ブルーアレニー(フロリダブルー・フロリダハマー)の稚ザリ

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

ブルーアレニーの稚ザリが産まれてます。

ちなみにブルーアレニーとは、アレニー(Procambarus alleni)ブルー固定種です。

日本では「フロリダブルー」もしくは「フロリダハマー」という流通名で夏になるとホームセンターなどで売られているのをよく見かけますね。

ちなみにフロリダブルーとフロリダハマーは同じものです。

ちなみにブルーアレニーはこういう感じのザリガニなんですが↓

うまく育てるとこんな感じにむちゃくちゃかっこよく育てることも可能です↓

この個体はツィッターでもツィートしましたが大人気でした。

かっこよく育てるコツ

かっこよく育てるコツとしては成長期に栄養をしっかり与えて成長させることかなと思います。ちなみに餌はおとひめEP3(当ブログ推奨)のみを与えています。

もっと青くしたい場合にはアナカリスなどの水草をあたえるだけでもっと青くなります。

ブルーアレニーの稚ザリの写真

稚ザリは既に結構育ってきてますので写真を撮影してみました。

ちなみにアレニーの赤ちゃんは産まれた時点ではアメリカザリガニの赤ちゃんより小さく結構繊細です。これはあまり知られていないと思いますが。

したがってアメリカザリガニの稚ザリと比較すると飼育環境の変化などで落としやすいです。そのため今回は当方のほうで安心サイズまで育ててみました。

結構青く育ってます

そういえば今回、試験的におとひめではなく別の市販の飼料を与えていますが

いつもより青みが強い気がします。

通常このサイズですと透明でやや黒い感じです。

ザリ餌X(稚ザリ用)

ちなみにこの「ザリ餌X(稚ザリ用)」ですが、おとひめよりカロチンの含有量が高いです。したがっておとひめより色揚げ効果が高いはずです。現在検証中です。

具体的な製品名をだしてもいいんですが、製品名を出すとザリガニ村のヤクザみたいなザリガニ飼育者に事実無根の誹謗中傷が行われてこの製品に迷惑が掛かってしまうので製品名は伏せさせていただきます。

もうすぐ「令和」という新しい時代になるというのに、自由な情報発信ができないのは大変残念なことですね、、、

なおブルーアレニーですが本日からヤフオク出品してます。しばらく出品したら終了して育成に切り替えますのでご希望の方はお早目にどうぞ。