密輸疑惑の説明責任を放棄してどや顔で学名誤記載の書籍を見せられても・・・

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

前回の記事の続きです。

【日本国内未流通・密輸ザリガニ】Procambarus teziutlanensis | 自然保護とザリガニのブログ
前回の記事の続きです。前回の記事で書きましたが疑惑の張本人が火に油を注いできましたのでせっかくなのでもうちょっと続けますか。そういえばヤフオクで自称大御所K&Gさんは「Procambarus teziulanensis」って書いて出

ヤフオクでProcambarus teziulanensis学名を誤記載して出品されていた「Procambarus teziutlanensis」の密輸疑惑の当事者であるK●Gさんから返答をいただきました。

当方は学名の誤記載、誤使用を問題視しているのではなく密輸疑惑について問題提起しているのに問題の本質をスペルミスにすり替えてまたお茶を濁す作戦ですかね?

で、結局「Procambarus teziutlanensis」の卵の数についての質問にはご回答いただけないんですかね?やっぱり香港から稚ザリを数ペア密輸しただけだったんですね。

販売者として説明責任がある

Procambarus teziutlanensis」が密輸ザリガニである可能性が非常に高いことは前回の記事を読んでいただければまともな方なら100人中100人がそう思うはずです。

【日本国内未流通・密輸ザリガニ】Procambarus teziutlanensis | 自然保護とザリガニのブログ
前回の記事の続きです。前回の記事で書きましたが疑惑の張本人が火に油を注いできましたのでせっかくなのでもうちょっと続けますか。そういえばヤフオクで自称大御所K&Gさんは「Procambarus teziulanensis」って書いて出

販売者であるK●Gさんは「Procambarus teziutlanensis」を購入した方々のためにも

「Procambarus teziutlanensis」が正規に国内で累代されてきたものであることをしっかりと説明するべきでした。それが販売者としての”説明責任”です。

web上に履歴が永久に残り検索結果に上位ヒット

ヤフオクでProcambarus teziulanensisと学名を誤記載して出品されていた「Procambarus teziutlanensis」をご購入された方々には大変申し訳ないですが今後繁殖に成功しても「Procambarus teziutlanensis」を販売するのはなかなか難しくなってしまいましたね。どう考えても密輸ザリガニですしそれに対して販売者がしっかり説明責任を果たさなかったという履歴がweb上に永久に残りGoogle検索結果でも上位に来るはずだからです。

学名は世界共通

自称大御所K●Gさんはご存じないみたいですが学名は世界共通なんですよ。

世界科学未来館

wikipediaにも次のように書いてあります。

学名(がくめい、ラテン語: binomen)は生物学(かつては博物学)的な手続きにもとづき、世界共通で生物の種および分類に付けられる名称。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%90%8D

ただし一定の場合には複数の学名が併用されてることもあるみたいです。

密輸ザリガニ「Procambarus teziutlanensis」がもしそのケースであるならばその理由を説明すればいいだけなのにどや顔で学名を誤記載している書籍の画像を見せられても、、、

ところで学名すら正しく記載していない書籍の情報に信憑性なんてあるんですかね?

学生の論文原稿で学名の書き方の間違いが減らないような。いい加減な学名は論文を書く時に信頼性を失う原因の一つになることは疑いない。10種くらい学名が書いてあって、そのうち3つがコケてる論文を審査させされたことがあるが、ここまでひどいとデータそのものまで疑わしくなってしまう。

北海道大学

P.scissorの偽学名騒動

学名に関してはP.scissorの偽学名騒動もありましたね。学名はど素人が適当に名付けていいものじゃないんですよ

http://crayfish.wpblog.jp/2018/02/21/p-scissor%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84/

学名を誤記載したり間違った学名を正しいと思い込んでいたり、さらにど素人なのに勝手に学名を作成してみたりとか、学名に関する認識が甘すぎるんですよ