ザリガニの卵は母ザリの色素変異と対応&ザリガニの卵の孵化条件

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

先日質問をいただきましたので簡単にまとめてみます。

Q. 先日ザリガニが抱卵しました!母ザリの体色と卵の色は対応しますか?

卵の色は母ザリの色素変異と対応

結論から書きますと「卵の色」は母ザリの色素変異と対応してます。白ザリのメスが産んだ卵は白系、オレンジザリガニのメスが産んだ卵はオレンジ系。

母ザリが特定の色素を生成することができない色素変異である場合は、母ザリの体内で生成される卵も母ザリと同じ色素変異状態になるからです。

ちなみに「卵の色」に関して父ザリの色素変異は関係ないです。卵は単純に母ザリの体内から排出された母ザリの体の一部だというだけです。

カロチンの摂取量にも影響を受ける

さらに「卵の色」は母ザリのカロチン摂取量にも影響を受けます。

例えば真っ赤なアメリカザリガニにカロチンを含まない鯖を与え続けると真っ赤だった体色が次第に青くなっていき最終的に白くなってしまいますが

ザリガニの赤と青の発色の仕組みと色揚げ
ザリガニ(特にアメリカザリガニ)は赤い色をしていますが実は自分自身で赤の色素を作ることができません。餌として取り込ん

これと全く同じ原理で母ザリがカロチン不足だと産まれる卵も白っぽくなります。

抱卵した卵は基本的に全部受精卵

なお、いただいたご質問は↓ですが

Q 先日ザリガニが抱卵しました!母ザリの体色と卵の色は対応しますか?

抱卵したのは北米種なのでおそらく受精卵かどうかを気にされてるんじゃないかな~と思います。したがってこの点についても触れておきますと

受精ミスにより無精卵が一部排出されてしまうことはあっても抱卵した卵全部が無精卵ということは通常ありえないです。

なぜなら有性生殖を行うザリガニの受精の仕組みは母ザリが卵を排出する際にオスから受け取った精包の精子を使い生殖孔(卵を排出する出口)の直前で一個一個受精させて卵を排出する仕組みだからです。

2021.4.29追記:ちょっとこのあたりの仕組みはよく分かりません。セメント腺がもやもやさせてる部分に精包からオスの精子を放出してまとめて受精させてる気がしないでもないです。

そういえば先日ペアリングした翌日に抱卵しましたが無事子供が産まれました。

繁殖不能フォームと無精卵

なおザリガニにはフォームがあると言われています。

ザリガニオスの繁殖フォーム
(注意)コメント欄でいろいろ盛り上がっていましてザリガニ飼育歴1年で超初心者時代の当方自身も適当なことを書いてますが

真偽は不明ですがこれを踏まえて「オスが繁殖不能フォームの時に交接したメスが抱卵した卵は100%無精卵になる」というようながあるようですが

これは間違ってます。

受精卵であれば必ず孵化すると考えていることが大間違いです。

2021.4.29追記:アメリカザリガニにはフォームはありませんのでご注意を。フォームインだとかいう意味不明な造語を使ってマニアぶってる素人さんがいるみたいですが😅

フォームインとかいう変な造語についてまとめてみました
ツィッターをやってるザリガニ飼育者のうちのごく一部の人たちが「フォームイン」なる変な造語を得意げに使っています。とい

ザリガニの卵の孵化条件

ザリガニの卵の孵化には条件があります。条件が揃わないと受精卵であっても孵化なんてしません。それが↓です

  • 十分に栄養を蓄えたメスが産んだ卵で
  • メスに十分な体力があり
  • 水温が一定以上で
  • 抱卵後適切な環境で管理されている

こういうのは爬虫類の繁殖とかですと当たり前の話なんですがザリガニは簡単に繁殖するのでザリガニの卵の孵化条件について考える方がほとんどいないんでしょうね。だから10年くらいザリガニ飼育経験があってもザリガニの生態なんて全く理解してない人がいたりそういう人でもちょっとレアな北米種を飼育してるだけで他のザリガニ飼育者に対してマウントがとれるので偉そうに威張って有識者ぶっちゃう。誰とはいいませんが。

○○さんとか○○さんとかまさにこういう感じではないでしょうか。みなさんも心当たりがあるのでは?笑

続きます↓

ザリガニの卵は無精卵だから腐るのではない
ザリガニのメスが抱卵した卵が無事孵化せず途中で腐るのは”無精卵だから”だと考える方がどういう訳だかかなり多いようです

『ザリガニの卵は母ザリの色素変異と対応&ザリガニの卵の孵化条件』へのコメント

  1. 名前:昆虫番長 投稿日:2019/05/15(水) 20:57:27 ID:d8ab0a4fb 返信

    こんばんは!はじめまして、北海道のザリ好き昆虫番長です。
    いつも読ませていただいてます、大変参考になる事ばかりで同じとこを何度も読ませてもらってます。
    ここで1つ疑問に思ったんですが、金魚水槽でアメザリの青♀をずっと単独飼育していました、ある日抱卵しているのを発見!これはもちろん無精卵ですよね?
    卵はカビたり変色したり、しまいに食卵して全て無くなりました。
    種は確実にアメザリです、ミステリーではありません。
    こんな事例もありますよね?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/05/15(水) 23:56:27 ID:7be4011d8 返信

      昆虫番長さんはじめまして!かなり嬉しいコメントありがとうございます!!

      基本的にアメザリのメスはオスと交接しないと抱卵しないはずです。当方の飼育環境で未交接のメスが抱卵したことは一度もありません。

      こういうケースでよくあるのは単独飼育する前にすでにオスと交接済だった可能性です。これ一番多いと思います。あと考えられるのはなんらかの外的刺激(水槽が揺れたとか)で抱卵してしまうことですけどこれはあまりないような気がしますが可能性としてはあり得ると思います。

  2. 名前:新井 投稿日:2019/05/15(水) 21:15:51 ID:a60bcd37f 返信

    詳しいご説明ありがとうございます!
    確認したところオレンジ色になってしまった卵がありました。
    取り除きたいのですが暴れて正常な卵が脱卵したらイヤなのでそっと見守もろうと思います。

  3. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/05/15(水) 23:42:21 ID:7be4011d8 返信

    自分もそういう場合は見守るのがいいと思います。
    母ザリがしっかり管理してくれますので!

  4. 名前:昆虫番長 投稿日:2019/05/16(木) 08:42:18 ID:8d4f4674a 返信

    おはようございます、なるほど!
    外的刺激ですね、バリバリありましたね^_^;
    ご返答ありがとうございました!
    話は変わりますが、サンセットゴーストの出し方。。。なるほど、そうやってやるのか…大変勉強になります。
    最近投稿していただいてる、コバルト?シザー?の青でのシロヒゲ表現の写真、あれはカッコいいですね!
    これからも面白い投稿楽しみにしてます!

  5. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/05/16(木) 20:55:45 ID:4042a4142 返信

    外的刺激ありましたか!

    サンセットゴースト(紅白ゴースト)は作るのが結構大変です。あの原理を応用することでブルーザリガニのゴーストタイプとかコバルトのゴーストタイプとかもっといろいろ出てきてもおかしくない気はするんですがどうなんでしょうね。

    番長さん試してみてはいかがでしょうか?