ピカピカアメザリ?ペイントザリガニ?

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

コメント欄がかなり荒れてます。今回のピカピカアメザリ騒動とこの記事のコメント欄のやりとりをまとめた記事を作成しましたのでそちらも併せてお読みください。こちらです。

ピカピカアメザリとかいうものをツィートしてる人がいました。

これってさ~、どっかの小学生か中学生がザリガニにペイントして飽きて川に捨てたものを何もしらないおっさんが拾っただけじゃないんですかね?

ちょうど夏休みが始まったところですしTwitterでも言いましたが↓

もし本当にそうなら、かなり恥ずかしい案件ですね。

といいますか、clawさんってシザーの件でも大嘘ついてたのは有名な話ですしいまさらもう恥ずかしくないんでしょうかね。そういえば一緒になって大騒ぎしてるのって子分みたいなキッズ連中だけしかいなくてほんと察しって感じですね。

ちなみにザリガニにペイントするアイデアは非常に面白いですね。ただしベタ塗は多分問題がありそう。部分的にアクリル絵の具で模様書くくらいならたいして影響がなさそうなので近いうちに自分でも試してみようと思いました。

ザリガニの外骨格が汚れてることはよくある

そもそも、アメガニって淀んだ場所に生息してることが多いので外骨格がタール状のもので色がコベリついてることはよくあるんですよ。

例えばこの個体がそうでした↑

見た感じはフルブラックザリガニって感じなんですが脱皮したら黒く汚れた外骨格が脱げて普通のアメリカザリガニっぽくなりました。↑のツィートはその脱げた外骨格です。

脱皮を確認しないとザリガニの色はよく分からない

したがって屋外採集したザリガニの色って脱皮してからでないとはっきりしたことは言えないんですよ。

明らかに色変っぽいのは問題ないですが今回のようなありえないものとかは特に。それなのに脱皮を確認せずいきなり本物であるかのごとくSNSで発言してしまう。

ネタとしては面白いですがネタじゃないですもんね。すでにネーミングまでしてて爆笑しましたよ。もしかして既にいくら儲かるとか皮算用してます?笑

シザーのF2は青と黒しか産まれないとか大嘘だった

シザーはF2時点でで青と黒しか産まれないとclawさんは発言されてましたが、しかも自分がブリードして販売した個体を持つメイキングさん対してそれは偽物だとか言って責任転換までしてました、、、😨

しかし実際にはシザーからは青と黒だけでなく茶や薄が産まれてますしそもそもF1をjinxさんがブリードした時点では青は一部しか産まれていないんですよ。それなのにF2でいきなり青と黒で100%完全固定になるわけがないじゃないですか?っていう超初歩的な矛盾に気づきもせず固定率100%だと大々的に発表してペア数万円とかいう超高値でばら撒いてましたよね。

あれは当方は詐欺だと思ってますので被害者の方は訴えたらいいと思っていますよ。詐欺の被害総額としてはいったいいくらになるんでしょう。車が数台買えるくらい?

ペイントしたのでは?

ピカピカアメザリの話に戻りますがあれってただのペイントでは?

外骨格の隙間にはなぜだか色がないですし、かなり精巧に色が塗ってありますが筆の跡のようなものが確認できますよね。

ただ実際どうだかなんて実物見てませんので知りませんよ。こういう模様だという可能性もありますし。だからこそ脱皮してから発表すればよかったんじゃないんですかね。

特にclawさんの場合にはいろいろと前科があってザリガニ界隈で「信用ゼロ」なわけですし。

WILDクリアザリガニとかいうもの

clawさんがWILDクリアザリガニとかいって以前得意げにあげてた写真もかなり怪しいと個人的に思ってます。なぜならばザリガニって累代してこそ表現として洗練されて特徴が強く表れるためです。シザーにしても累代を重なるごとに固定率があがってますよね?たまたま超偶然、自然の閉鎖空間でどんどん血が煮詰まって表現が洗練されたってこともシザーの元親みたいなレアケースがあるのでゼロではないんですが通常ありえないんですよ。自分で採集したから責任をもってこれはWILDだと言えるとかならまだ分かりますがあれも知り合いが採集したんでしたっけ?😩

スポンサーリンク

『ピカピカアメザリ?ペイントザリガニ?』へのコメント

  1. 名前:kaki 投稿日:2019/07/31(水) 00:44:04 ID:98f9c3c52 返信

    外骨格が汚れてるだけってのは確かにありえますが、ペイントはさすがにないでしょう(笑)。ザリラムズさんも販売とかしてる人ですよね?だったらペイントとかいう未確定情報で他人を愚弄するとか粗末すぎませんか?ペイントだとしたらベテランの仕業ですし、水性ならとけるし油性でもザリガニが弱ってしまいます(by経験者)。ペイントだなんてありえないようなでっち上げをする前にご自身で塗ってみて確認をしてから発言されてはいかがでしょうか。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/07/31(水) 10:38:22 ID:19d7a31f0 返信

      汚れてるだけってのはkakiさんもありえると思いますよね?実際自然界にはそういった汚れが付着したザリガニって結構いますので。その可能性を指摘して脱皮してから発言すれば?っていうのが記事の趣旨なんですがkakiさんの発言の趣旨と同意見だと思うんですが違いますか?

