メンデルの法則の「優性・劣性」が「顕性・潜性」に変更されたという勘違い

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

メンデルの法則に「優性・劣性」という用語があります。メンデルの法則は中学校で習うのでみなさんご存じのはずです。

この「優性・劣性」の表記ですが↓のようなニュースが報道されたこともあり「顕性・潜性」に変更された、変更される予定だと勘違いしてる方がいるみたいですね。

日本遺伝学会(会長・小林武彦東京大教授)は15日までに、長年使ってきた「優性」や「劣性」との用語を使わず言い換えることを決めた。遺伝子に優劣があるとの誤解を避けるため。教科書の記述も変更するよう、関連学会とともに文部科学省に要望書を提出する。

日経新聞

2年くらい前になりますが、2017年9月のニュースです。

「優性・劣性」の表記は変更されていない

結論から書きますと「優性・劣性」の表記は変更されてません。

つまり、変更されたと思ってる人はただの勘違いです。なお、勘違いをするのは人間誰しもあることなので勘違いをすること自体は何も問題ないと思います。

文部科学省は改訂の予定はないと回答

文部科学省も「優性・劣性」の表記を変更する予定はないと回答してます。

つまり「優性・劣性」の表記を変更する必要はないと突っぱねたということですね。報道するならしっかりと正確な顛末まで報道してほしいものですね。

教科書にもいまだに「優性・劣性」と表記

当然ですが現在も高校や公務員試験の教科書等には「優性と劣性」と表記されているのが普通です。

日本遺伝学会って何の権威もない組織

ちなみにこの表記を改定しろと提言を行ってる日本遺伝学会とは、名前だけ見ると遺伝に関するかなり権威ある団体であるかのような印象があるかと思いますが

実際は「ただの民間団体」です。

こういう書籍も出版してます。

用語の改定を踏まえた用語辞典という位置づけの書籍のようですが要するに自分で「改定した」と発表しておいて改定辞典を販売。みんなこれ見てね、ということなんでしょう。なかなかうまいこと商売してますよね。ちなみにこの書籍はかなり評判が悪いみたいです。

財団法人は作ろうと思えば誰でも簡単に作れる

ちなみに日本遺伝学会の正式名称は「公益財団法人 遺伝学普及会日本遺伝学会」です。

つまり公益財団法人です。財団法人は作ろうと思えば誰でも簡単に作れるのでやろうと思えば当方が↓のような財団法人を今日、作ることだってできます。

「財団法人日本ザリガニ学会遺伝学生態研究会」

したがって、日本遺伝学会が「優性は顕性と、劣性は潜性と表記を改めるべき」だと提言したからといって「だから何?」なんですよ。文部科学省も否定してますよね。

かなり恥ずかしい発言

ということでここまで読んでいただけましたらメンデルの法則の表記が変更されたというのはただの勘違いだってご理解いただけると思いますが、、、

かなり恥ずかしいおもしろ発言を見つけてしまいました!!🥰

それがこれ↓

ちなみにこのハルシャギクって言う方、当ブログを粘着ネットストーキングしてる「ラマシーザリガニ」さんの別垢です笑

ネットストーカーラマシーザリガニさんに関して詳しくはこちら

ラマシーザリガニさんは「自分は遺伝について詳しい」とアピールがしたいようですが、素人に毛が生えた程度の知識しかないのに遺伝について詳しいアピールはかなり恥ずかしいです。上の発言だけでも突っ込みどころ満載ですし過去にもいろいろと事実誤認発言が多すぎです。詳しくはこちら

この人多分「糖質」ですよね。京都アニメーション放火の青葉容疑者も自分の小説は素晴らしい、盗作された!と勘違いしてる「糖質」だともっぱらの噂ですがとてもよく似てます。

「問題は何度応募しても箸にも棒にもかからない作品なのに本人は傑作のつもりでいずれは受賞すると思いこんでいる人である。応募作品の下読みをしている人の話によると約半分は1,2枚読んだだけで才能ゼロの作品らしい。編集部に問い合わせしてくる人の殆どはそういう人からだという。なぜ俺の作品が最終候補作にもならないんだということである。ここから懸賞小説の闇が始まる」

志茂田景樹

ザリガニブログ乗っ取り計画とかいうのもありましたね。怖すぎます↓

自分のことを真のザリガニブログ管理人だと思い込んでる精神異常者?
すごく恐ろしい事実に気づいてしまいました、、、 事実の積み上げ まず最初に断っておきますと、当ブログで書

元ラマシーザリガニさん、痴呆も発症してる?

