具体的にどういう個体をハネる必要があるのか説明するべき

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

前回の記事の続きです。

選別に関する酷いデマと正しい選別の方法
ザリガニの選別に関してなんだかよく分からない酷いデマが流れてるようですね。 選別により体質の強い血統を作る

選別する派しない派

当方は「基本的に」ザリガニに関して選別は必要ないと思ってます。実際細かく選別なんてしてません。たまたまおかしなものが目に留まれば選別は行いますが。

なお、これはただの当方の意見に過ぎず、むしろもしかしたら全ての稚ザリを1匹づつ細かく選別してる方のほうが最近は多いのかもしれませんね。「通称キメラ」を探すために。

個人によって基準が違うしスタイルが違う

当方は稚ザリを1匹づつ選別するとかそういう作業を根気よくやることができないタイプなのでそうやって細かく選別してる方は純粋にすごいなと思います。

ただし当方から言わせていただきまますと「通称キメラ」こそ交配に使うべきではない、選別によりハネるべき対象なので、「選別」と一言に言っても個人ごと基準が全く違うというのは分かっていただけるのではないかと思いますしそういうもんだと思ってます。

めだかのハウスネームとかもそういうもんですよね。

ネットストーカーのラマシーザリガニさん

それに対してネットストーカーのラマシーザリガニさんは当方が「選別をしていない」と公言していることに対して「異常個体を適当に販売してる、無責任だ!アベ政治は許さない!!」みたいな揚げ足をとろうとしてるんだと思いますが、上で書いたとおり

  • 選別しようがしまいがそんなの人の勝手ですし
  • やりたきゃやればいいですし
  • 他人があれこれ口出すような問題じゃないんですよね
  • しかも、やるにしても当方だとハネる基準が他の方とは違います

また、1匹づつ見ないだけで当方は当方の基準で選別してます。

気になった個体がいれば選別する

ちなみに当方の場合は水槽の中に変な個体や気になる個体がたまたま目に留まったら選別します。直観です。

ただし、その場合でもハネてお仕舞ってことは絶対にしません。その個体がどう育つか必ず経過を観察します。

そうしないと本当に異常個体なのか、それとも新しい表現になりうる可能性がある個体なのか分からないじゃないですか

この黄金ザリガニもそうやってたまたま見かけて気になった個体を1匹だけ選別して育成したものです。


この個体は片目だったので商品として適さないので責任をもって自分でペットとして飼育していたものです。

ちなみにこの片目個体ですが、このツィートを見て気に入ってくださった方がいらっしゃいましたのでその方にお譲りさせていただきました。現在はその新しい飼い主さんのお宅で幸せに暮らしてることと思います。

ゴールデンキングの変な個体

そしてちょっと前ですがこんなのがいたのを発見しました。

見た目はGKっぽいですが変な模様が入ってます。

たまたま目に留まってちょっと気になったので選別して育成していまして

これが1回脱皮後かな?まだちょっと気になる感じですね↑

そしてその後2回くらい脱皮したのがこちらです↑

綺麗なゴールデンキングに育ちましたね。

最初こんな感じだったのはおそらく結論的には栄養の関係で発育不良を起こしていて変な模様になっていただけじゃないかと思います。この個体は週末あたりにヤフオクで出品予定です。

選別をしないとその血統の体質が弱くなる?

このように、おかしなもの、気になるものを見かけたら当方も選別するのは普通のことなので選別を否定するつもりはないんですが

ラマシーザリガニさんは「選別をしないとその血統の体質が弱くなる」みたいな持論をお持ちのようですね。

当ブログの記事を読んで(閲覧禁止と書いているんですが)反論してくるんでしょうけどそれならばぜひ

  • 具体的にどういう個体を選別によりハネる必要があるのかの「選別基準」
  • 選別でハネた個体は普通のブリーダーなら経過観察のために育成してることだと思いますのでその結果(あるはずですよね?)

これを分かりやすくしっかりと根拠を示してまとめてはいかがでしょう?

前回の記事でも書いたとおり、

何の根拠も示さず「選別しないと危ない」、「選別すれば万事解決」みたいなデマだけ流されるのはザリガニ業界にとって非常に迷惑なんですよ。迷惑行為です。

ザリガニ飼育者で有用な情報を共有したいんですよね?今回の当方の問題提起は非常に有用なテーマだと思いますのでぜひとも解説をお願いします。

大多数のザリガニ飼育者もこのままじゃ納得できない

当ブログをご覧いただいている大多数のザリガニ飼育者も「えっ?そんなデマが流れてるの?」ってこのままだとちょっと納得できないと思いますよ?

科学的な根拠があれば当方も納得するのでぜひお願いしますね。

ちなみにわざわざ「選別」なんてしなくても

当方の育成個体はこんなに綺麗に元気に育っています。それなのに、根拠もなく誹謗中傷されるのは「ザリガニ達が」とてもかわいそうです😢