アクアブリーダーズフェスタ広報さんの激やばツィート

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

激やばツィートを発見してしまいました。

多分ギャクかネタなんだと思いますw

このツィートの趣旨としてはザリガニの密輸疑惑でかなり有名な方がアクアブリーダーズフェスタに出展してザリガニを販売するのでそれに際してその販売予定ザリガニは安全だとアピールがしたいものだと思われます。

面白いので紹介させていただきますがもし本当に環境省に確認してこんなツィートをしてるなら相当ヤバいです。ヤバさに気づかずRTしたりファボして歓喜してる方がいるようですがこの記事を読んだら震え上がりますよ。

未判定外来生物の国内販売は合法

未判定外来生物は輸入に際して規制があるのみで国内販売は法律上何も問題ないです。実際の条文はこちら

(アクアブリーダーズフェスタ広報さんのツィートのヤバいところその1)

したがって、「未判定外来生物の国内販売は合法ですか?」と環境省に質問したら100%「法律上何も問題ありません」と言われるに決まってます。省庁の職員はかなり多忙で毎日深夜まで残業したりしてるはずです。こんなくだらない質問で業務に支障がでなければいいのですが。とてもかわいそうです。

ちなみに、マーレーリバークレイフィッシュみたいなものですら、環境省に確認したら100%「法律上何も問題ありません」と言われるはずです。理由は法律上問題ないからです。

Crayfish

photo credit: Sarah-Rose

未判定種が特定外来種に格上げされるリスク

(アクアブリーダーズフェスタ広報さんのツィートのヤバいところその2)

未判定外来生物に指定されてるザリガニについて環境省に下手に質問するってことは未判定外来生物が「特定外来生物」に格上げされる危険があるヤバい行為です。

これだけ言ったらある程度知識があるザリガニ飼育者の方はことの重大さが分かるはず。全員震えあがりますよ。

いないとは思いますが、2006年外来生物法改正当時からザリガニをやっててこの意味が分からない方がもしいるならザリガニ飼育はやめたほうがいいです。

未判定外来生物はまだ「未判定」だから未判定

この重大さが分からない方のために簡単に解説しますと、未判定外来生物とは、生態系等に係る被害を及ぼすおそれがあるかどうかがまだ「未判定」だから未判定外来生物に指定されている生物なんです。

そして有害かどうかの「判定」は輸入許可の申請の都度行うことになっています。

先日の議事録にもそう書いてありましたよね↑

したがって法律用語とか何も分からないど素人が環境省に未判定外来生物が合法かどうかを質問するなんて絶対にやっちゃだめなことです。

例えばもし仮に「Procambarus alleni」について環境省に輸入許可の申請を行ったら間違いなく特定外来生物に指定される結果になるはずです。これはつまりフロリダブルーやフロリダハマーの飼育や流通が違法になるってことです。

環境省は未判定種のザリガニの国内流通を把握してない

さらに先日の議事録にも書いてありましたが↓

環境省が未判定外来生物に指定したザリガニというのは

  • 2006年の法改正当時
  • 環境省が
  • 国内流通を把握していなかった種なんです

つまり未判定外来生物のザリガニが現在普通に国内流通してるのは相当おかしいってことなんですがそれは置いといて

(アクアブリーダーズフェスタ広報さんのツィートのヤバいところその3)

生物即売会を主催する人物が環境省に未判定外来生物に指定されてるザリガニについて販売が合法かどうかを質問するってことは、

環境省がこれまで流通実態を把握していなかった種について流通の実態を把握したってことなんです。

画像引用元:JBpress

金玉縮みあがりませんか?

激やばツィートを応援をしてる方

だから冒頭に書いたように今回のアクアブリーダーズフェスタ広報さんのツィートはただのギャグであって欲しいと心から思うのですよ。何も知らずにこの激やばツィートをのんきにRTやファボしてた方はここまで読んだらさすがに分かりますよね?

そしてびっくりすることにイベントでザリガニを販売してる方でこの激やばツィートをRTしてる方がいるみたいなんですよ。ヤバいでしょ。

外来生物であるザリガニをイベントで販売してる方々が外来生物法におけるザリガニの規制について何も分かっていないってことです。

う~ん、

追記:冗談じゃなかった

今回の件、冗談だと信じていましたが本当に環境省に問い合わせしてたみたいです・・・

これだから無知な素人は怖いんですよ、もしかしたら最悪な結果になるのかもしれませんね。プロカンバルス属全面的に特定外来生物入りとか。

どんな資料を提出したのかは知りませんが、おそらくアクアブリーダーズフェスタで販売予定ザリガニのリストを環境省に提出したってことだと思いますが、それはつまり、今回販売されてたものについて環境省が正式に流通を確認したってことです。ということは、

近い将来、未判定種の特定外来入りを検討する際に必ず「リストアップ」されますよね。