ホワイトアレニー/ヴァイスハマー/Procambarus alleni white

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

アレニー(Procambarus alleni)白い個体、ホワイトアレニーをご存じの方は多いと思います。最近はあまり見かけませんが以前は結構ヤフオク出品されていました。

ちなみに見た目はアメザリの白とほぼ同じです。

若個体ですと見分けがつきません。成長すると体系等に違いがでてきますが。

そういえば半年くらい前にこのホワイトアレニーに関して記事を書いたこともありますね。

ブルーアレニー×ホワイトアレニーのF1稚ザリ
以前の記事に書いたブルーアレニー×ホワイトアレニーの子供のその後です。 異なる品種間の子供になるためF

ヴァイスハマー

このホワイトアレニーですが、

  • とある日本人が作出したもので
  • その方が「ヴァイスハマー」と名付けた

とされています。昔からザリガニをやってる方はご存じの方も多いはず。

『ウルフガング氏のヴァイス・ハマー入荷!』
こんにちは。本日は激レアなザリガニが入荷いたしました!!ザリブリードで有名なウルフガング氏によるブリード個体。ヴァイス・ハマー(Weiss Hammer)ただ…

アメリカの通販サイトでホワイトアレニーが販売

しかし、このホワイトアレニーですがアメリカの通販サイトで普通に販売されてます。

White Crayfish. Procambarus Alleni juvenile
Freshwater Shrimp, fish,crayfish, invertabrates, aquatics, and discounted supplies

例えばこことか↑それ以外にも複数のショップで。

ホワイトアレニーの流通時期の日米比較

しかも、ざっと調べた限りですとホワイトアレニーはアメリカで2008年くらいから流通しています。それに対してヴァイスハマーという名前でホワイトアレニーが日本で流通しだしたのは2014年くらいからです、、、

ちょっとおかしいですよね。すごく違和感を感じます。

作出者とされてる方に質問したことがある

気になったのでかなり前にですがその作出者とされている方ご本人に直接伺ったことがあります。返答としては「作出したのは自分ではなく別の知人」だということでした。

明らかにお茶を濁されてますよね。それ以上は突っ込みませんでしたが、、、

アメリカから輸入してそれを日本で販売してたんじゃないでしょうかね。

ちなみにアレニー(Procambarus alleni)は外来生物法により未判定外来生物に指定されているため2006年2月1日以降、日本に輸入することはできません。

画像引用元:JBpress

誰が持ち込んだのかは知りませんが輸入したということであれば密輸です。

言いたいことがあるならば直接コメントください

この作出者とされてる方は当方に対してやたらと批判的でネチネチと陰湿にアンチ発言を繰り返してるみたいですが言いたいことがあるならば当ブログに直接コメントしてはいかがでしょうか?

この方に限らず当方の目の届かない安全な場所で一方的にマウントをとって勝ち誇った気になってるのは非常にダサいですよ。

そういえば”常識人”ぶってるのにザリガニ界隈に蔓延してる密輸に関してはなぜだかだんまりですよね。ザリガニ村の掟とかいうやつですか?

一部のおかしなザリガニ飼育者の集団「ザリガニ村」の定義をまとめました
当方が作成した「ザリガニ村」というワードですが、当方の意図とは全く違う解釈をして誤用してる人がいます。 誤解す

タイからアレニーを輸入しようと話を進めてる

そういえばホワイトアレニーについてネット検索してたらこんな文章を見つけてしまいましたが

いよいよタイへ向かいます♪

数日前から仕入れ個体を物色して現地とやり取りしております(´∀`*)ウフフ

タイゴーストに関しては再加熱??って感じで良個体が続々とリリースされています!!

キメラやアレニーホワイトなどの話題の個体もきっちり話を進めておりますが・・・

引用元:AQUA GALLERY ROSSO

タイに買い付けに行くって話のようですがアレニーホワイトについて話を進めてる??

繰り返しになりますがアレニー(Procambarus alleni)は未判定外来生物であるため日本国内に輸入することはできません。いったいどういうことでしょうか?

未判定外来生物のザリガニなんて税関ではノーチェックのため密輸の手口にはいろいろあるんでしょうが以前記事で書いた種類証明書を偽造するパターンでしょうか?

種類名証明書の偽造によりザリガニの密輸が可能
前回の続きです。 2006年の外来生物法の改正によりアメリカザリガニ以外の全てのザリガニは原則輸入が禁

それともそもそもアメザリの輸入でも種類証明書の提出なんてしていないのでこのあたりの法規制について軽く考えてる?

ザリガニ界隈で密輸は蔓延

たまに「証拠がないからザリガニの密輸が本当に行われてるか分からない」とか言ってる初心者の方がいますが、アレニー(Procambarus alleni)だけをとってみても

3つの密輸疑惑があるんですが、、、

さらに自称大御所の方の

とかも時期的にそうですよね。2010年のヤフオク出品の履歴を見つけ出しましてそのページにリンクを貼ってますのでぜひご覧ください。

さらに言うと、、、キリがないのでこの辺で