ヤフオクの利用には年齢制限がある(ただし抜け道もある)

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

今回も累代証明書の件となります。興味ない方はスルーしてください。たいして意味ないです。

ヤフオクの利用制限(18歳未満の場合)

20歳未満の場合にはヤフオクの利用に際して利用制限があります。

かなり端折りますと次のとおりです。詳細はヤフオクヘルプをご覧ください。

18歳以上 親権者の同意があれば利用制限なし。(同意がない場合は利用制限あり)
18歳未満 親権者の同意があってもヤフオク出品することはできません。入札に際しても一定の制限あり
15歳未満 そもそも利用不可

このうちの18歳未満なんですが、↑の内容はあくまで”原則として”なので抜け道もあります。

親の代理出品という形式をとれば規約上は問題ない

その抜け道が次のとおりです。

保護者のアカウントで保護者がヤフオク出品を行い何かあれば保護者が全責任を負うという形式をとることです。

この方法をとれば18歳未満であってもヤフオク出品することが可能となります。

これはとある方から相談があったので当方が回答した内容です。ヤフオクの公式も同様の回答をしているようです。

証明書に18歳未満の人の名前が書いてある場合

しかし、販売するザリガニに証明書やそれに類する累代証明書が添付されていてそこに18歳未満の子供の名前が記載されている場合はどうでしょう。

証明書に子供の名前が書いてあるのに保護者が出品してるっていう抜け道が通用すると思いますか?かなり無理があると思いますが。

つまり、証明書を発行するのであれば年齢によるヤフオクの利用制限に違反する可能性がかなり高いと思います。

未成年者は責任能力がない

しかも、ヤフオクの規約上は18歳以上であれば特に利用制限はありませんが民法上、未成年者には責任能力が認められていません。

引用元:借入の全て

つまり未成年者は契約の主体となることができず損賠賠償責任なども基本的に負わないってことです。携帯の契約でも未成年者は契約できませんよね?親権者の同意があれば可能ですが。

ちょっと話はずれますがくら寿司のバイトの悪ふざけの件でくら寿司がバイトに損害賠償請求を行うようですがバイトが未成年者であれば未成年者の責任能力が争点になってくると思います。それはおいといて

未成年者が証明書??

話を戻しますが、責任能力のない未成年者が証明書を発行してそこに自分の名前を記載するって行為がまともな行動だと思いますか?当方は「えっ?」って感じでかなりビックリです。

公的機関でもない個人が証明書を発行するのはおかしいと記事に書きましたが(こちら)、それ以前に法律上責任能力が認められていない未成年者が証明書を添付してザリガニを販売するって常識的に考えて意味が分かりません。

周りの大人はなぜ誰もおかしいと気づかないのか

ここまで書きますと18歳未満の子供が自分の名前を記載した累代証明書を発行してヤフオク出品しようとしてるってことがいかにおかしなことか分かっていただけるかと思います。

しかし今回の「とある中学生」が発行を計画してる累代証明書の件でTwitter上でいろいろアドバイスしてた大人が何人かいましたがなぜ誰一人としてこういったまともなアドバイスを行うことができないんでしょうか?

当方をネットストーキングしてるウルフガ●グさんが「頑張ってるから」とかいう感情論で応援発言されてましたが頑張ってたら不当行為が許されるんですかね?

密輸や違法飼育などの法律違反行為が蔓延してるザリガニ業界に長くいると常識的な判断すらできなくなってしまうんでしょうか?

日本は法治国家なのでザリガニ村ルールは通用しません

ところで頑張ってたら法律違反やルール違反しててもOKなんですか?それはザリガニ村ルールなんですか?日本は法治国家なんですが!

そもそも頑張るって何?頑張ってる当方を根拠もなくネットストーキングして足引っ張ることしかできないウルフガ●グさんが善人ぶって言うような発言じゃあないですよね。

何ですかこのロゴマークは

で、ちょっと気になったんですが今回の件の累代証明書に記載されてるこのマークはいったい何なんですか?何人かがこのマークをTwitterで使ってるみたいですが、、、

ルール無視、法律も無視、何でもありのアウトロー集団とかそういう感じなんですか?今回の騒動からそういった「負のイメージ」が定着してしまいそうですね。

次回の記事でこの変なロゴマークについて書いてみましょうか。

スポンサーリンク