そしてこのネットストーカー「元ラマシーザリガニ」さんこと「ハルシャギク」さんはつい先日「選別」について大炎上したばかりなのになぜだかまた「選別」について話をぶり返してるみたいですが↓

品種改良には選別作業は必須…😉✨

選別基準は「心の中の設計図」だとかいうご自分のチンプンカンプンな発言はもう忘れてしまったんでしょうかね、、、?

選別基準はブリーダー達の心の中に設計図が存在する…😉

もしかして痴呆なんですか?脳みそがもうだいぶ萎縮してそうですねw

お前が飼育しているザリガニは奇形だ、病気だ、色が悪い
前回の記事で問題提起させていただいた「ザリガニの選別」に関してですが 根拠のないデマを流布して騒動を引

この妄想ポエムとか最高です↓

ブリーダーでもないのにブリーダー気取りみたいですし後世に伝えたいザリガニの理想のビジョン?なにそれ?妄想ポエムが特技のようですがこれ何回見ても爆笑しますね🤣🤣🤣🤣🤣

池袋暴走老人飯塚幸三容疑者

そういえば話はズレますが池袋暴走老人で有名になった飯塚幸三容疑者は「公益財団法人光科学技術研究財団」の役員ですが、この団体は日本遺伝学会と同じ公益財団法人です。

BRENDNEWS

dominant=支配

ちなみにメンデルの優性の法則の「優性」と訳されてる本来の原語は「dominant」です。「ドミナント戦略」のドミナントです。

これもまた話がズレますがドミナント戦略と言えばセブンイレブン東日本橋1丁目店の痛ましい事件が記憶に新しいですね。

引用元

話がいろいろずれましたが言いたいのは「優性・劣性」の表記は別に変更された訳ではないということと変更が予定されてるわけでもないということ。さらに

当ブログを一方的に粘着ネットストーキングしてる「元ラマシーザリガニ」さんこと「ハルシャギク」さんは「オカルト」や「妄想ポエム」が大好きな妄想癖があるおかしな人だということです😅

『メンデルの法則の「優性・劣性」が「顕性・潜性」に変更されたという勘違い』へのコメント

  1. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/09/02(月) 14:33:32 ID:b29f9cb21 返信

    「元ラマシーザリガニ」こと「ハルシャギク」さんの発言は毎回ほとんどファボもつかずほとんど誰からもまともに相手にされていないんですが毎回さかんにRTして応援してる人が若干名いますね。

    誰とはいいませんがザリガニパ●チさんと磯野ゆ●りさんですね。「自作餌」や「ぼくが考えた最高の証明書」の件で当ブログに正論を指摘されて逆恨みしてる人達です

    しかし、RTして応援するということは「元ラマシーザリガニ」さんと考えが同じであるということなので「同レベルの人間」だということです。とても恥ずかしいです

  2. 名前:トラちゃん 投稿日:2020/04/19(日) 23:05:54 ID:020c4323b 返信

    ザリガニの飼育法などを調べているうちにたどり着いた者です。色々参考になります,ありがとうございます。
    一点だけ気になりましたので老婆心ながら...。

    >>つまり公益財団法人です。財団法人は作ろうと思えば誰でも簡単に作れるのでやろうと思えば当方が↓のような財団法人を今日、作ることだってできます。
    >>「財団法人日本ザリガニ学会遺伝学生態研究会」

    現在の「一般財団法人」は最低300万円の基本財産が用意できれば登記のみで設立できます(→これを「誰でも簡単に作れる」と言うのですか?)が,「公益財団法人」は違います。
    設立にあたっては,各都道府県の公益認定等審議会や内閣府の公益認定等委員会から公益認定を受ける必要があり,設立後も毎年の決算や活動内容について監督されています。

    従来の「財団法人」は税制優遇等がありましたので,出来ればそのまま優遇を受けるべく「公益認定」を得ようと努力しましたが,それが満たせない団体は全て強制的に「一般財団法人」に転換しました。
    つまり,現在の「公益財団法人」は(まぁ完全無欠ではないにせよ),社会に貢献する活動を継続して行っていると自他共に認められた真っ当な団体なのですよ。

    一般財団法人と公益財団法人の違いを理解していないのなら「無知」ですし,違いを理解した上で
    >>実際は「ただの民間団体」です。
    と断じるのは,自分の主張を補強したいが為に「悪質な印象操作」を行っているようにしか見えません...。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/04/20(月) 10:44:40 ID:fcf7404f8 返信

      トラちゃんさん

      はじめまして。ご指摘ありがとうございます。ちょっとぼかして書いていたところに気づいていただきありがとうございます。疑問に感じた点を調べていただいたようですね。素晴らしいと思います。

