同じ生き物の飼育者同志仲良くしましょう

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

「同じ生き物の飼育者同志仲良くしましょう」みたいなきれいごとを言う方がごくたまにいらっしゃいますが、

仲良し

photo credit: angang2011

正直かなり意味が分からないです。

当方に言わせていただきますと何ふざけたこと言ってるの?って感じですね。

3/26補足:誤解がありそうですので一応補足しておきます。1行目の「同じ生き物の飼育者同志仲良くしましょう」っていうのは「ザリガニ村の構成員とも仲良くしましょう」って意味でして当方は「そんな連中と仲良くできるわけない」と思ってるっていう意味です。

ザリガニ村の構成員以外の真面目にルールを守ってザリガニ飼育という趣味を楽しんでる人同志は当然仲間です。仲良くしたいですし仲良くしてください~

仲間どころか趣味の領域を荒らす敵

真面目にルールを守ってザリガニ飼育という趣味を楽しんでる我々一般ザリガニ飼育者にとって、国が定めた法律というルールすら守らずやりたい放題やってる輩って同じザリガニという生き物を飼育してる共通点があるだけで仲間どころかむしろ我々の趣味の領域を荒らしてるなんですよね。

銀行と銀行強盗の関係

銀行と銀行強盗は同じ金融という領域で活動していますが彼らは仲間ですか?

台灣銀行

photo credit: Hsiaohao

むしろ銀行にとって銀行強盗って敵ですよね?違いますか?

ペットの飼育者である以上、ペットを守る責任がある

あとは以前記事にも書きましたが、

ザリガニは外来種だから逃がしてはいけないのではない | 自然保護とザリガニのブログ
2020.8.19追記:アメリカザリガニとニホンザリガニ以外の全てのザリガニの特定外来生物入りがほぼ本決まりになった今、少しでも多くの方にこの記事を読んで熟考して欲しかったので投稿日を更新しました。内容は全く変わってません。もともとの投稿日は2018.12.5でした。 「ザリガニは外来種だから逃がしてはいけない」とか「

ペットを飼育するってことはそのペットを終生飼育する責任が生ずるんですよ。なんだったらそのペットに対して生涯安全で快適な環境を提供して一切の生命の危機から保護する責任すら生ずるんです。

爬虫類飼育者の方々は一人ひとりがこういった気持ちを強く持っておりTwitterを見てますと本当に感激しますね。

ザリガニを虚栄心を満たす道具として利用してる

しかし、ザリガニは爬虫類と比べて寿命も短いためザリガニ飼育者はなかなか爬虫類飼育者のように強いペット愛を持つことができないのかもしれません。

しかし、そうだとしても一部のザリガニ飼育者はペットというよりザリガニを虚栄心を満たすための道具として利用していませんか?そういうのをカッコいいと勘違いしてる痛い層も見受けられますね。

ザリガニ界隈の「PARTHENON」と「ASGARD」ってなんですか?
先日の記事で 20歳未満の責任能力のない子供が証明書を発行すること ヤフオクのルールに違反する可能性が高いのにザリガニを販売しようとしてること

ザリガニコレクター

例えばclawさんあたりがまさのこの傾向が強いですよね。ヤビータンカイザリガニといった法律で飼育が禁止されてるザリガニを堂々と違法飼育して写真をTwitterに投稿してそれがバレてTwitterで大炎上してましたが

clawさんのヤビー違法飼育疑惑
本日clawさんのヤビー違法飼育疑惑がとうとう明るみになりましたね。実は一部の方の間では以前からclawさんのヤビー違法飼育疑惑は話題になっていました。claw

それだけじゃなく

100%密輸品であるマーレーリバークレイフィッシュやトゲザリなどを飼育(飼育はのみ合法)してTwitterに写真を投稿したりしてましたよね。当ブログで指摘を行った以後は写真をツィートしなくなりましたが。

飼育は合法だから(ただの抜け道)と100%密輸品で言い逃れ不可能な個体を飼育してその写真を堂々とTwitterなどにあげてしまう、かなり異常だと思います。

マーレーリバークレイフィッシュ(Murray River crayfish)
オーストラリア原産のザリガニ、Euastacus armatusをご存知でしょうか。Euastacus属で最大、全ザリガニの中では二番目に大きくなるザリガニだそ

ザリガニコレクションで優越感に浸りたいだけ

自称大御所の方もあれ、生粋のザリガニコレクターですよね。たくさん水槽を並べて珍しいザリガニをコレクションしたいだけ。珍しいザリガニをコレクションすることで優越感にひたってるだけ。

北米種ザリガニの繁殖は難しくない。繁殖成功のコツを大公開
レアめな北米種ザリガニは繁殖が難しいと考えてる方が結構多いと思います。 しかしそんなことはないですよ。Procambarusであれば繁殖は難しくないです。

北米種ザリガニはアメリカザリガニとは違うので小さな水槽をたくさん並べるだけじゃ安定した繁殖なんて無理なんですよ北米種ザリガニについてはひよっこでザリガニ飼育経験2年ちょっとのど素人の当方が言うのもあれですが。

そういえばヤフーブログを削除されたみたいですが証拠隠滅ですか?

K&Gグログ

有名な密輸ザリガニ販売サイトのほうは削除しなくて大丈夫なんですか?

ttp://crawfish-rabo.ocnk.net/

有用な知識の蓄積がない

こういった輩でも有用な情報を発信するなどしてそれが業界で共有できているならばまだ利用価値はあるんですよ。しかし、自称大御所の方の発信でなにか有用な情報ってありましたか?

こういったデマ情報を精力的に発信されていた記憶はありますが、当方はまだザリガニ飼育歴2年ちょっとのど素人ですがど素人の当方から見ても何ひとつ有用な発言なんて思い出せないんですよね。何かありましたか??

アメリカザリガニの腹部の線をアメザリにしかないアメザリ腺とか呼んでいらっしゃったことは記憶してますが、、、

腹部の青い線はアメリカザリガニだけにあるのではない
ザリガニの腹部の青い線は腸管ではないと先日の記事で書きましたがまだ納得できない方がいるんでしょうかね?ただの事実なので争う余地なんてないと思うんですが。
スポンサーリンク

『同じ生き物の飼育者同志仲良くしましょう』へのコメント

  1. 名前:ザリG 投稿日:2019/03/27(水) 17:38:20 ID:14b90933b 返信

    K&Gグログwww