パステルブルーかなり綺麗ですよ!

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

ヤフオクでずっと即決@600で出品してたパステルブルーですが全く落札されません。某所で販売した際にはメラニスティック(ブラックザリガニ)より人気でしたし個人的にもかなり綺麗だと思うのでおかしいな~という感じです。

写真が悪かったのかもしれませんね。ということで写真を撮ってみました。

どーーん!後ろから

前から~

角度を変えてまた後ろから~

iPhoneで適当に撮っただけだとこんな感じ↓

実際の色合いはもっと鮮やかなのでこちらに近いです↓

ちなみにこれはミラーレスで撮ってます。

パステルブルーの作出

ちなみにパステルブルーの作出はBK×GKです。BK×GKで産まれたブルー個体をメイキングさんがヤフオク出品されていたのを落札して育成したものの繁殖個体です。

パステルブルーと名付けました@ザリガニの表現
BK×GKの表現をパステルブルーと名付けました。 BK×GKはF1では青系と茶系が産まれるようです。しかしその

以前も書いてます。他人が作出したものを自分で作出したことにしてしまうイカサマみたいなことは当方はしません。

パステルブルーの遺伝

BKにGKを掛けたことでBKのメラニズムが弱まっているためBKと比較すると黒くなりにくいです。ということでこの表現にパステルブルーと名付けてます。

BKとの比較。アナカリスを全く与えず育成しているため色は濃紺になってます。

成長するとまだ若干個体差がある

何匹か成体に育ちました。小さい時には個体差はあまりないように感じられましたが成長すると個体差が出てくるようで若干発色の良いもの、悪いものが出ました。固定率的にまだ不十分なんだと思います。

なんとか鬼はパステルブルーに似てる

ちなみに「なんとか鬼」はパステルブルーとかなり似てますが全く関係ありません。作出過程も全く異なります。ただし遺伝的には同じでしょうね。

実物を拝見したことがありますが普通のBKの青いものという感じでした。パステルブルーもそんな感じですので特別だとか言うつもりは全くないので@600の即決価格で出品してました。

なお、なんとか鬼はアナカリスを大量に与えて育成されてるはずですがパステルブルーは一切アナカリスを与えず育ててます。それでこの発色です。

アナカリスを与えるとどうなるかちょっと検証してみるつもりです。

色の濃さはカロチンの総摂取量に比例

ザリガニの色の濃さはカロチンの総摂取量に比例するので色が濃いからすごいとかそういうのは一切ありません。育成スキルです。ザリガニ初心者さんとは何度かお取引させていただいたことがありますが普通のコバルトクラーキーでも素晴らしいサイズと色合いでしたしザリガニ育成スキルは最高だと思います。

『パステルブルーかなり綺麗ですよ!』へのコメント

  1. 名前:otti 投稿日:2019/11/26(火) 11:38:32 ID:a44a17505 返信

     はじめまして失礼いたします。昨日からこちらのブログを読みあさっております。はじめてのザリガニ飼育を勉強させていただいております。準備が整いましたら、ヤフオクを利用させていただきます。よろしくお願いいたします。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/11/26(火) 12:38:47 ID:4ee44a0a9 返信

      ottiさんはじめまして!飼育前にしっかりと情報収集するのは素晴らしいです!!!その時が来ましたらぜひご利用いただけますと幸いです。

      パステルも稚ザリがたくさん産まれてまして表現がどうなるか様子を見てからとなりますが近々出品予定です!