      それに対してclawさんは”脱皮を確認することなく”100%突然変異であるかのごとく発言して不確定情報をSNSで拡散して騒いでいまよね。

      ペイントすれば同じようなものが作れそうなんですけどと指摘はしてますがあれがペイントザリガニだなんて断定したつもりはないんですが何をおっしゃってるんですかね?

      ちなみにアクリル絵の具は乾くと水には溶けないそうですよ。記事に書いたとおり使ったことがないので実際どうなのか分かりませんが。あと油性ペンキも乾くと水には溶けませんね。ただしこちらはシンナーやらアルコールなどが入ってるみたいなので多分ザリガニの外骨格に塗ったら問題あるでしょう。乾けば問題ない可能性もありますけどちょっとかわいそうでしょうね。その点アクリル絵の具の場合にはそういった成分が少ないようでして、したがってザリガニに対する影響も少ないのでは?と書いており、それでも全部塗るのはかわいそうでしょう、模様書くくらいならまぁ問題ないでしょうが。面白いので検証してみますって書いているんですがいったいどこら辺が問題なんでしょうかね?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/07/31(水) 10:40:14 ID:19d7a31f0 返信

      >>ペイントだなんてありえないようなでっち上げ

      kakiさん自身が汚れてだけの可能性があるとおっしゃってるのに矛盾してませんか?人為的に塗るか周辺環境により汚染されたかの違いだけで同じだと当方は思いますが。

      ペイントしたら簡単に同じようなものが作れそうなのでそれを検証すると書いてますが実際にそのとおり同じようなものが作れたら謝罪していただけるんですよね?でっちあげだとか言われましたので。

      あとペイントで同じようなものが作れるならclawさんのアレについても本当か嘘かに係らずブリーダーのつもりなら脱皮を確認してから発言するべきって指摘するべきだと思うんですがもちろんそうしていただけるんですよね?

  2. 名前:kaki 投稿日:2019/07/31(水) 15:31:42 ID:98f9c3c52 返信

    汚れてるだけってのは私も同意見です。色変の可能性も大いにあると思ってますが。

    脱皮を確認してから発言して欲しいなら、ザリラムズさんもペイントしてから発言して欲しいです。

    ピカピカアメザリはペイントだとザリラムズさんが断定したと言ったつもりは無いです。

    私にはClawさんが100%突然変異であるかのように発言しているようには感じられませんでした。
    法人ではなく個人のアカウントなので考察として未確定情報を発信するのもいいんじゃないでしょうか。ただ、ザリラムズさんが確認してから発言するべきだと仰るならザリラムズさんも確認してから発言すべきなのでは?というのが私の趣旨です。

    >>人為的に塗るか周辺環境により汚染されたかの違いだけで同じだと当方は思いますが。

    汚れてるだけとペイントを同一視するなら確かに私の意見は矛盾してますね。しかし、私にとって自然的か人為的かの違いは同じではないので矛盾してるつもりはないと主張しておきます。

    実際にペイントして同じようなクオリティのものが作れたら謝罪します。そもそも「でっち上げ」は失礼な表現だったので謝罪します。すみませんでした。
    是非ともペイントザリガニつくってみて下さい。ペイントという可能性もなきにしもあらずです。

    私の言いたいことは、法人じゃなければブリーダーだろうと個人の考えとして未確定情報を発信しても良くない? ってことと、確認してから発言すべきと考えるなら、あなたも(今回の件について)そうするべきなのでは?ということです。

  3. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/08/01(木) 00:00:35 ID:571936186 返信

    法人かどうかは何の関係もないです。個人であっても商行為を行ってる時点で法人と全く同じです。商行為を行っていない全くの一般人が未確定情報を発言してるのであればおっしゃるとおり何の問題ないでしょうが。

    しかしclawさんはザリガニを販売してる人ですよね?しかもシザーの件でデタラメ発言で相場操作を行っていた実績もあります。

    ちなみに個人であろうが法人であろうが嘘いて販売を行えば詐欺ですし被害額5万円程度でも訴えられたら逮捕されますよ。

    金色ザリガニの詐欺で逮捕されたのも個人でして被害額もたったの5万円程度です。
    https://trendy-sesami.com/kin-zarigani/

  4. 名前:kaki 投稿日:2019/08/01(木) 09:25:17 ID:2af346c5d 返信

    >>個人であっても商行為を行ってる時点で法人と全く同じです。

    同じではないと私は考えています。言動の責任が違います。個人でも悪いことすれば逮捕されますが。

    商行為をしている以上、ある程度の責任が生まれるので安易に未確定情報をながしてはいけないというのもわかります。ですが一個人としてこの程度の情報を呟くのはいいと思っています(clawさんの発言の印象がザリラムズさんとは違うようなので私的にですが)。

