ミステリークレイフィッシュをヤフオク出品

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

自家繁殖ミステリークレイフィッシュをヤフオク出品しました。

(バスキューザも出品しました。)

それぞれ今流行りの密輸品ではなく国内累代品です!

数は10匹+くらいいます。全ての個体が写真と全く同じような綺麗なブルーです。マーブル模様がかなり美しいです。

これはミステリークレイフィッシュではなくマーブルクレイフィッシュと呼びたくなります。

ミステリークレイフィッシュってってここまで綺麗になるんですね。過去にたくさん飼育してきましたが今まで知りませんでした。とても惜しいことをしたなと思います。

プロカンバルス属最美麗種

ノーマル個体でこの色この模様、間違いなくプロカンバルス属最美麗種だと思います。

もし仮に特定外来生物に指定されることとなった場合でもルール作りに手間取るはずですので個人的な予想としてはまだしばらく(あと1年くらいは)飼育できるはずだと思っています。最後のチャンスだと思います。

まともな議論が行われたとは思えないため規制は反対

ちなみにミスクレを特定外来生物に指定するのは個人的にちょっと納得がいきません。自分が飼育したいからではなく、過去の無脊椎の専門家会合の議事録を見る限りまともな議論がなされているとはとても思えないからです。

議論してるのもザリガニに関しては素人ばかりです

ミステリークレイフィッシュは本当に単為生殖を行うため危険なのか?
ミステリークレイフィッシュは単為生殖を行うので危険だという間違ったイメージをお持ちの方がかなり多いようです。しかしこ

規制するのであればしっかり取り締まってほしい

もし規制するのであれば現行のような密輸やり放題の緩々な運用ではなくしっかりと取り締まってください。取り締まれないなら規制なんてやめてください。

環境省さんよろしくお願いします。

家族のように大切に飼育してきたペットを殺処分する

国がいったん規制するとルールを決めたら大半の真面目なザリガニ飼育者は泣く泣く家族のように大切に飼育してきたペットを殺処分します。したがって

  • 規制すれば水辺の生物多様性が守られるのかどうか
  • 本当に規制が必要なのかどうか

慎重に議論を進めていただきたいです。