植物防疫法によるザリガニの輸入規制についてまとめました

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

前回のクレイジーおばさん絡みの記事の続きです。

なんとか新聞=クレイジーおばさん
なんとか新聞というものがあるみたいですね。あれ書いてるのクレイジーおばさんです。とある方からちょっと前に情報提供があ

クレイジーおばさんのピーピーピー発言

クレイジーおばさんが「なんとか新聞」で2006年以前から食防法によりザリガニの輸入が禁止されていたうんぬんと主張されてます。

2006年以前に植物防疫法によりザリガニの輸入規制があったというのは事実です。

ただしクレイジーおばさんの主張はかなり的外れです。相手をするのもバカバカしいので相手にしていませんでしたが面白いのでちょっとまとめてみることにしました。

植物防疫法とは

まず、植物防疫法とは、有害な動植物による農作物の被害を防止するため主に農作物等の植物、そしてそれに付随する土壌等の検疫に関する規則を定めた法律です。

農業生産の安全及び助長を図ることを目的に、輸出入や国内移動にあたって植物を検疫し、あるいは植物に有害な動植物を駆除・蔓延防止するための規制を定める日本法律である。

wikipedia

つまりあくまで「植物」の輸入に際して「植物等」を検閲することで有害動植物を駆除等する規制を定めたものです。

違法な輸入は2006年以前から行われていた

したがって観賞用のザリガニについては植物ではないため植物検閲所が積極的に検閲することはないでしょうし、またずさんなペット業界の話ですし輸入業者も観賞用のザリガニが輸入可能かどうかを植物検閲所に確認することはしなかったんでしょう。(確認していたら輸入禁止だと言われる)

外来生物法により輸入が規制されている現在だってザリガニの密輸が頻繁に行われてますし植物防疫法の規制はそこまで厳しいものではないため別に驚くべきことでもないです。

実質的な規制は2006年2月1日の外来生物法の改正

外来生物法改正によりヤビーなどが特定外来生物に指定されたことを受けこれらのザリガニの輸入が禁止されることとなったのは2006年2月1日です。

それ以前も植物防疫法により輸入が禁止されていたものの植物防疫法は「植物」の輸入に際して「植物等」を検閲することで有害動植物を駆除等する規制を定めたものであり観賞用のザリガニなどの輸入を直接的に規制する効果がなかったってことでしょう。

2006年1月31日にザリガニは非検疫有害動植物に指定

なお、外来生物法改正が施行される前日、2006年1月31日にザリガニは「非検疫有害動植物」に指定されておりそれ以後ザリガニは植物防疫法上の輸入規制の対象とはなっていません。

つまり昨今タイからタイゴーストなどのアメリカザリガニが輸入されていますが、外来生物法が定めるとおり種類証明書を添付して税関手続きを行っていれば正規輸入が可能です。植物防疫法はもう関係ないからです。

なお話しはズレますがザリガニが「非検疫有害動植物」に指定されたということは農林水産省ザリガニによる直接的な農作物への被害はないとしていることになります。

画像引用元:wikipedia

これは農林水産省です。農林水産省がザリガニによる直接的な農作物への被害はないとしているってのはちょっと面白いですね。この点についていずれ別の記事で。

クレイジーおばさんの主張は的外れで議論にならない

以上を踏まえてクレイジーおばさんの話に戻りますが、

クレイジーおばさんの2006年以前から植物防疫法によりザリガニの輸入が禁止されていた云々というのは当ブログの下の部分に対する反論なんでしょうが

65000円っていう値段明らかにおかしいですよね。2006年より前に国内流通してたものを購入したんだとしたらこんなに高いわけないですよ。なぜなら当時は「Procambarus pygmaeus」は輸入可能だったので輸入すればいくら入ってくるんですよ。それなのに65000円?ヤビーですら1000円くらいだったんですよ

【密輸ザリガニ】パイギマヌスと呼ばれているProcambarus pygmaeus
自称大御所K●GさんTwitterに鍵かけてしまったようですね。 ルールを守って純粋にザリガニ飼育という趣味を

2006年以前は食防法による規制があったものの観賞用のザリガニに関してはほとんどそれが守られておらず形骸化していたので2006年以前はヤビーなどが輸入できていた。したがって2006年以前とそれ以後の相場を比較する上で2006年以前から食防法でザリガニの輸入が禁止されていることって関係ありますかね?

形骸化してて輸入規制になってなかったんですからないですよね?

そうなんです。ないんです。つまりクレイジーおばさんはこういう問題の趣旨とは関係ないところで揚げ足を取ってマウントしようとするから誰からも相手にされないんですよ。議論にならないからです。