両親に何を使ったかはかなり重要な情報

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

黒ザリの白ヒゲ表現(ゴースト表現)は簡単に作れると以前の記事で書きましたが

黒ザリのゴースト表現は簡単に作成可能
最近、ナイトメアだかなんだかよく分からない名前の自称新品種が乱立してますね。今回はそれについての記事です。

本当にバカみたいに簡単に作れますよ。

ちなみに実際に自分で作ってるから言ってます。

黒ザリ(メラニスティック)のゴーストタイプが育ってきました
黒ザリ(メラニスティック)のゴーストタイプが育ってきました↓ こういうのがうじゃうじゃいます。ちなみに

先日の記事でも書きましたね。

作るというか白ヒゲやクリアの遺伝を持ってる

そういえばご存じない方が大半だと思いますが、黒ザリ(ブラックキングやシザーなどの流通名を含む)

  • 白ヒゲの遺伝を持ってます
  • さらにクリアの遺伝も持ってます

したがって黒ザリの白ヒゲタイプやゴーストタイプは「作る」というよりは「掛け合わせで自然と産まれる」といった方が本当はよいのかもしれませんね、、、

メスに黒ザリを使うのがポイント

なお、以前の別の記事(1/12)でも書きましたが黒ザリの白ヒゲ表現やゴースト表現を作る場合にはメスに黒ザリを使うのがポイントです。

黒ザリゴースト表現の作り方
そういえばだいぶ前(数ヶ月前)にこういうのも産まれてます。 黒ザリのゴースト表現です。 ブルーム

記事のとおりに交配された稚ザリが出品されていた!

その後偶然、記事に書いたとおりの交配でザリガニを繁殖させてヤフオク出品されているのを発見しましたので落札してみました。それがこれです↓

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r300394589#enlargeimg

出品されてるのはmichiさんですね。

両親に何を使ったのかはかなり重要な情報

ザリガニの表現と遺伝を考える場合に両親にどんな表現のザリガニを使ったのかはかなり重要な情報です。しかし、品種をクロスして作成したザリガニをヤフオク出品したりイベントで販売する際に両親に関する情報を公開しない方が多いですね。

公開しないのは両親に関する情報の重要さが分かっていないからだろうと思ってます。

落札したザリガニ

話がズレましたがその落札したザリガニがある程度育ってきましたので写真を撮影してみました。それがこちらです↓

多頭飼育でずっと屋外放置してましたので若干育ちが悪く色合いが悪いですが白ヒゲであることは確認できますね。

この部分的に白くなってるのは部分白化だと思います。多分、綺麗なゴーストになり切れていないんだろうと思います。

集合写真を撮ると分かりますがF1のため色合いにバラつきがあります。

今回ご紹介した個体群でペア組んで稚ザリをとりますと子供世代(F2)で間違いなくこういう感じのゴーストや白ヒゲが産まれます↓

どなたか検証してみたい方はいませんか?今回のF1と産まれたF2がどう育ったのかをご報告いただけるなら爪欠けが結構いますので差し上げてます。ただしヤフオクでゆうぱっく発送を選択いただいた方に限ろうかと思います。

知り合いの方等でしたら送りますので気になる方は言ってください。

ちなみに今回のF1の綺麗な個体はこれと近い感じに育つはずです↓

『両親に何を使ったかはかなり重要な情報』へのコメント

  1. 名前:新井 投稿日:2019/05/06(月) 22:13:50 ID:96b6a1774 返信

    こんばんは。
    すごく面白いカラーも出てきますね!全国どこにでもいるアメザリでも掛け合わせ次第でアメザリとは思えない個体が生まれたり、奥が深すぎますね!
    自分もアメザリは何色かは飼育してるのですがまだ繁殖出来る大きさでないので成長が楽しみです!

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/05/07(火) 09:41:17 ID:6c1f6dd08 返信

      奥が深いですよね~

      アメザリも飼育されてたんですね。今回のご興味ございますか?

  2. 名前:新井 投稿日:2019/05/07(火) 21:43:51 ID:e550b081e 返信

    因みにアメザリは
    GK×クリア
    フェイド
    コバルト
    3種類飼育してます!

    今回のお話もザリガニ好きとしては興味ありますよ!

  3. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/05/07(火) 22:46:14 ID:6c1f6dd08 返信

    GK×クリア飼育されてたんですね。メスが1匹しかいないのでもしもの場合には販売してください。多分大丈夫だと思いますが。

    ではペアで送らせていただきますね。おとひめかなんか落札いただくことは可能でしょうか?

  4. 名前:新井 投稿日:2019/05/08(水) 05:47:08 ID:3aab7a486 返信

    GK×クリアはうちもメスしかいないんですよ。ザリラムズさんから購入した2匹です。
    オトヒメですか!売るほどあるんですよね〜(笑)

  5. 名前:新井 投稿日:2019/05/09(木) 09:35:12 ID:fd811d3b0 返信

    オトヒメ落札で一緒に送れますか?

  6. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/05/09(木) 09:37:50 ID:0cf51b77d 返信

    送れます!

  7. 名前:新井 投稿日:2019/05/09(木) 22:29:59 ID:501fb1fd8 返信

    こんぱんは!
    今回の件は申し訳ないですが、止めときます。飼育してる数が増えてしまってきちんと世話ができない状態になりそうなので。すみません。