    では仮にザリラムズさんの言うとおり法人でなくても商行為をしている個人は未確定情報を流すべきではないとしましょう。
    とすると商行為をされているザリラムズさんも未確定情報は発信してはいけませんよね?
    それなのに今件は未確認である内容を相手を愚弄しているともとれる表現で発言されてますよね?
    要は貴方の主張はブーメラン刺さってますよってことです。

  5. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/08/01(木) 16:12:08 ID:571936186 返信

    >>個人でも悪いことすれば逮捕されますが。

    したがって商行為を行っている以上個人であっても法人であっても同じ責任が生じると当方は言ってるんですが。個人は何言っても許されて法人の場合には許されないとkakiさんは前回まで主張されていたはずですがそれは明らかな間違いですよね?

    一般的に法人は取引規模等が個人より大きくなるため社会的責任が重くなりますがだからといって同じ犯罪行為をした場合に法人だから罰則が重くなるということはないです。

    >>とすると商行為をされているザリラムズさんも未確定情報は発信してはいけませんよね?それなのに今件は未確認である内容を相手を愚弄しているともとれる表現で発言されてますよね?要は貴方の主張はブーメラン刺さってますよってことです。

    未確定情報を毎回ろくに確認もせず事実であるかのごとく発言してるclawさん、
    未確定情報は未確定だと誤解のないよう明記した上であくまで可能性といして発言している当方。

    全く次元が違います。一緒にしないでいただきたいです。

  6. 名前:kaki 投稿日:2019/08/01(木) 22:03:21 ID:2af346c5d 返信

    >>個人は何言っても許されて法人の場合には許されないとkakiさんは前回まで主張されていた

    何言っても許されると主張した覚えはありません。個人でも法に触れることや他人への強い悪意はダメでしょう。

    法人でも個人でも犯罪を起こせば同様に罰せられますよ。ただ未確定情報を発信するときの責任が違うと言っているのです。国会が発言するのとネットの名無しが発言するのとでは責任が違いますでしょ?

    clawさんに前科があって信用少ないのは承知しております。ですが今回の件に関しては、
    ・clawさんは未確定ではあるが事実のように語った訳ではない(私的には)。
    ・ザリラムズさんは「汚れてるだけ」や「ペイント」は可能性にとどめてるが、「ありえないもの」と検証せずに断定してる。
    私には今回の件は同次元であると感じられます。

  7. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/08/02(金) 11:10:33 ID:85d35e12d 返信

    >>clawさんは未確定ではあるが事実のように語った訳ではない(私的には)。

    とkakiさんは思ったってことですよね?思った思わないの内容でこれ以上議論しても何も進展もないのでclawさんご本人に直接Twitter上で公開質問してきてください。

    ①clawさんはあれが本物だと思ってるんですか?
    ②自分の目で脱皮を確認して事実確認を行ったたんですか?
    ③脱皮を確認していないなら未確定情報なので誤解がないようその旨しっかり明記してはいかがですか?

    >>私には今回の件は同次元であると感じられます。

    誰がどう見ても全く別次元なのにあくまで同次元だと思うならば当ブログにコメントいただいたような内容をclawさんにも直接ぶつけてきてください。片方だけに粘着して同等発言は信憑性ゼロですよ

  8. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/08/03(土) 00:53:18 ID:c605805a1 返信

    kakiさん全く話が噛みあっていないです。kakiさんがこう思うこう思わないってそんなの興味ないですしだからいったいなんなんですか?って感じなんですが。

    申し訳ないんですがこれ以上議論を続けたいのであればclawさん本人に公開質問してきてください。コメントは非公開にさせていただきました。

    ちなみに今回の記事で書いた内容はただの当方個人の意見ではなくみんながそう思ってることですよ。あの個体はペイントだとしてもかなり面白い「素材」なのでclawさん以外の方がツィートしてたら1万ファボとかいって可能性は十分あるんですよ。しかし現実には100ファボもいかなかったんでしたっけ?かなり面白い、当ブログでも取り上げるような素材なのに身内や下っ端のキッズ以外誰もまともに取り合っていないのはなぜか、そこらへんの「事実」を分析していくととても興味深いんですけどね~

  9. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/08/03(土) 14:14:17 ID:c605805a1 返信

    kakiさん、当方の意見は最初から最後まで全て首尾一貫しています。今回のコメント欄のやりとりだけでなく全ブログ記事全体を通してそうです。それに対してkakiさんは近親交配の件でもそうですが自分の一方的な主張を押し通すためだけにあれこれ論点を変えてなんとかほころびを探そうとしてるだけですよね?

    当方は事実に興味があるので面白いご意見等であれば反論は大歓迎してるんですが、事実に基づかないただの個人の意見には興味がありません。長々と議論を続けてきましたが結局当方が一番最初にご返答した内容から何も議論として進展していないのが事実です。今回の件に関してこれ以上kakiさんの主張に付き合う必要があるとは思えません。したがってこの件に関しての議論は終了です。