      一般の感覚ですと法人設立にあたっての300万円程度の元手は株式会社であっても最低限必要なものなのでそこまで高いハードルだとは感じませんが人によっては高いハードルだと感じるのかもしれませんね。

      公益認定に関してはおっしゃるとおりです。そんなに簡単な話ではないです。したがって本文中でも「一般財団法人は簡単に作れる」と記述してますが「公益財団法人は簡単に作れる」とは書いてません。

      なお、「公益認定がとれた=国がお墨付きを与えた権威ある団体」ということでは全くなく、寄付金など税制上の優遇を受けられるという認定を受けているだけです。

      また、公益認定を受けている「公益財団法人」は社会貢献活動を行っている慈善団体だと認識されているようでしたらそれは大きな間違いです。国や行政は「公益財団法人」の事業内容に関して一切関与してません。

      例えばWWFは公益財団法人ですが集めた寄付金の使途を一般公開してませんし表向きのイメージとは異なるいろいろなブラックな噂はたくさんあります。個人的にはあんな団体に対する寄付を優遇してるのはかなりおかしいと思います。

  3. 名前:トラちゃん 投稿日:2020/04/20(月) 16:42:00 ID:28060aeb5 返信

    >>一般の感覚ですと法人設立にあたっての300万円程度の元手は株式会社であっても最低限必要なものなので
    株式会社の最低資本金制度は撤廃されましたよ? 制度上は1円の資本金でも設立できます。
    ※「資本金」じゃなくて元手と書いただろうと言い訳しても見苦しいだけです。

    >>また、公益認定を受けている「公益財団法人」は社会貢献活動を行っている慈善団体だと認識されているようでした>>らそれは大きな間違いです。国や行政は「公益財団法人」の事業内容に関して一切関与してません。
    当然関与していますよ。毎年の,活動全体における公益目的事業活動の割合(公益目的事業費率)が50%以上であることが義務づけられています(未達が続けば公益認定は取り消しです)。

    ※実は公益法人の会計や,関与する財団や社団の公益法人化対策に携わったことがありますので弁護士や公認会計士並みとは申しませんが普通のビジネスパーソンよりは確実に詳しいと思います。
    動物の飼育は単なる趣味ですのでザリラムズ様の商売敵ではありません。

    ザリガニ等の飼育に関する記事の中身を信頼させて頂いていますが,それ以外の分野で上から目線で放言し続けていると自らの信頼性(サイト全体の信頼性)を下げるだけではないでしょうか...。

    ではこれからも有益な記事を公開していただけますと嬉しいです。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/04/20(月) 17:23:59 ID:fcf7404f8 返信

      最低資本金制度撤廃は当然知っていますよ。このあたりは常識かと思います。

      会社経営に関して全くご存じないようですが資本金1円で設立出来るから1円あれば株式会社を設立運営できると考えるのは完全なる間違いです。あくまでも資本金として登記を行う金額は1円でもよいという意味での最低資本金制度の撤廃に過ぎず、株式会社を設立運営するためには最低300万円程度の元手(自己資金)が必要なのは常識です。なお金額は事業内容、事業規模によって異なりますが。

      したがって一般社団法人の方が設立に際しハードルが高いということはないです。どちらも同じです。誰でも作れます。

      当然関与していますよ。毎年の,活動全体における公益目的事業活動の割合(公益目的事業費率)が50%以上

      公益事業割合50%という基準を設けているだけで公益財団法人などの民間団体の運営の意思決定に国や行政は一切関与していません。そういうのに関与してくるのは中国共産党とかの社会主義国家なんじゃないでしょうかね?詳しくは知りませんが。監督官庁による監督を事業内容に関する関与だとおっしゃるのであればはぁとしか言いようがありませんが。

      つまり今回の遺伝学会に関しても名称の変更を行うと発表したのは遺伝学会が勝手にやってることです。国や行政は関与してませんので公的な発表ではないです。

      ザリガニ等の飼育に関する記事の中身を信頼させて頂いていますが,それ以外の分野で上から目線で放言し続けていると

      エビガニの密輸騒動のことをおっしゃってるんでしょうか?当ブログで書いた内容に関して虚偽の情報が含まれる、信頼性が低い、エビガニは密輸ではないなどといいたいのであればどこがどう違うのかを具体的に発言されてはいかがでしょうか?

      単刀直入に質問しますがエビガニは密輸ではないと思っているんですか?こういった輩により密輸が蔓延してる現状は正常だと思われてるんですか?こういう黒い話は見たくない、知りたくないという気持ちを持つのは当然だと思いますが。当方だって嫌です。