電撃殺虫灯・電撃蚊取器がかなりおすすめ!

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

みなさんご存じのとおりザリガニなどの甲殻類は農薬殺虫剤にとても弱いです。

ザリガニが突然裏返って動かなくなってしまうことがあります。しかし実はまだ死んでいないことがあります。ザリガニが裏返って動...

こちらの記事↑では主に対処法を書きましたが今回はそもそも殺虫剤などでザリガニを死なせないためのアイデアになります。

蚊取り線香などはもしかしたらリスクがある

ザリガニやシュリンプなどの甲殻類は前述のとおり薬剤に非常に弱いです。したがってザリガニ水槽やシュリンプ水槽の近くでは蚊取り線香アースノーマットなどの虫除け製品は使わないほうが安全です。

ちなみに蚊取り線香などの殺虫成分は「ピレスロイド」というもので昆虫や両生類、爬虫類に即効性があるそうですが魚類甲殻類にも影響があるようです。

電撃殺虫灯・電撃蚊取器がかなりおすすめ!

そんな中、amazonで電撃殺虫灯・電撃蚊取器というものをたまたま見つけました。

当方はザリガニだけでなくダンゴムシなども飼育してまして常日頃からコバエ対策に悩まされてまして結論から書きますとなぜもっと早くこの電撃殺虫灯・電撃蚊取器に気づかなかったんだろうと思うくらいいいです。素晴らしいです。

ちなみにこういう製品です↓

amazonで1,800円でした。

仕組みとしては、

  • 光で虫を誘引して
  • 電撃で焼き殺すというものです

こういう感じで焼き殺します↓

焼く時にビリビリビリっと音がします。

この写真は使用開始1時間後くらいですがすでにコバエが捕れてました。翌日にはさらに大量に捕れてました。

コバエへの効果は正直申し分ないです。

焼き殺すので薬剤を使わない

しかも、焼き殺すので薬剤を一切使用しません。

したがって水槽部屋で安心して使用可能です。

引用元:趣味の部屋

しかも電気代は6Wとのことなので消費電力は小さなパネルヒーターと同じくらいです。

光で誘引する

ちなみにこの電撃殺虫灯・電撃蚊取器は光で虫を誘引しますので寝る前に暗闇の中ベッドで携帯を見たときの光に集まってくるタイプの蚊やコバエ、キノコバエ等全てに効果があります。

したがって結構幅広い効果があります。外装にはこのように書いてありました。

  • Mosquito=蚊
  • Flea=ノミ
  • Housefly=ハエ、蠅
  • Midge=コバエ、キノコバエ、蛾など

いろいろ写真を撮影

いろいろ写真を撮影したのでせっかくなので載せておきます。

外装です↑

アメリカンな感じですね。もしかして日本と違ってあちらでは蚊取り線香よりこういった電撃殺虫灯のほうが一般的なのかも?

開封して箱から出した直後↑

袋から出したところ↑

大きさはまぁまぁ適度な感じです。重量は想像よりずっと軽いです。スカスカに感じます。

なお、吊り下げ用の金具がついてますので吊り下げて使用することも可能です。捕獲した虫は最下部の受皿で受ける設計となってます。小さなお子様のいる家庭でも蚊取り線香などより安全に使用できるのでは?と思います。

amazonで類似商品がいろいろ販売されていまして当方のチョイスですと今回ご紹介したこちらの製品がコストパフォーマンス的にも一番良さそうでしたがいろいろ比較してみたい方はこちらもご覧ください。

いろんな製品がありますがどれも評判はいいです。光で誘引して焼き殺すという仕組みが単純でかつ効果が高いからだと思いますが。

スポンサーリンク