タイゴーストのイベント価格は高すぎではないのか

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

昨日11/11、浅草で爬虫類即売会(イベント)が開催されました。今回のような即売会は複数の主催者が主催しており有名どころだけでも次のように5つあります。そしてそれぞれが年に数回開催するため東京だけでもこういった即売会は年10回以上開催されます。

    1. 東京レプタイルズワールド
    2. ブラックアウト(BLACK OUT!)
    3. アクアリウムバス
    4. とんぶり
    5. HBM

ちなみに昨日のはとんぶりというものでしてこれら以外にさらに昆虫系のイベント植物系のイベントなど結構いろいろあります。さすが東京といった感じですね。

ちなみに販売されてるのはレオパなどの爬虫類奇蟲が多いですがザリガニ販売で出店されてる方もいます

レオパなどのイベント価格は激安

イベントで販売されているレオパなどの生体は各出店者みなさんかなり激安で販売されてます。店舗営業されてるショップも出店されてますがイベントは集客力があるからでしょう、通常の店頭価格の2/3~半額くらいをイベント価格として設定されているようです。とにかく安いです。

さらにイベント終了間際の投げ売り状態になるとバカみたいな値段で販売されてる商品もありますしとにかくイベントは激安です。

ザリガニのイベント価格は高すぎ

しかしその反面、ザリガニのイベント価格はなぜか高すぎです。ヤフオクより数倍高いです。しかもその分モノがいいのかといえばそんなことはないです。

これまでイベントでいろんな生体を購入しましたがザリガニを購入したことはないです。

タイゴーストの値段にビックリ

こういうことを言うとまた反感を買うんでしょうが今回とんぶりで販売されてたタイゴーストの値段にはびっくりしました。

並タイゴーストが1匹6000円~7000円で販売されていたようです。

タイでのタイゴーストの相場

ちなみにタイではすでにザリガニブームが終了しておりタイにおけるタイゴーストの値段は1匹数100円だそうです。

タイにおける実情は別の複数の方からも聞いておりザリガニブームが終了していることやタイゴーストの値段が大暴落しているというのは事実ということで間違いないです。

タイゴーストブーム

日本でのタイゴーストブームは2017年夏くらいだったと記憶してます。

当時、いろんな業者がヤフオク出品に新規参入していました。まだまだみなさんの記憶にも新しいところだと思います。

ヤフオクでのタイゴーストの相場

その当時のタイゴーストのヤフオク落札価格は安いもので2000円、ちょっと奇抜なものになると1万円越え数万円クラスは当たり前でした。

しかし複数の業者が一斉に新規参入して供給量が多かったいのもあり相場はどんどん下がっていき現在ではタイゴーストはほとんどヤフオク出品すらされない状況になってしまいました。相場が下がりすぎて手間を考えるとほとんど利益が出ないので一斉に撤退してしまったんでしょう。

業者の方もイベントで販売してはどうでしょう

しかしその反面イベントではまだまだタイゴーストはかなりの高額で販売されています。

そこでご提案ですが、ヤフオク出品を辞めてしまった業者の方、イベントでザリガニを販売されてはいかがでしょうか?イベントはかなり集客力があるためうまくやれば一度にかなりの物量をさばくことが可能です。しかも並タイゴースト1匹7000円とかバカみたいな値段が通用してますのでかなりおいしいビジネスになると思いますよ。

利用者側としては全く競争がない、ザリガニ村の仲間内のなぁなぁでやってる現状より多少競争があるほうが適正価格で販売する方が増えより望ましいと考えています。

スポンサーリンク