累代証明書(新しい枠組みドヤァ)&ザリガニの証明書の本質は「新商材カード」

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

ザリガニ飼育者でTwitterをやってる方はごく一部なので当ブログをご覧いただいてる大半の方は今回の記事の内容は何の話なのかよく分からないと思います。興味ない方は読まずにスルーしてください。たいして意味はないです。

ザリガニの証明書はNG

ここからが本題です。

前回の記事でも書きましたが何の権限もない個人が証明書を発行するって意味が分からないですしいったい何を証明してるんですか?って話なのでやめた方がいいです。

何の権限もない個人が証明書を発行して何の意味があるのか
最近ザリガニの証明書についてチラホラ問い合わせがあります。 はっきり言いまして「証明書っていったい何なの?」と

しかもこの件についてTwitterでツィートしたら「あれって公的機関が作成してるものじゃなかったんですか??」っていう反応が結構多かったです。アロワナの証明書も公的機関が発行してるものだと誤解してる方がかなり多いようですね。こちら

騙される被害者が少なからずいるのにそういった被害者の存在を無視して何も問題ないと言い張ってるザリガニパ●チさん。そういう悪どい方だとは(思ってましたが)思ってませんでした。ガッカリです。

ちなみにザリガニの証明書の現実は↓のようなものです。

そして「証明書」の発行はどうやらNGって方向になりつつあるみたいですね。

累代証明書はOK??

しかし、どういうわけだか「証明書」はNGだけど「累代証明書」はOKみたいな流れになってきてるんですか?これはザリガニ村ルールなんですか?

しかも「累代証明書」を新しい枠組み(ドヤァ)って言ってる人がいるようですね(笑)

累代って証明書がないと証明できないんですか?

累代ってF〇とかの累代数を言ってるんだと思いますが、それってヤフオクの商品説明に1行書けば済む話じゃないんですか?わざわざ「累代証明書」とか言うものを発行する意味ってあるんですか?

累代は証明書を発行しないと証明できないンだわ

こんな感じなんですか?

個体識別チップを埋め込まないと意味ない

あとはそもそも生体に関して証明書とか保証書を発行するならば個体ごとに個体識別チップを埋め込まないと意味がないです。アロワナも証明書や保証書が発行されるようですが識別チップが必ず埋め込まれています。

個体識別チップ アジアアロワナ|神畑養魚株式会社

識別チップで個体を完全に特定できないのに証明書や保証書って意味なくないですか?個体のすり変えが可能ですしザリガニは水槽を移動することがあるんですが。

結局のところ新商材カード

結局のところ本質は「新商材カード」ですよね。

新商材の売り込み用。

  1. 公的機関が発行してるものだと誤解する人がいようがそんなのおかまいなし
  2. むしろそれを狙ってるからあくまで「証明書」という体裁にこだわっている。
  3. 被害者の存在は無視、自分勝手なお仲間ルールで正当化してしまう
  4. ただのクロスクラーキーに証明書を発行することで体裁を取り繕うことしか考えてない

ザリガニ業界の闇を感じますね。そこまでして金儲けしたいんでしょうか。

 

あと、ちらっと見てたら見つけたんですが


そらって人、累代用にザリガニの管理を委託したらそのザリガニを勝手にプレゼント企画に回してた輩じゃないですか。詳しいことは別記事にまとめますか。ザリガニパ●チさんの周りにおかしな人達が集まってるようですね~

『累代証明書(新しい枠組みドヤァ)&ザリガニの証明書の本質は「新商材カード」』へのコメント

  1. 名前:ケチャワチャ 投稿日:2019/02/12(火) 00:41:18 ID:878c197be 返信

    累代用のザリガニを勝手にプレゼント企画に出すってもはや面白いですねw
    面白いのでぜひ別記事にまとめていただきたい!

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/02/12(火) 11:14:54 ID:707c221dc 返信

      繁殖に成功してもいないのに何回もDMで「もっと黒いザリガニが必要だから送れ」って催促してきてましたし最初からそういうつもりだったんでしょうね。
      その都度「まずは1回繁殖に成功したら次に送りますよ」って返してたんですが。

      大人の対応で我慢してあげてましたがせっかくなので屑っぷりを公開することにします。