ブルーザリガニ繁殖日記vol.1 連載開始!

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

普段堅苦しい内容が多いですが志向を変えてゆるふわ系のザリガニ日記でも書いてみようかなと思いまして今回『ブルーザリガニ繁殖日記』というものをスタートしてみることにしてみました~!

こちらが主役のブルーザリガニです。

ちなみにアメリカザリガニで青い個体として流通してるものにはこの写真のような昔からいるタイプ定番ブルーザリガニだけではなく「コバルトクラーキー」や「黒ザリの青」、「WILDザリガニの青」、「クリアザリガニの青っぽいの」などなどいろいろいます。

その中でもこの「定番ブルーザリガニ」だけは今までほとんど縁がなく今回ほぼ初飼育なんですが結構青いんですね。びっくりしました。

この写真のブルーザリガニのメス、名前は「青ちゃん」と名付けましたがこの青ちゃんを使ってなんとかブルーザリガニの繁殖に成功したいです。

定番ブルーザリガニ絶滅の危機!?

ちなみに以前記事に書きましたが最近「青ちゃん」のような昔からいるタイプのブルーザリガニの流通が激減してます。

黒ザリより定番のブルーザリガニのほうがレアになった可能性
最近ヤフオク出品されるザリガニの種類が激減してませんか? 最近ヤフオク出品されるザリガニの種類が激減してません

ということで当方のほうでブルーザリガニを繁殖させて累代しようと思ったのがそもそものこの日記のきっかけです。

『ブルーザリガニ繁殖日記vol.1 連載開始!』へのコメント

  1. 名前:新井 投稿日:2018/12/27(木) 21:04:08 ID:9149467d6 返信

    ついに某ショップで手に入れましたか!?

  2. 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/12/27(木) 22:51:37 ID:cdd221a82 返信

    新井さんこんばんは!

    いえ、実は系列店でちょっと前にメス1匹だけ購入してました。
    もう少し欲しいので年末年始に買いに行こうかな~と思ってます。