ漠然と10年間飼育している方、数匹の生き物を試行錯誤しながらいろんな環境で1年間だけ飼育した方、どちらがいろんな発見をすると思いますか?明らかに後者だと思いませんか?

よく飼育歴飼育歴と言われますがはっきり言って飼育歴って全く関係ないんですよね。ザリガニのように簡単に飼育ができる生き物は特に。

また、いかに飼育歴が長かろうと何も問題意識もなくただ漠然と飼育してるだけじゃ何の発見もないですよ。

四間道で XVI

画像引用元:jun560

例えば、毎日歩いてる通勤経路もしくは通学経路の途中にある自販機の数を正確に把握してる方はいますか?毎日毎日、場合によっては何年、何十年も同じ道を歩いているのに自販機の数を正確に答えられる方はほとんどいないはずです。

でも例えば明日、自販機の数を意識しながら歩いたら1発で分かることじゃないですか?

生き物飼育も同じです。飼育歴じゃないんですよ。問題意識をもっているかどうかこれが全てです。

ちなみにこの話、生き物飼育に限ったことじゃないですよ。勉強しかり、スポーツしかり、だいたい全てに共通すると思います。

『経験っていうのは飼育歴じゃない。積み重ねた失敗の数。』へのコメント

  1. 名前:はるきち 投稿日:2018/11/10(土) 12:39:23 ID:b5c1a229b 返信

    こんにちは(・д・)ノ
    アレニ―のメス1匹だけ、ヤフオクで出せますか?人( ̄ω ̄;)

  2. 名前:新井 投稿日:2018/11/10(土) 21:12:21 ID:91637ce55 返信

    失敗して経験を積んで次に活かすってことですね!
    質問なのですが、ドワーフザリガニって種類判別できますか?私には違いがわからないのですが、もしかしたら交雑とかありえますよね?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/11/10(土) 23:18:47 ID:da095fe08 返信

      新井さんこんばんは。

      言葉足らずだったようですね。失敗を次回に活かすって意味です!補足していただきありがとうございます。

      種類の判別はできるのとできないのがあります。オレンジドワーフは一目瞭然でテクサナスも結構特徴があるので分かります。シュフェルディとスケミッティの判別はかなり難しいですが当方の飼育環境下ですとブルーの色合いが違いますのでそこで判別はできますが他の方が飼育したものだと判別不可かも?

  3. 名前:新井 投稿日:2018/11/11(日) 06:17:12 ID:ace0b5c81 返信

    回答ありがとうございます。
    近親交配をさせないように、外から違う血を入れたいのですが、購入したシュフェルディが本当にシュフェルディなのか、もしかしたらそれはスケミッティなのではないかとか。
    仮に交配してしまったら雑種になってしまうので、、、

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/11/11(日) 11:57:24 ID:daf4c9fbd 返信

      ドワーフのうち数種は見た目ではほとんど正確に判別できませんしもともと亜種程度の違いしかないものが異なる種に分類されてるだけの可能性がありそうです。
      その場合はコリドラスなどのように容易に交雑するはずです。実際ドワーフは簡単に交雑するって話をどっかでチラッと読んだような記憶があります。
      もしそうならば原産地の生息地でも交雑してる可能性があるでしょうし現在流通してるものは特にもう交雑してしまってる可能性が高いと思います。

      交雑や近親交配についてはそこまで気にしてもしょうがない気がします。現在ドワーフを出品されてる方の大半が当方から購入した個体を累代されてる方がほとんどの印象ですしさらに元を辿れば全部同じ血統の可能性のほうが大です。

  4. 名前:新井 投稿日:2018/11/11(日) 20:55:02 ID:ace0b5c81 返信

    自分もザリガニ飼育を始めて2年ぐらいなのですが、知識がザリラムズさんの足下にも及ばないです。詳しくご説明頂きありがとうございます。

  5. 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/11/13(火) 23:31:23 ID:9900d33ff 返信

    それは奇遇ですね!ザリガニはすごく飼育が簡単で単純なのと全般的に飼育者のレベルが他の生き物と比較して低いので本気でやれば簡単にトップクラスになれると思います。

    お互いがんばりましょう~